伊豆・愛鷹

伊豆三山!と富士山と強風!

2020年02月23日(日) [日帰り]

天候 快晴!
アクセス
往路
5:28発 横浜 東海道本線(東日本)(小田原行)
6:21着 小田原
6:22発 小田原 東海道本線(東日本)(熱海行)
6:45着 熱海
6:49発 熱海 東海道本線(東海)(浜松行)
7:07着 沼津
7:15発 沼津駅 [当駅始発]
 [東海バスオレンジシャトル]N24:沼津駅〜浜通り〜木負農協(木負農協行)
  運賃:三津まで790円
7:56着 長浜

復路
11:51発 大仁 伊豆箱根鉄道駿豆線(三島行)
12:22着 三島
13:13発 三島
13」38発 熱海
コース状況/
案内標があるので迷うところはありません。また危険な箇所もありません。
葛城山からの下りは急降下でピンクリボンを見失わないように注意が必要です。
その他周辺情報 大仁駅周辺は食事処がありません。温泉も少し足を伸ばす必要があります。
今日はここ沼津駅からスタートです。
今日も快晴です!
駅前8番のりばから東海バス、木負行に乗ります。
40分ほどで三津マリンパークのひとつ先の長浜で下車します。
少し戻った角に登山口の標識があります。見落とさないように。
しばらく登った見晴台からですが富士山は雲隠れです。
で、発端丈山到着です。山頂は広く独り占めでした。けど強風です。
富士山の山頂が見えてきました。肉眼では冠雪した南アルプス荒川三山も見えました。
葛城山と城山の分岐点です。左側を行きましたが、右に行っても葛城山に行くことができます。後で葛城山からの激下りを考えると左に行って良かったです。
葛城山到着です。かなりの強風でした。
富士山と駿河湾!
幸せの鐘と富士山と駿河湾。
アップ!一本結びしたお茶目な女の子?
城山山頂への分岐点です。
城山に到着です。
ここからも富士山が見えます。
そして天城山の万二郎、万三郎も見えます。
大仁市街とこんもりした山は巣雲山です。
下山中に見上げた城山の壁。クライミングしています。
ほぼ垂直の壁ですね。クライミングとしても有名な山のようです。
下山した登山口には、長嶋さんの紹介がありました。
河津桜と城山。絵になります。
三島で築地日本海というお寿司屋さんに立ち寄りました。築地ランチは茶碗蒸、お碗、蟹サラダ付で1200円とはお得です。御馳走様でした。

感想

今日2月23日は富士山の日ということで富士山の見える山をチョイスしました。
レコで時々見かけていた伊豆三山として沼津側から発端丈山、葛城山、城山を縦走しましたが終始富士山の見えるいいコースです。
本屋で見た山と高原地図では伊豆三山の詳細地図が乗っていましたが、自分が持っている山と高原地図は2010年版では伊豆半島のくびれにある山域としか掲載なく、やはり10年も経てば地図も変わるのですね。
この三山の間は結構アップダウンがあり、特に葛城山の急登と急降下は集中が必要です。
朝一は雲隠れしていた富士山ですが9時過ぎからは雲も取れて駿河湾から聳える冠雪した富士山はやはり見応えありますね。
城山はロッククライミングとしても有名で何組かの方々が登攀されていました。
そして下山後はランチでビールとお寿司です。流石三島なのでリーズナブルな値段でいいネタのお寿司をいただくことができました。
もう全く春という感じです。今後もお天気が安定してくれることを期待します。