記録ID: 2229778 全員に公開 ハイキング 東海

天候曇り時々雨
アクセス
伊木山西側登山口駐車場

S伊木山西登山口08:3808:57伊木山09:08キューピーの鼻09:0909:37伊木山西登山口G
明智光秀ブームで美濃の戦国も詳細に描かれそうだということで、秀吉も活躍した鵜沼城の戦いがどういうものかイメージする為伊木山砦跡から眺めてきました。

いつもの西側登山口よりスタート
1ヶ月ぶりのハイキングですが軽快です
20分で山頂着
キューピーの鼻を目指します
10分弱歩くと見えました
日本ラインのお気に入りの眺望スポット
犬山城アップ
鵜沼城跡地アップ。
鵜沼の虎と言われた大沢 次郎左衛門の居城です。
急峻すぎて攻めるのは大変でしょう。
鵜沼城跡地アップ。
鵜沼の虎と言われた大沢 次郎左衛門の居城です。
急峻すぎて攻めるのは大変でしょう。
今は立入禁止ですが、何か市営の施設ができるらしいです。
右に見える尾張(犬山)から美濃に侵攻した織田軍の秀吉が、ここ伊木山に砦を築き鵜沼城を攻略(調略)したと言われています。
こうやって見ると確かに伊木山から鵜沼城は丸見えですから、降参したくなるのもわかります。
真ん中に尾張富士、その左奥が本宮山のようです
展望図には誰かが手書きで記載したさらなる詳細の山名もありました。
伊木の森方面へ下山します
心臓破りの坂との合流点。左が山頂まで一気に登る心臓破りの坂です。
橋を渡ります
枯れてることが多いですが、今日はチョロチョロと
遊歩道に出ます
工事中の伊木の森。以前はサイクリングとかできましたが、どんな施設になるのでしょうか。
閉鎖中のゲート
田舎道をしばし歩いて

先々週に手術(日帰りできる軽いやつ)を受けて、昨日ようやく抜糸が終わり、軽い運動の許可を頂いたので早速故郷の里山にリハビリ登山です。
朝から雨が降ったり止んだりで天気はイマイチですが、傷口はもう痛みはなく、1ヶ月ぶりの山巡りということもあって足取り軽快でした。