記録ID: 2229791 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵

伊豆ヶ岳〜子の権現

日程 2020年02月23日(日) [日帰り]
アクセス
往路:正丸駅7:04着
復路:吾野駅12:37発

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S正丸駅07:1007:21中丸屋07:31馬頭さま07:3208:16五輪山08:1708:33伊豆ヶ岳08:3508:49古御岳08:5209:21高畑山09:2209:25鉄塔横伐採地09:2609:35中ノ沢ノ頭09:51天目指峠09:5210:32子ノ権現10:41子の権現駐車場11:08浅見茶屋12:03東郷公園御嶽山第一駐車場12:0412:20吾野駅12:20ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所なし

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ

正丸駅の錯視階段
五輪山
男坂(逆光が激しい)
女坂は通行不可なのでう回路を通ります。
輝く伊豆ヶ岳
古御岳
高畑山
そびえたつ鉄塔
天目指峠
ここからの登り返しがつらい
手のオブジェ
子の権現
巨大なわらじ
子の権現(山門)
浅見茶屋
肉汁釜揚げうどん
天草きなこ黒みつアイス
吾野駅
ゴールです

2020年ということで、オリンピック(五輪山)、ネズミ年(子の権現)がルートにある伊豆ヶ岳を登りました。
実際は浅見茶屋のうどんがメインの山行です。

正丸駅〜伊豆ヶ岳は男坂を迂回したルートにしたので、これといった問題もなく登れました。強いて言うなら今日一日風がかなり強かったです。

伊豆ヶ岳〜子の権現は伊豆ヶ岳からの下りがちょっと怖く感じたのと天目指峠からの登り返しがつらく感じました。

子の権現〜吾野駅は山行のメインとなる浅見茶屋に初めて行きました。
浅見茶屋に開店時間の11:00に着いたので、1番乗りとなりました。
その後、家族連れやハイカー、果ては10人の団体さんが来てあっという間に席が埋まり、人気具合がうかがえました。
店内はひな祭りが近いためか大きなひな壇が飾られていました。写真を撮っておけばよかったとちょっと後悔しています。
肉汁釜揚げうどんと天草きなこ黒みつアイスを注文しましたが、どちらもまた来たくなるようなおいしさでした。次は違うものを注文したいです。

今回の山行は天気が良く、おいしいものが食べられたので、かなり満足のいくものでした。今まで食事は特に気にしていませんでしたが、今後は気にしてみようかと思います。