記録ID: 2229816 全員に公開 ハイキング 中国

こころから向山、窓ヶ山、白川へ

情報量の目安: A
日程 2020年02月23日(日) [日帰り]
アクセス
横川からこころ産業団地行き、セントラルシティ下車
白川上バス停から、五日市南口ゆき乗車

コース状況/
仏峠から584ピークまで倒木多く歩きにくい、窓が山西峰から白川への下山路始めの1キロほど道がわかりにくいところがあり

横川駅からこころ産業団地行き、広電バス63-4に乗ります
セントラルシティ入口で下車、しばらく広い道路歩き、すき家やコンビニあり
向山への登山口ですが、標識はありません
ここで初めて向山への道標がありました。しばらく階段登ります
イノシシのヌタ場だそうです
鉄塔がありました。快晴ですね
大谷の滝への分岐です。この茶色に白ヌキ文字の新しい標識がこれからたくさんありました。わかりやすいです
大谷の滝への分岐の少し上に、西風新都の見晴らしの良いスポットがありました
山桜の大木はわかりますが、こしょうの木がどれなのかわかりません
はい、頑張ります
640ピークは、全く眺望ありません
向山山頂も全く眺望ありません
向山の説明です
この奥原の展望が素晴らしい!
奥原の展望に固眼ヶ岳への分岐があります
奥原の展望、極楽寺山、宮島方向です
奥原の展望、美鈴が丘、五日市方向です
奥原の展望、西風新都です
藤の木団地への下り口分岐です。当初藤の木団地から登る予定でしたが、いまいち自信がなくこころから登りましたが、そこそこの道のようでした。次回は、藤の木団地から登りましょう
前の道標の近くに古い道標ありました
イワカガミの葉です、ここから窓が山稜線にかけて、たくさん自生しています、開花は5月頃?
仏峠から奥原の岩場への登り登山者への励ましです
仏峠に新しい標識です
カンアオイがあるということは、ギフチョウもいるかしら?
584ピークも展望ありません、仏峠からこの辺りまで倒木多く歩きにくいです
南登山道は良い道ですこの辺りから登山道が良くなります。
東峰から魚切への下り口ですが、道はちょっと悪いようです
窓が山東峰七合目眺望の良いスポットがあります
中央登山道分岐です
やっと東峰着きました
東峰からの眺望です。西峰より東峰の方が眺望良いですね
はしごで一枚岩に登ると、ここからの眺望が最高でした。若いお兄さんが、カップ麺食べてました。
前の眺望は、このはしご登ります
東峰から見た西峰です。二週間前、なぜ西峰からの東峰への道を見失ったのか?もう少ししたらわかります
キレットから東峰への間鎖がありますが、鎖無くても十分登れます
終戦前に飛行機墜したそうです
西峰のちょっと手前に憩い森への分岐があります。
首なし地蔵の説明です
窓が山西峰です、西峰山頂から直接東峰への道がありました。二週間前雪の為わかりませんでした。
西峰からの眺望は、東峰に比べるとやや落ちます
この道標の方向が違うという指摘がありました。
窓が山西峰から白川への下山路、イワカガミ多いです、花の時期はイワカガミロード?
西峰から白川までの道は、中国自然歩道なので、同じ道標があります、西峰からこの辺りまで道が分かりづらいところがありました
この辺りからアップダウンはありますが、わかりやすい道になります
576ピーク、三角点です
大分下りてきました
ここで林道に合流します
松茸のシーズンは、入山禁止だそうです。松茸が取れるんですね
古い道標です。読めない?
白川の案内図です
白川の道標です
白川上バス停でゴールです。2時前に着いたので14:46まで時間があります。すぐ近くにコンビニがあり、肉まん食べました。

天気に恵まれ最高の山行きになりました。ヤマレコの過去の記録をみてイメージして初めてのコース歩きました。奥原の岩場とハシゴで一枚岩東峰からの眺望が素晴らしい。余力があれば白川から中国自然歩道を佐伯運動公園まで歩こうかなと考えてましたが、疲労の為白川で断念しました。四月中旬は、タムシバロード、5月は、イワカガミロードになるそうです。前回雪の為西峰から東峰に行けなかったリターンマッチもできました。