丹沢

畦ヶ丸・世附権現山 (西丹沢VC→丹沢湖)

2020年02月23日(日) [日帰り]

浅瀬入口バス停
天候 快晴。北からの風がとても強い。2℃ (正午頃、稜線上で)
アクセス
■往路
小田急 新宿5:45→新松田7:04
神奈中バス 新松田駅7:25→西丹沢ビジターセンター8:40
※ 満員。立ってる人15-20人くらい。
■復路
神奈中バス 浅瀬入口16:07→谷峨駅16:27
※ 松田駅周辺の交通渋滞を避けて谷峨駅で乗換
JR御殿場線 谷峨16:41→松田16:53
小田急 新松田17:05→新宿18:29
コース状況/
【屏風岩山→二本松峠】 他の区間と比べると踏み跡が薄め。尾根が幅広くなって踏み跡を見失ったり、直進して支尾根に入りかけたり。ルートファインディングにご注意を。基本歩きやすい道ですが、二本松峠のすぐ手前だけ、少し急だったり、トラバースの土道が崩れ気味。

【二本松峠→権現山】 とても急登。

【権現山→ミツバ岳】 まず権現山から西へ下り、標高900mで稜線を外れて南に下りますが、下り口が分かりにくかったです。
満員バス到着で賑わう西丹沢ビジターセンター。
橋を渡っていざ出発
最初30分くらいは、何度となく木橋の渡河を繰り返しながら沢をたどる
尾根歩きへ。木々越しに横の稜線が見えるようになると共に、北からの風が強烈に。
山頂近くまで、木段などもしっかり整備されてる。
右側(北)には、加入洞山から畦ヶ丸への稜線が。
畦ヶ丸山頂。風強くて長居する気にならない。
(他の人も少し奥の避難小屋辺りで休憩してた)
畦ヶ丸山頂。風強くて長居する気にならない。
(他の人も少し奥の避難小屋辺りで休憩してた)
これまたご丁寧な木段の急下降。
下る途中、この日一番きれいに見えた富士山。後は最後まで開けて見える所は無かった。
明るいゆるやかな尾根
縦走中、富士山はずっと右側 (西)に見えてるが、木々越しで、良くてこの程度。
屏風岩山。特に無し。寒いんで休まずそのまま通過
植林帯と自然林の境界となってる稜線を行く
二本松峠から権現山への登り返しは、土道の急登。
権現山山頂。
残念ながらここも富士山、木の枝越しだった。
権現山山頂。
残念ながらここも富士山、木の枝越しだった。
富士山向かって、明るい尾根を下る
権現山からミツバ岳への道では、ミツマタの花がちらほら
ミツバまでは、なだらかなのでかなりスタスタ歩ける。
30分ほどでミツバ岳山頂。
山頂の奥にミツマタの群落
ちょっと下ると、左手に丹沢湖が見下ろせる
樹林帯の中のつづら折りの道を下りると、ミツバ岳から30分弱で湖畔の車道に下山。
あとは丹沢湖眺めながら車道歩き
前々週に登った大野山。なるほど、ああやって見下ろされてたのか...
最後にトンネルを抜けて、橋のそばのバス停着。

感想

・北風がずっと強かったです。

・この畦ヶ丸から丹沢湖までの稜線、開けて眺望がよい所はありませんでした。富士山も、縦走中ずっと木の枝越しに見えてるのですが、きれいに見える所は皆無。メジャーな畦ヶ丸にしても眺望ありませんし。天気よくて眺めが良さそうだっただけにちょっと残念。

・ミツバ岳周辺でミツマタが咲き始めてました。(ただし、二分咲きくらい?) 権現山からミツバ岳へ向かう途中からちらほら見かけて、山頂には群落みたいなのがありました。丹沢湖へ下る途中も植林帯をつづら折りに下りていく中、地味に咲いてました。満開だとさぞきれいでしょうね。