記録ID: 2234344 全員に公開 ハイキング 東海

情報量の目安: A
日程 2020年02月24日(月) [日帰り]
アクセス
・ 真禅寺前を通過して池の向こうの登山者用駐車場に駐車。
・ 西山登山口まで舗装路を15分歩く。

Sスタート地点12:0013:31鳩吹山13:4514:20大脇登山口14:2214:38カタクリ登山口14:44鳩吹山カタクリ群生地14:54氷場15:0215:07鳩吹山カタクリ群生地15:11カタクリ登山口15:46鳩吹山15:5216:16真禅寺登山口16:1916:24ゴール地点G
・ 真禅寺の先の登山者用駐車場に車を駐車して、そこから西山登山口まで歩いて15分。
・ 西から回り込んで鳩吹山山頂を経由して大脇へ下山。
・ そこから木曽川の岩を見たくて、自然公園の氷場へ。
・ 崖下は通行止めでいけないので、バリで鳩吹山を登り返すのには時間が遅い為がけ下の北廻りを断念、カタクリ登山口から登り返して山頂経由で真禅寺へ下山した。

個人装備 スパイクゴム長  枝ストック 普通の帽子

・ 駐車地から西山登山口まで歩いて15分。
( 下山予定の真禅寺登山口は駐車地からすぐ下。)
・ 西山登山口
・ きもちのいい登山道。
・ 時おり眺望のいいところがあって、小休止多し。
・ 休息ポイント。
・ 分岐点。
・ 3人連れのおじさんと20分近くお話してしまった
・ 見晴らしもいい。
・ 要所に地点番号の標識と地形図ベースの標識がある。
・ 途中にも見晴らしのいいところがけっこうあります。
・ 久しぶりの整備された登山道に、ありがたさを実感です。
・ 道をはずれるのは禁止。
・ いったん東に降りて、あそこの崖をよこぎって歩く予定できたけれど、岩の迫力にビビってます。
・ 鳩吹山山頂。
・ ケルンかと思いきや三等三角点。
・ 三角点、反対側、大きいほうの四角の柱は、読み取り不明。
・ 少し東の展望台。
・ 眼下に41号…
・ 大脇口とカタクリ口の分岐、とりあえずは小天神展望台へいってそのあとカタクリ口に向かおうと。
(この時にはおもってましたが…)
・ とりあえずは小天神展望台。
その後降り口が見つからず、少し戻って手前の分岐を大脇口に向かう。
・ 大脇口からカタクリ口に向かう舗装路で迷って、右往左往してたら、山頂でお会いした地元のおじさんがたまたまチャリで通りかかって声をかけていただいて、何とか41号を横断できた。(ほんとうに助かりました)
・ どうしてもみておきたかった、木曽川沿いの岩の景色。(これが、濃尾断層帯の東の終端、ターミネータポイント)
・ 取りつきの斜面もきつそう。
・ この先崩落在りの標識。
(断層に崩落やがけ崩れはつきものだが…)
・ 通行止めはよゐこは無視できないので、北周りを断念してカタクリ口まで戻ります。
・ ここから、再出発。
・ 展望地を経て。
・ 改めて、山頂まで登り返して。
・ 今度は真禅寺口を目ざして下山開始
・ 日が傾きかけてきたが、まだ明るい。
( 深い谷なら、そろそろ暗くなる時間帯。)
・ 南面はお墓とゴルフ場。
・ 階段の下りも慎重に下って、無事真禅寺の登山口に到着。
・ 車の駐車地まで、登りが少し。
・ 池の脇の登山者用駐車場で無事ゴールインです。

by makobe

・ 今日は自宅で早めに昼食を済ませて、始めての鳩吹山へ…
( 12時スタートなんて美山の薮山では考えられないが、関市の自宅から30分の安心感からスロースタート、それでも駐車場はいっぱいで、登山道も尾根も、山頂も人がいっぱいでした。)

・ 特にあがりはじめてすぐの休息ポイントで男性の3人連れの方とお話ができて、あまりの楽しさに時間を忘れて話し込んでしまいました。
( その後も、前後しつつ数回お会いして、その都度折口や崖の北斜面の様子などをおしえていただきました、皆さんのおかげで今日の山をとても楽しく歩くことができました。)
( いったん下山してから、舗装路をうろうろ迷って歩いていたときに、前の3人さんのお一人が自転車で通りかかって、カタクリ口方面の道を教えていただきました、ほんとうにお世話になりました。)

・ 今回どうしても、木曽川沿いの岩斜面のコースをあるきたかったのですが、
崩落のため進入禁止になってました。
( ここのところ、ずっとはまっていました根尾から関、坂祝にかけての、濃尾地震の断層の東の終着点が、木曽川を越えて鳩吹山を南北に横切り、可児市の西帷子に抜けています。 )
( 残念ながら北廻りコースは歩けませんでしたが、木曽川の川原の岩や、稜線を歩いているときに時折見えた南北の谷にそっての岩の様子などに、その片鱗が見えたような気がしました。)

濃尾地震と可児市の西帷子(にしかたびら)2018年04月の下記日記に…
「 ただの景観じゃない! 関南アルプス(各務原アルプス)の断層跡 」
"https://www.yamareco.com/modules/diary/173565-detail-163924 "

岐阜県の鉱山資源地質マップ
Web版 岐阜県地質図 『ジオランドぎふ』 鉱山跡・資源 [一覧図]
"http://www.geo-gifu.org/geoland/3_kouzan/map/kouzan_map_all.html?cx=137.086664&cy=35.75&zl=9&name=%E4%B8%80%E8%A6%A7%E5%9B%B3 "