記録ID: 2235818 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 北陸

夜叉ヶ池〜高丸/黒壁 (広野ダム〜 福井・岐阜県)

日程 2020年02月24日(月) [日帰り]
アクセス

S広野ダム07:0808:05夜叉ヶ池登山口08:0610:21夜叉ヶ池10:2311:031230m小ピーク(三周ヶ岳)12:24黒壁12:4413:531230m小ピーク(三周ヶ岳)13:5414:16夜叉ヶ池14:2515:23夜叉ヶ池登山口15:2616:22広野ダムG
コース状況/
今年も、変化に富んで歩き応えもたっぷりの夜叉ヶ池〜高丸/黒壁を歩いて来ました☆
登山口から取り付いた冬道尾根は手強い藪で気分が滅入りましたが、夜叉ヶ池手前からは
青空と新雪、素晴らしい展望で今季一番の雪山歩きを楽しむことが出来ました♪
県境稜線〜高丸では、岐阜側からの登山者とまさかの遭遇で、その後夜叉姫ヶ岳を辿った
らしい彼のルートに興味を惹かれました。

※夜叉ヶ池〜三周ヶ岳の県境稜線は、雪庇・細尾根・急斜面が続くため要注意です。
 登山口〜夜叉ヶ池は、冬道は薮、夏道は急斜面のトラバース等、要注意です。

今日は広野ダムから歩いて出発です!
林道に雪は無し
冬道尾根に取り付きましたが・・・
上部まで手強い藪で気分が滅入りました
標高1050mくらいでようやく藪から解放〜
池に向かってトラバースして行くと素晴らしい景色が♪
夜叉ヶ池に到着♪
藪とワカンラッセルで体力が削がれましたが、何とか高丸まで行けそう・・・
例年のデッカい雪庇が無くて、迫力を欠き、歩く場所も限られますが、
やっぱり楽しいルートです♪
雪が無いので今季も周回は諦めます
三周ヶ岳も今日はパスです・・・
高丸への下降点に立つと、なんと高丸から呼びかけの?叫び声が!
こちらも負けずに叫び返しました(笑)
美濃俣丸〜笹ヶ峰も先週より白さが増しています
まさかと思いましたが、高丸から登山者が駆け下りてくるのが見えたので、こちらも先に進みます
最低鞍部付近で単独の若者とご対面〜
岐阜側夜叉ヶ池登山口から往復の予定とのことでしたが、夜叉姫ヶ岳経由の周回に変更したよう?
ノートレースでなくなったのは残念ですが、ラッセルが楽になってラッキー♪
3年連続で高丸に来られて嬉しいです☆
若者は高丸の南尾根から来たようで、椀戸谷〜烏帽子ルートにトレースは見えませんでした
展望ランチを楽しんだら出発です
県境稜線に登り返し完了〜
夜叉ヶ池に戻ります
下山は、藪を避けたいので夏道尾根へ
尾根を間違わないように地形図とGPSで確認します
夏道尾根にちゃんと乗れました
藪も無く快適に降れました
尾根芯から外れてからは急斜面のトラバースも多いですが、今日の雪の状態「では」問題無しでした
雪が多く凍結していると危険です!
広野ダムまでの林道歩きはクタビレました・・・