山滑走
妙高・戸隠・雨飾

佐渡山(長野市)

2020年02月24日(月) [日帰り]
Chikkun その他2人
1.31.4

アクセス
大橋の駐車スペースに駐車。8時過ぎで14-5台停まってました。満車状態。
コース状況/
全面積雪ありました。が、林道区間以外はヤブが多く、自由に登ったり滑ったりするのは困難でした。
大橋の駐車スペースに停めて出発。8時過ぎで15台近く、満車状態でした。
林道歩きからスタート。
黒姫山が見えてきました。いや〜 いい天気。
林道が延々と続きます。単純作業にちょっとめげるが天気がいいので何とか頑張れます。
40分ほどで佐渡山・黒姫山分岐に到着。左、佐渡山方面へ。
10分ほど進むと先行トレースは林道を外れて斜面に入っていきました。フォローして山に取り付きます。本当はもっと手前で南尾根に乗るはずでしたが、トレースなく見逃しました。
斜面に入るとしばらくトラバース気味に西へ進みます。
と、沢にぶつかりました。スノーブリッジ見当たらず、スキー板を外して渡ります。
沢を渡ったところ。ここからの急斜面を登ります。ヤブの急傾斜に急角度のトレースが付いており、最後、ついにスキーで登れなくなり、少しの間スキー板を外すことになりました。
明瞭な尾根斜面をほぼ直登で登ります。
斜面が緩んで広場に差しかかかると、トレースが斜面を登るものと斜面を左にトラバースするものの2つに分かれました。どちらに進むか悩む。。最初トラバース道を行ったが、どんどん下ってしまって頂上から外れるので、逆戻りして斜面を登る方へ行くことにしました・・・これで正解。トラバース道は案内図でコルに向かうもののようです。
尾根を登って行くと右手に黒姫山がドーン。
素晴らしい。
やっと佐渡山山頂が見えました。山頂へ至る尾根道は右に雪庇が張り出しているので、近寄らないように登ります。
佐渡山山頂到着!!あるのは雪だけ、何もない頂上です。
西方面には高妻山、乙妻山の雄姿。
北方面は妙高山、火打山、焼山。
高妻山をバックに登頂の証拠写真!
南尾根を下ります。笹や小枝が多数で、滑るというよりズリ降りる。
だんだんヤブが増えて険悪に。この後、悪銭苦闘、写真なし。。。
苦闘1時間、やっと登りに通った林道に降りてきました。
振り返って。ここを降りてきました。
目印はこの赤い札。この札のすぐ先に降りてきました。
林道、下りはスイー。
スイースイー
10分で到着!お疲れ様でした(ホント疲れた...)

長袖シャツ 長袖インナー 手袋 雨具 ヘルメット メガネ ザック ゾンデ棒 ビーコン 非常食 飲料 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め スマホ 時計 タオル 山スキー ストック 山スキー用靴 カメラ 無線機 アンテナ

感想

黒姫山と高妻山に間に位置する佐渡山に山スキーで行ってきました。天気は快晴、申し分ない雪景色の中を出発します。林道をこなした後、頂上へ直接つながる南斜面を登る予定でしたが、取り付きのトレースなく、先行トレースの付いた1つ西側の尾根を登りました。ここはヤブと急斜面でのっけからメゲました。その後明確な尾根に取り付きましたが、なかなか急斜面で息が続かず結局4時間かかって登頂。ほぼ360度眺望で最高でした。下りは登る予定だった南尾根を下りましたが、ここもヤブが酷く、ほとんどスキーする場所はなく、笹ヤブと小枝の間をずり落ちる感じで悪戦苦闘、1時間以上かけてやっと下山しました。スキーはほとんど楽しめなかったものの、眺望は抜群に良かった山行でしたー。