東海

2020年02月27日(木) [日帰り]
1.31.4

アクセス
飯田線柿平駅から東に、川沿いに走り「さかん沢踏切」前の道路の広い所に駐車しました、道路はセンターラインの無い狭い道です。
コース状況/
さかん沢登山口から獅子岩----急斜面で先日振った雨で地面が湿っていて滑りやすい(日蔭が多く乾きにくい)
シダが多く道が分かり難かった為、今回シダ刈を実施しました。

獅子岩から柿平登山口---------急斜面の登山道です、前回シダ刈をして歩き易くなりました、しかし落ち葉等で滑りやすいです。
その他周辺情報 日帰り温泉「梅の湯」
飯田線柿平駅前を右に行き、さかん沢の踏切ですこの前の広い所に車を駐車してスタートです。
沢の横の林道を100m位行くと、林道の終点でへダリに小屋が見えます、この横から登ります。
この木の下を左から右に、そして期の裏側に登ります、急斜面で足元が不安定で滑りやすい所でした。
早速シダが多くありました、シダを刈りながら登っていきます。
踏み跡が分かり難い所です、マークを付けながら進みます。
倒木もあり切りたかったですが、今日は鋸を持ってくるのを忘れました。
少しシダが小さくなりホッとしました、このままシダが少ないと良いのですが。
またまた大きなシダが一杯、休憩しながら鎌を研ぎます。
大きな石が現れました、シダが少なくなる期待をしたが。
またもやシダが多くなってきました、ガッカリしながらシダ刈をします。
岩場はシダが少なくホッとします。
この辺りはマークがほとんどなく、道が分かり難く間違えました、新たにマークします。
シダで殆ど道が分かりません。
チョットした展望の良い岩場で昼食、三遠南信道路鳳来狭ICと工事中の道。
もう少しで獅子岩に着くはず、シダ刈を頑張ります。
対に登り切りました、左奥は明神山、手前の尾根は川合尾根です。
獅子岩南側岩壁。
獅子岩に到着。
獅子岩から宇連山、
鍵掛け山、高土山方面、風が強く寒くなってきた柿平ルートで下山します。
獅子岩への分岐点、看板はバラバラになりそうです、更新が必要です。
柿平ルートへの分岐点、此処から前回シダ刈をした道で下山です。
シダ刈をした道は歩き易いが、傾斜がきつく落ち葉で滑りやすかった、此処からは沢沿いに柿平駅方面に行きます。
柿平駅踏切です、丁度電車の通過です。
踏切の横は柿平駅です、此処からは宇連川沿いに「さかん沢踏切」まで歩きます。

感想

前回、獅子岩への柿平ルートを整備し終えると、今度は柿平の東に有る「さかん沢」からのルートを登りたくなりました。
さかん沢ルートは依然下山に使用したことが有り、急傾斜の道でシダも多く有った事を覚えています。
そこで今日整備に出かけましたが、日が当たり難い場所なので先日の雨で地面は湿っていて滑りやすく、思った以上にシダが多く有りまるで新しく道を作る時と同じようでした。
半分くらいまでは刈り取ったシダをなるべく排除していましたが、だんだんと時間が掛り過ぎ、後半は刈り取ることを重点にシダの排除は手を抜いて登りました、したがって道の上に有り滑りやすいかもしれません。
今回のルートを整備したことにより、柿平ルートでの下山で集会をすることが出来るようになりました。
県民の森から日蔭沢尾根ルートよりも、距離は短くなりますが急傾斜の道です。
さかん沢ルートは補助ロープをつりつけたいところが多く有りますが、このルートを使用する人は強者だろうと思いますので、補助ロープは必要ないでしょう。