関東

うるう日記念で大平山周辺散策

2020年02月29日(土) [日帰り]

08:20 スタート(0.00km) 08:20 - ゴール(15.67km) 13:45
天候 くもりの中から日が差す感じ
アクセス
スタート:JR/東武 栃木駅
ゴール:JR両毛線岩舟駅
コース状況/
関東ふれあいの道として整備されていますので、基本危険個所なし。ただ、馬不入山からの下りでは枯れ葉が積もった急斜面ですのでスリップ注意です。
4年に一度のうるう日でせっかくの土曜日ということで、ここからスタートしました。
1つ目のピークは錦着山で三角点あります。
2つ目は小藤権現の先にあるピーク(?)三角点等は無し。
太平山神社の売店ゾーンから見る関東平野の様子です。時間が時間だったのか、参拝者はそこそこいましたが、売店区画はガランとしていました。
3つ目は富士浅間神社の裏手にある太平山の山頂
ひたすら山と山を移りながら進んでいくルートです。
鉄塔近くにピークのようなものを発見。
5つ目は晃石山の山頂です。山頂の様子を撮影しようとしましたが人がわんさか^^;
6つ目は青入山の山頂です。ここから桜峠まで一気に下ります。
そして登り返した先にあるのが7つ目の馬不入山の山頂。
これでピークが最後と思っていたらもう一つありました・・・。馬不入山が最後のピークと思って体力を使ったので、高さは余りありませんが、応えた。
下りはひたすら階段地獄です。
ということで、これらの山々を縦走してきて、
何とか終着岩舟駅に到着です。5時間半かかった区間を電車では9分で戻ってしまうのはいつものことではありますが、複雑ですw

感想

関東ふれあいの道栃木県No.25の「稜線をたどりみち」に初挑戦。タイトルとコース図から縦走になるとは思っていましたが、思った以上にたくさんの山々を縦走するコースに戸惑っていました。これまで縦走と言ったら生駒山縦走位しなかったのですが、これでへとへとになっているようではダイトレ(せめて二上山→金剛山)は雲の上かな・・・。
ま、それでも昨年末の筑波山以来、約2か月ぶりの山行でしたのである意味スッキリはしました。