記録ID: 2240912 全員に公開 雪山ハイキング 日光・那須・筑波

切込刈込湖スノーシュートレッキング

日程 2020年03月01日(日) [日帰り]
天候晴れ、ほとんど無風
アクセス
日光湯元駐車場

S湯元温泉バス停08:0908:16切込湖・刈込湖登山口08:1708:26金精道路出合い08:2808:50蓼ノ湖08:5109:30小峠09:3210:06刈込湖(西岸)10:1510:23刈込湖10:35切込湖10:3613:09刈込湖(西岸)13:1513:53小峠14:20金精道路出合い14:2614:32切込湖・刈込湖登山口14:3314:39湯元温泉バス停14:39ゴール地点G
コース状況/
踏み跡はしっかりしてます。朝は凍って硬かった。
日影には、パウダーが残ってました。
午後は、日がさして、雪が解けて重かったです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

湯元到着
よく晴れてます
温泉寺の灯篭
湿地帯を渡って
湯元温泉源泉
金精道路まで登って来ました
急坂を下りて
蓼ノ湖に到着
凍ってませんでした
一部凍ってましたが、すぐ割れます
誰かのお家でしょうか?
新しい熊の爪痕が有りました
もう起きてるんですね
キノコが沢山
小峠到着
コロコロ転がって雪だるま
スノーアート
湖畔まで降りてみました
記念写真
スノーシューを入れて
日向で具沢山ラーメン作って食べました
食後のコーヒー
反対側の湖畔を通って帰ります
切込湖と刈込湖の境目
湧き水でしょうか?ここだけ溶けてます
木のコブが有りました
斜めの斜面をトラバース中
ところどころクラックが入ってたので慎重に
ここからは、スノーシュー を外して
熊の足跡?
刈込湖に別れを告げて
階段の斜面でソリ
湯元まで戻って来ました
木道越しに温泉寺

by FLYMAN

金曜日は猫魔スキー場、土曜日は月山で山スキーで遊びましたが、天気が良く先週降雪も有ったので、日曜日も奥日光の切込刈込湖にスノーシュートレッキングに行ってみました。
日光湯元の駐車場に到着すると、沢山の車が来ていて、登山準備中でした。皆さんはほとんど日光白根山目的の様です。
湯元は、ほとんど雪は有りませんでしたが、金精道路まで登って行くと雪は有りました。
坂を下りて、蓼ノ湖の手前でスノーシューを履きましたが、踏み後ははっきりした圧接になっていて踏み抜きの心配もなさそうでしたが、せっかくなので装着したまま進みます。
蓼ノ湖は凍っていませんでした。途中の木に動物の住処らしい穴が有ったり、なかなかいい感じです。特に新しい熊のひっかき傷が有りました、暖冬なのでもう冬眠から覚めている様です。
刈込湖に到着すると、湖面は真っ白で、凍っている湖を観ることが出来ました。時間が有ったので切込湖まで行ってみます。
丁度良い時間になったので、湖畔の日の当たる場所で、ラーメン作って食べて来ました、誰もいない、踏み後の無い湖の絶景を観ながらの昼食は最高に美味しかったです。
帰りは、来た時と反対側の踏み後の無い湖畔を歩いて戻りました。ところどころクラックが入っていて、踏み抜きも少しありましたが、冬限定のコースでスノーシューの良さを味わうことが出来ました。
帰りに使った山側の夏道は、圧接されていたので、スノーシューを外して歩きました。
階段が沢山有り結構登るので、ところどころ凍っていたりして最高点まで達するまでの300mはきつかったです。
そのあとは下りなので滑らない様に気を付けながら下山して来ました。
今日も天気に恵まれ、貸し切りで切込刈込湖の絶景が観れて大満足な山行になりました。