東海

トワ山(法明寺山経由)油山山稜

2020年03月01日(日) [日帰り]
keniya その他1人

7:15松野城公園ー8:35永遠山標識ー8:50トワ山(三角点)−9:55法明寺山ー11:55足久保団地バス停横
天候 曇り
アクセス 起点松野城公園にkeniyaの車で行き、終点足久保からharuの車で起点に移動。
コース状況/
特に危険個所はありませんが、地形図とコンパスは必要です。
その他周辺情報 安倍ごころさんは、コロナの影響で休業です。
今日はバリバリのランナーである、haruくんを連れて、トワ山から足久保まで歩きます。スタートの松野城公園。
このコースは、ハイキングコースの看板が出ています。途中の小屋の辺りで、先日のお稲荷さんからのコースと合流です。
永遠山尾根に出る直前の絶景。
尾根に出ました。
気持ちの良いコース。haruくんは玉川トレランのときにここを通ったと、言っていました。
トワ山山頂の三角点。
三等三角点「細山」です。前から疑問だったのですが、なぜ細山なのか?これはトワ山全体が比較的細い稜線であるためでは?と考えています。
少し戻って「鈴桃トレイル」の看板から尾根沿いに下ります。今まで「すずもも」だとばかり思っていましたが、haruくんによりますと「りんどう」だそうです(笑)。
油山峠です。
星山の標識。前回と違いくっついています。
法明寺山頂
三等三角点「油山村1」
SKさんの山頂標識です。
途中の分岐点になる473mの標識。地味ですが良い仕事をしてます。
こんな感じの気持ちの良い道が多いです。珍しく私の姿です。
108番鉄塔にて。同行のharuくん
このコース最良の眺めです。
シダ密集地に突入。
最後は足久保美人のお出迎え。
無事下山です。このあと車で出発点に戻りました。歩かなくて済むので、楽でした。
今日のコースです。

感想

前夜の降雨がどこまで残るか心配されましたが、夜半過ぎには上がったようで、今日も山歩きができました。今回は前の職場の後輩のharuくんから、以前から行きたいとリクエストのあったコースを歩きました。最近歩いて道間違いをしましたが、今回はすんなりと歩けました。途中地図読みやコンパスの使い方などもレクチャーでき、なかなか楽しかったです。最近はコロナウイルスで人混みは避けたいところですが、コアな山歩きは濃厚接触もなく安全です。残念なのは下山後に楽しもうと思っていた、安倍ごころさんの足湯が、コロナの影響で休業していて足湯できなかったことです。早く終息してほしいですね。

足久保美人
結局足久保美人の所に降りてきたのですね。それなら単なるニアミスではなくて、私の足跡や滑った跡が目に入ったかもしれません。最後の写真のモノレールの空き地に車を停めていました。
2020/3/1 19:12
実は
ちょうどSKさんが登り始めたとき、後輩の家に行くため足久保バス停のあたりで駐車していました。どうもあのとき山歩きの服装をした人を見かけたので、SKさんだったのかもしれません。
2020/3/1 20:52
最接近
記録によると6時40分に足久保団地(足久保美人)をスタートしました。当時の服装は、上はオレンジ色のウインドブレーカー(狩猟の人が着る色であるので、間違われないと思ってこの色を選びました)と下は黒色のウインドブレーカーを着用し、ナップサックとストックを持っていました。
2020/3/2 7:03
Re: 最接近
う〜ん、多分人違いです。どちらかというと、青色系統を着ていた方でした。自分も足久保団地バス停のところで後輩に電話していました。いずれにせよ数分違い。タッチの差でした。
2020/3/3 15:43
土曜日の件
土曜日の9時に西ノ谷公園でお願いします。お会いできることを楽しみにしています。