記録ID: 2243634 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

伊予ヶ岳

日程 2020年03月01日(日) [日帰り]
アクセス
7時半に自宅を出発。2時間ほどで到着。行きも帰りも渋滞なし。

Sスタート地点09:3410:14伊予ヶ岳南峰10:31伊予ヶ岳10:3510:45伊予ヶ岳南峰10:5510:55ゴール地点G

平群天神社の敷地内にある登山者用駐車場に止める。
梅が咲いていると思ったら、天満宮だった。
登山の安全をお祈りする。お賽銭箱の前に、登山者名簿?的なノートがおいてあった。名簿というより、喫茶店などにおいてあるような、自在帳。
大きな楠木。
お堂の向こうに房総のマッターホルン。
境内の左側の工事現場の中を通り、登山口へ。
この界隈で春先に見る花。
これも毎年見る。なんて名前だろ。
30分ほどで展望台へ。里見八犬伝の伏姫が隠遁したという富山。
去年の台風の影響か。東屋にのしかかる倒木。
ここからマッターホルンを登ります。こんな登りが5、6箇所あったような?意外と手強かったです。
頂上つきました。3000m級の山じゃないよ。336.6mです。
富山を見下ろす。
北峰が見えます。さあ、向かいましょう。
10分ほどで到着。今度は南峰を望みます。
北峰は三角点があるだけ。
下山します。岩場は下りのほうが恐ろしい。三点確保の鉄則は頭にはあるのだが、へっぴり腰で降りる。
富山方面の分岐を行こうと思ったら、これも台風の影響か倒木が道をふさいでいた。下をくぐれば抜けられそうだったが、戻って来た道で下山した。
2時間で下山してしまったので、ちょうどお昼時。
道の駅 冨楽里で昼食。お魚が新鮮でおいしい。
帰り道、海のほうにひょっこり小高い丘の上に櫓のようなものが見える。気になって、寄り道。大黒山というらしい。
頂上まで10分
ただの岬だと思ったら歴史があるみたい。
櫓と思ったのは展望台で、損傷を受け、入れなくなっていた。これも台風のせい?
なんと!頼朝とゆかりがあるらしい。
そして、里見八犬伝の里見氏とも関係がある。
ブルーシートの屋根がまだまだ残っている。台風の被害の大きさがうかがえる。
海岸をお散歩。ここに頼朝が上陸したんだ。
大黒山が見える。

物足りないかと思いきや、岩をガシガシ登っていく手ごたえある山だった。
人が少なったので、よかったが、多いと大渋滞になりそうだ。