記録ID: 2246442 全員に公開 ハイキング 中国山地西部

小五郎山

日程 2020年03月06日(金) [日帰り]
天候🌤
アクセス
向峠にこにこ市場

S向峠にこにこ市09:3710:00小五郎山登山口10:0111:15コル11:1712:27小五郎山12:5213:38コル13:4013:48ブナ巨人13:5014:52ゴール地点G

向峠のニコニコ市場からスタート!
山麓の竹林を登る車道を歩きます
ゲートを開閉して動物界wに入る
小五郎山荘は無事だった!
相変わらず傾いてますがっ
トレイル入り口に到着
大きく口を開いたクリーチャーを見ながら山道に入ってゆく
じんわりと高度を上げて行く山腹のトラバース道
主稜のコルに到達
主稜の取付きはどろどろの壁!踏んだ地面ごと滑ります
先行者はヤマドリかな
真っすぐに歩く跡を追う
明るい主稜線もじんわりと高度を上げて行く
山頂手前のピークから
山頂直下の笹斜面を登る
振り返ってお約束の景色
最高の天候で最高の眺望を見せてくれました
セブンスィーツでコーヒータイム!
下降開始
やはり雪も解けぐちゃぐちゃな下降に
コルの近くにいる孤独な巨人に面会してきました
ミズナラ林の中で独りぼっちで独り踊り目立っています!

smokeさんが冠山でムヒョムーヒョされたのを見て翌日、その近くの小五郎さんに出没してきました! 前日と違い快晴で気温も上がり稜線でのムヒョはやはり無理でした⤵ 今シーズンがこのまま終わってしまうのは寂しさの極^_^;
山口県で唯一のスキー場がある十種ヶ峰は暖冬と云われた昨年でさえ5日間営業できたのですが今季はゼロ!この南国の山口で自然降雪でのみ営業しているのはまさに自然の摂理に従うしかない神頼み的な奇跡的なスキー場であることは確かなことですが営業ゼロは記憶にない!寂しさの極😢