記録ID: 2247783 全員に公開 雪山ハイキング 甲信越

大快晴の守門大岳

情報量の目安: S
日程 2020年03月07日(土) [日帰り]
天候文句なしの快晴
アクセス
■除雪終了点
終了点に停められるのは6台?位。
たどり着いたのが遅かったので、少し離れたところの路肩へ。
7時過ぎに到着した時点で20台から30台くらい停まっていました。
小出IC降りて最終トイレは「大倉沢休憩所 公衆トイレ」かと。
今回車中泊を 道の駅 湯之谷 でしたのでトイレもそこでした。

s_iwa)保久礼小屋9:32_大岳11:22到着
コース状況/
■除雪終了点〜保久礼小屋(保久礼駐車場経由)
通常のコース(夏道)ではないので、初めてだとトレースが無いと道が分からないかも…色々なルートどりがあるようで、トレースが色々枝分かれしていました。
踏み抜きが激しいのでわかん、スノーシューがあると安心です。
■保久礼小屋〜大岳
保久礼小屋からひたすら尾根づたいに登り。道は分かりやすく、危険箇所なし。
大岳の山頂はどこからが雪庇か分かりづらいので奥に行くのがちょっと怖いです。
◾保久礼小屋〜除雪終了点(猿倉橋経由)
長峰あたりから林道歩きました。踏み抜きが酷いのでわかんとスノーシューがあったほうがいいです。無駄に遠回りしてしまった・・。
下の方は所々道路がむき出しになっている箇所もあり、BC泣かせ。わかんも面倒でした…

全体を通して今回はわかんとダブルストックのみで、アイゼン、ピッケル携行しましたが出番はありませんでした。
その他周辺情報■前泊車中泊
道の駅
■宿泊
栃尾又温泉 自在館
毎年この時期の定番。ぬる湯でずっと入っていられる温泉が素晴らしい。
料理、サービス共にお気に入りです。

sayoshida)少し離れた場所に車置きます。
側溝を気にして離れた場所にしましたが、戻ってた時には車が並んでました。
sayoshida)除雪終了点からスタート
sayoshida)良い天気です。
s_iwa)守門岳に向かって出発です。
s_iwa)いいお天気で雪がキラキラ輝いてました。
s_iwa)樹林帯から覗く大岳。
sayoshida)かなり距離あるなぁ
s_iwa)樹林帯から覗く越後三山。
s_iwa)越駒と八海山。やはりカッコイイですね。
s_iwa)やっと近づいてきた大岳。
s_iwa)保久礼小屋。ここまで遠かったです…
sayoshida)保久礼小屋を越えると傾斜が強まりますが、飽きない
s-iwa)小屋を過ぎると綺麗な霧氷の森と青空。
sayoshida)キビタキ避難小屋。
例年の積雪だと埋まっているとか
sayoshida)ムヒョー
s_iwa)静かな空間に霧氷がパラパラ落ちる音だけが響いていて落ち着きます。
s_iwa)霧氷の森の中にほとんど埋まって小さなサイズに見えるキビタキ避難小屋。
s_iwa)青空と霧氷は本当に綺麗ですね。
sayoshida)森林限界近し
sayoshida)中津又岳へ続く尾根。登山者2名と5〜6名?のバックカントリーの方がいました。
s_iwa)登ってきた道を振り返って。
s_iwa)奥の山をアップ。いまいち位置関係がわからずどこの山かしら?
sayoshida)あとちょっと!
sayoshida)振り返って
sayoshida)振り返って2
s_iwa)景色が素晴らしすぎて何度も振り返ってしまいます。
s_iwa)しつこく越駒と八海山。
s_iwa)今日は本当にいい天気です。
s_iwa)やっと守門岳の雪庇が見えてきました!
s_iwa)大岳と守門岳。
s_iwa)越後三山と左奥には肉眼では燧ケ岳もくっきりと。
sayoshida)なんとか11時前に到着
s_iwa)大岳までのあと少しの登りが意外に疲れました。
s_iwa)大岳と中津又岳
sayoshida)先行したBCの方が滑っていきました。気持ちよさそう〜
sayoshida)わかんと
s_iwa)中津又岳の雪庇見えてきました。奥に見える山も綺麗ですね。
s_iwa)綺麗です。
s_iwa)大岳からの守門岳。迫力。
sayoshida)守門岳と
s_iwa)雪庇と記念撮影。
s_iwa)2人で。シャッターありがとうございました。
sayoshida)降ります
sayoshida)飛行機雲のクロス
sayoshida)30分かからずあっという間に保久礼小屋
sayoshida)林道途中から。
遠回りで失敗した‥
s_iwa)長い長い林道歩きの終着点。
s_iwa)お疲れ様でした。
sayoshida)林道歩きがめちゃめちゃ疲れた・・。

前々から行きたかった守門岳(大岳)。
東洋一の雪庇を見に行ってきました。

車中泊で朝起きたとき(AM6時)は濃霧でびっくりしたけど、日の出とともに一気に晴れ渡り、終日静穏快晴の天気に恵まれました。
しかし保久礼小屋までが遠かった‥事前調査不足で往路も復路も林道で遠回り‥。無駄に時間と体力を消費。暖かいがゆえに林道でのツボ足(踏み抜き)は堪えました。

保久礼小屋までは我慢が続きますが、そこから先は素晴らしい霧氷と快晴の青空!
振り返れば新潟の山々、登るにつれて見えてくる守門岳の雪庇は文句なし!
嫁待ちで山頂1時間滞在。北は遠く磐梯山?尾瀬(燧ケ岳)・越後三山など素晴らしい眺望でした。
(今年は雪が少なく、雪庇も例年より小さいみたいですが)
時間(宿がお気に入りなので早く降りたい)と守門岳までトレースが見当たらなかったので行きませんでしたが、次回はルートを変えていってみようかな。

by s_iwa

以前から行ってみたいと計画していた守門岳。
東洋一の大雪庇を見に行ってきました。
新潟に行くなら栃尾又温泉とセットにしようとなるので、日にちをかなり前から決めなければいけないのですが、素晴らしい快晴無風の日にあたり最高の山歩きができました。

保久礼小屋まではとにかく遠かったです。
無駄な遠回りが多く、もっと効率の良いショートカットコースがあったのでは…次回行く時はもっとよく調べてから行きたいと思いました。
小屋を過ぎると樹林帯は霧氷が大変美しくて、静かな空間の中に霧氷が落ちる音だけが響いていて幻想的でした。
森林限界を過ぎると守門大岳の丸っとした美しい山容と守門岳の雪庇がとても素晴らしかったです。
今年は雪が少ないから雪庇も小さいと言われていましたが、初めて訪れた私からするとかなり迫力満点で感動的な景色でした。
景色も360度絶景が眺められて、イイお山でした。
ただ保久礼小屋までがとにかくとにかく長かったです。