記録ID: 2248284 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

岩殿山・百蔵山・扇山・権現山

日程 2020年03月07日(土) [日帰り]
アクセス
大月駅スタート
上野原駅ゴール
用竹BSから上野原駅までバス利用を目論見ましたが、10分遅刻で乗れず。約7km走る羽目に…

S大月駅07:3507:45岩殿山丸山公園口07:4607:53岩殿登山口07:5508:18烽火台・本丸跡08:23岩殿山08:2308:25三ノ丸跡展望台08:2708:31岩殿山08:3309:48金比羅宮09:4809:57四等三角点「葛野」10:11大同山10:1110:23百蔵山10:3610:47コタラ山10:4710:53宮谷分岐10:5310:59長尾峰10:5911:09カンバノ頭11:1011:44大久保山11:4411:48大久保のコル11:4811:57扇山12:2312:43曽倉山(マルガ頭)12:4312:50浅川峠12:5013:51権現山14:0414:10大窪沢ノ頭14:1014:14ナベワリ沢ノ嶺14:1414:21雨降山14:2114:35寺ノ入山14:3514:42ニツクラ山14:4214:49二本杉山14:4915:22用竹バス停15:4315:54聖武連橋15:5516:02尾続バス停16:0216:11鏡渡橋バス停16:1216:22新井バス停16:2316:28大堀バス停16:2816:35本町三丁目バス停16:3616:55上野原駅G
コース状況/
登山ポスト見つからず(´д`|||)
岩殿山は北、西からのアプローチのみ登山が可能。
南、東からは通行止め。
大月駅からスタートする場合は、岩殿山をぐるっと半周回ることとなります。バスも早朝はありません。
他、最後までコースは明瞭で迷う心配はありません。管理者の日々の管理に感謝します(^人^)
その他周辺情報登下山口周辺には自販機もない

大月駅と岩殿山
事前調査不足で4本ある登山道のうち市街寄りの2本が通行止めを知る
こっちは1本が通行止めの看板
岩殿山へは踏切わ渡って
岩殿山を仰ぎ見る
通行止めの登山口。
やっぱり通行止め
通れる登山口へ到着
色々看板とカウンターが。
途中にある鬼の岩屋。迫力のある大岩に感嘆!
急登(?)を登ること30分。岩殿山最高峰の烽火台。山頂は西へ。
山頂から大月市街地を望む。高度感たっぷり。
山頂から高度感を楽しむ、の図。
岩殿山山頂。右手奥の高いところが烽火台。
再び烽火台を登り返し、来た道を下ります
百蔵山登山口を目指して神宮橋を渡る。途中の集落で春を見つけました。
百蔵山登山口の表示。来た道を振り返るように撮影。
いきなり百蔵山山頂。ルートは明瞭で迷うところはないが、登り始め部分は夏は藪になる可能性あり。途中は誰とも会わず。
百蔵山からの眺め。富士山は見えず。
霞掛かって遠望はできるが、富士は見えず。
よく踏まれた百蔵山から扇山のルートを通り、扇山のビクトリーロード。人がたくさん。お腹空いた〜(^ω^)
扇山からも富士山は見えず。
扇山から権現山のルート。浅川峠を過ぎての登り返し。
約450mの登り返しの末、権現山へ。急ぐことを諦めたら、扇山の登りより楽だった。練習不足を嘆く( ´△`)
権現山からの眺望。この日富士山は見られず(/。\)
用竹BS15:11発を目指して走りやすい尾根道を爆走!!
用竹BS到着も10分遅く。ベンチ以外自販機はおろか何も無し。春に癒される(*´∇`*)
次のバスまで1時間40分あるので、休憩後、覚悟を決めて上野原駅まで約7kmを走り出す。直線が長い、ね(´д`|||)
上野原市内を二分する中央道。
上野原駅が見えた!IC前から直に降りられる歩道あり。
上野原駅北口(?)到着。駅名が全く書いていないことに驚き。そりゃ、上野原駅だってわかるけどね・・・'`,、('∀`) '`,、

by shw48

登下山口までのアプローチが遠く、本数が少ないバスなどを利用する場合は、それを往路にすべき、と感じた。逆コースなら行程時間を1時間短縮できたかも。
岩殿山へのルートが通行止めになっていること以外は問題なし。
百蔵山西のルートは人影無し。
扇山から権現山は人影がちらほら。雨降山から東は人影なし(時間の問題と思うが)。他は、たくさんの人がいて、賑やか。
扇山北面下りは霜の影響か、土が湿っていて滑りやすい。
雨降山から東側はピークを巻く道が多々あり、走りやすかった♪
また、そのルートにはブロックパターンのタイヤ痕あり。もしかしたら、バイクが通るのかな?