また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2248399 全員に公開 ハイキング 丹沢

檜洞丸

情報量の目安: C
-拍手
日程 2020年03月07日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー3人
天候曇りのち晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8~0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち93%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間15分
休憩
1時間3分
合計
6時間18分
S西丹沢ビジターセンター08:3509:38ゴーラ沢出合09:4010:25展望台10:3211:32ツツジ新道・石棚山稜分岐11:3211:49檜洞丸12:2812:38ツツジ新道・石棚山稜分岐12:3913:21展望台13:2714:04ゴーラ沢出合14:1014:43ツツジ新道入口14:4714:54西丹沢ビジターセンターG
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
ほぼ良好、一部泥道有り

写真

登りはじめははミツマタが迎えてくれました。
日当たり良いところは開花してますが、見頃はもう少し先ですね。
2020年03月07日 14:24撮影 by iPhone XS, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
登りはじめははミツマタが迎えてくれました。
日当たり良いところは開花してますが、見頃はもう少し先ですね。
1
山頂付近では霧氷が迎えてくれました❗️
頑張って登ったご褒美と感じました。
2020年03月07日 11:47撮影 by iPhone XS, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
山頂付近では霧氷が迎えてくれました❗️
頑張って登ったご褒美と感じました。
4

感想/記録

西丹沢ビジターセンターを出発、帰着点として檜洞丸に登りました。
天気は薄曇りで山頂付近は雲が近く感じられる感じ。天候は下り坂と登り予報でしたが、下山時は晴れて気持ち良い天気でした。
半年振りで二度目の檜洞丸でしたが、かなりハードな山行であることが身にしみました。それでも様々な面を持つ登山道のため、楽しみながら登ることが出来ました。
登りはじめはのあたりではミツマタの群生地があり、日当たりが良い場所では開花しており、綺麗な黄色の花を咲かせてました。春山を感じさせる雰囲気ですね。
山頂付近で、木道に視線を落として歩いていたとき、大きめの白いものが落ちて来て、雪が降り始めたかと思いましたが、見回しても雪はチラついておらず、よく見ると風が吹くと薄い氷が落ちてきて、周囲には霧氷ができていることに気づきました。山頂ではあちこちに霧氷が有り、感動の光景で、頑張って登ったご褒美のように感じました!
ミツマタと霧氷とで、春と冬が同居していた山登りとなり、とても印象的な一日となりました。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:246人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

山行 ビジターセンター 霧氷 木道
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ