記録ID: 2248699 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

三浦半島縦横無尽 安針塚駅-大楠山-前田橋-竹川-武山-三浦富士-津久井浜

日程 2020年03月07日(土) [日帰り]
天候小雨のち曇り
アクセス
往)京浜急行 安針塚駅
復)京浜急行 津久井浜駅

S安針塚駅08:2008:39安針塚09:11大楠登山口バス停09:23阿部倉登山口09:53大楠山09:5509:59大楠山レーダ雨量観測所10:45前田橋バス停10:56大楠芦名口バス停11:38竹川バス停11:5412:19武山12:2412:38砲台山12:3912:58富士山13:0813:38津久井浜駅13:38ゴール地点G
コース状況/
大楠山から前田橋への下りは、雨天時滑ります。
ランニングシューズでしたので、転びました。
その他周辺情報津久井浜海岸沿いの窯焼きパンのお店、お店の前のベンチで焼き立てたべられます。

安針塚駅から出発です。
三浦按針夫妻のお墓です。
大楠山登山口交差点。ここを右折。
大楠山、山頂到着。
ビューハウス、休業中。
展望台、塗装工事中で立ち入り禁止。
山頂の菜の花は見ごろです。
前田橋コースを下り、バス停まで来ました。ここから国道134号線を歩いて南下します。
134号線から大楠山が見えます。
134号線を林交差点で左折、竹川バス停まで歩いてきました。
バス停前の個人商店で食糧を購入、近くで座り込んで昼食休憩。
関東の冨士見百景 地点名「三浦半島横須賀市からの富士」。今日は富士山は見えませんでした。
武山山頂の展望台から砲台山方向
武山山頂の案内図
砲台山の砲台跡
三浦富士の山頂。浅間神社奥宮だから富士?
このコースは山頂標識がないな、と思っていたら、地面に看板が置かれていました。
津久井浜駅に下りてきました。せっかくなので、海に向かいます。
海岸まで歩いてきました。海水はしょっぱい。
ウインドサーフィンの人たちがいっぱい。
カモメ。
ここのパン、おいしかったです。
海によって、パンも食べて、津久井浜駅から電車に乗って帰ります。

曇りで気温が低く、風も強くなさそうなので、花粉は大丈夫かもしれないと考え、薬を飲んで、アイボンで目を洗い、目薬と小分けしたアイボンを持って低山ハイキングに出掛けました。関東百名山の大楠山、それに神奈川の山の武山、三浦富士をハントする長距離徒歩の計画です。
房総は雨だが、神奈川県は夜中まで降り出さないという予報は見事に外れ、安針塚駅を降りた時には小雨が降っていました。ほとんどは舗装道路のハイキングなので折り畳み傘を差して歩けば問題ないと思っていたら、大楠山から前田橋への下りの最中に本降りに。山靴を履くまでもないだろうとランニングシューズで来たので、岩の斜面が滑る。気を付けていたものの、片手に傘、片手にヤマケイの分県登山ガイドを持ったままバランスを崩し、転んで両手の拳骨で地面を叩く羽目に。
それでも前田橋に着くころには雨が上がって、予定通り武山、三浦富士のコースにも足を延ばすことにしました。
あいにくの天気で山頂からの眺めも今一つでしたが、花粉の襲来を受けなかったのはとても助かりました。
津久井浜駅まで下りたついでに海岸まで歩いていき、しばらく海を眺めてぼーっとしていました。山の上ではトビが旋回してましたが、海岸ではカモメでした。マリンスポーツと山歩きでは、ずいぶん参加している人の年齢層が違うな、海岸にはおしゃれなお店も多いし。と、マリンスポーツには縁のない自分ですが。