記録ID: 2248904 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

赤岳と阿弥陀岳(↑地蔵尾根↓御小屋尾根)

日程 2020年03月07日(土) [日帰り]
天候真っ青とはいかないが晴れ 暖かく無風
アクセス
美濃戸の八ヶ岳山荘に朝3時着で駐車
出発時はまだ開店前だったので降りてきてから精算

S美濃戸口04:0404:05yatsugatake J&N04:40やまのこ村04:4404:46赤岳山荘04:52美濃戸05:37中ノ行者小屋跡05:3806:25行者小屋07:0707:59地蔵の頭08:04赤岳天望荘08:0508:34赤岳頂上山荘08:41赤岳08:4508:48竜頭峰分岐08:5209:00キレット分岐09:04文三郎尾根分岐09:1009:30中岳09:3609:42中岳のコル09:4910:12阿弥陀岳10:4110:44西の肩(岩場)10:4710:48西ノ肩11:35不動清水12:11御小屋山13:11八ヶ岳山荘13:1213:13ゴール地点G
コース状況/
阿弥陀岳への登りの鉄梯子、御小屋尾根への降り口付近岩場(摩利支天?)の鉄梯子は完全に露出。
御小屋尾根は所々で氷の上に薄く雪がかぶっていて滑りやすい。

個人装備 上:メリノウールLW+R1プルオーバ+GOジャケット
下:キャプリーンMW+エイペックス+GOパンツ

行者小屋からの眺め
地蔵尾根から
阿弥陀岳に朝日
今日のメイン山!
地蔵尾根から
阿弥陀岳に朝日
今日のメイン山!
反対側には横岳
権現岳〜キレット方面を眺めながら早めのごはん
すごい眺め
来シーズンかその先か、、、
通ってきたルートを振り返る
赤岳と!
御小屋尾根への入口
トレースついてるからには、あの岩場を越えていくはず。。。
どうなっているのかちょっと想像つかない
御小屋尾根への入口
トレースついてるからには、あの岩場を越えていくはず。。。
どうなっているのかちょっと想像つかない
御小屋尾根
今日は無風だけど、風が強い日もある様子

今シーズンの締め括りとして、赤岳の復習ラウンドとその先の阿弥陀岳に登った。
御小屋尾根を降りる山行記録を見たのがきっかけ。
おかげですごく満足な1日でした。