記録ID: 2248981 全員に公開 雪山ハイキング 蔵王・面白山・船形山

船形山〜薬師森〜前船形山〜花染山周回

情報量の目安: A
日程 2020年03月07日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
745仙台 西友815-820 升沢855

Sスタート地点09:1109:15升沢コース登山口駐車場09:20船形山 升沢コース登山口09:40旗坂平09:49一群平10:07鳴清水10:45三光の宮分岐10:5513番蛇ヶ岳直登分岐11:30蛇ヶ岳12:03千畳敷分岐12:11升沢・観音寺コース分岐12:1212:14船形山12:40薬師森13:07鏡ヶ池13:39前船形山13:4014:20林道橋14:43花染山15:05林道終点15:28林道途中15:46ゴール地点G
その他周辺情報滝ノ沢温泉ちどり荘泊 日帰りは550円

キャンプ場手前の駐車スペースは混んでいて試験場手前の路側帯も一杯。登山口だけは地面むき出しだが、その後は雪べったりで一安心
踏まれたトレース。ワカンの団体さん追い抜くと薄くなる。
13番から蛇ヶ岳直登に分かれる。ノートレース
蛇ヶ岳手前ピーク。なんとか無木立になっていました
三峰山
船形本山。いいですわ〜
手前ピークから蛇ヶ岳。雪山は晴れがよいです
手前ピークから後白髭
蛇ヶ岳ピークから後白髭。標示の頭出てますね。
途中のミニモンスター。背後の本家の蔵王はガス気味
船形本山。途中の木立も大分埋まったかな
2名とスライド。本山にガスかかってきました
肩から三峰、蛇ヶ岳、後白髭を振り返る
ガスってきて、その前にと、山形側
まもなくなのに小屋もガスってきました、泣
到着ですが
遠望なし
薬師森方面。ガスってますが向かいます
と思ったらクッキリ。ご来光岩で補給、気兼ねなく小用してたら、薬師森尾根に人影。向かったトレースはなかったのに。
スキーの方でしたが、スライドせずに、薬師森。雪庇は離れればよいが、一部に深い木立空洞が隠れている。スキートレースの上と安心していたら危うく踏み抜きそうになる。
薬師森から船形本山。神々しいですね〜
薬師森から山形方面。先週登った白髭山、仙台カゴ、奥には黒伏山
薬師森から前船形山。白い筋の痩せ尾根が今日の核心?です
薬師森から北泉、三峰、蛇ヶ岳。
ご来光岩近くまで戻って下降開始。一部急斜面あり、スノーシューなので横向きに下る
立派なブナの森です
鏡ヶ池まで降下し、前船形山を見上げる
気を引き締めます
取付きはやや北側に回り込み樹林で高度上げ、上部は雪庇とハイマツの間をくぐり抜ける。外す心の準備はしつつもスノーシュー履いたままでクリア。船形本山と薬師森が素晴らしいですね〜
薬師森北側。ここは雪庇発達し急斜面でもあり通過できるのだろうかといつも悩む。と思っていたら、先の山スキーの方はseekoutsideさんで回り込んで登ってました。それ以上にから屏風のような前船形の南面降りてのトラバースは信じがたいです
前船形山から船形本山
前船形山からといめん尾根の三峰、蛇ヶ岳方面
最後に前船形から船形本山アップ。ガケのようになっているのが急斜面。ここは避けられない。
前船形山までスキートレースあり。さっきの方とは思うがここから薬師森にどうやって行ったのだろう?林道からきた模様で、前船形を尾根沿いに東に進み、南側に降りて、また尾根沿いに東に進むコースもほぼ同じになりました。
一度林道を交差してから林道に合流。橋を渡ります。スキートレースは林道沿いに。こちらは橋渡って、即,花染尾根に登り返す
暖かく踏ん張り効かないズルズル雪。本日最後の登りで尾根にでました。トレース多し
花染山から樹林越しに薬師森と前船形山
花染ピークから下ります
途中の勝手に北泉展望所
同じく長倉尾根も
いつもは830mからの支尾根を降りるが、今日は途中のジャンクションピークからの支尾根にトレースがあり、辿ってみることに
なだらかに下って林道に。ここまでは予想通りだが、ここからの林道が意外に長い
いつもの830mからの支尾根沿いからの林道出合まで戻る。先のショートカットは誰も歩いていない。薮が結構うるさいが納得しつつ強引に下る。途中から杉林のトレースと合流して水場にとびだす
今日は家族と滝ノ原温泉ちどり荘に初宿泊。西友1630合流に丁度間にあう時間に下山できそう
戻ると赤のフォレスターと二台だけ。車内のご夫婦に目礼。同じフォレスターなのか出発される時、クラクション頂きました。なんだか嬉しいです。
ちどり荘で温泉後。お刺身は赤貝、平目、サワラ。あん肝和え物、湯葉、豆腐にかに味噌たれ。いちいち美味〜 、ビールもウマイ。
家内が肉だめなので前半はさわらと牡蠣鍋、後半は牛と鳥の合挽き鍋。汁が旨い。うどんも美味い。
いわな塩焼 ふわふわで骨まで食べれる。大きな伊達岩魚ではないが、新鮮な岩魚を近くの養殖場から仕入れてくるとのこと
伊達岩魚の唐揚げをあんかけに
デザートは山ブドウ液のくずきり。
山をガッチリ歩いて、温泉、すかさずビールの人生最強のヨロコビここに極まれり。前夜の飲み会での失態さえなければ、、
翌朝 朝ごはん前に宿(宿と母屋しかない)の近くを散歩
福寿草の群生がお見事
オウレンも
宿の奥には滝。滝の原温泉の由来?
朝ごはん。おかずは適度な量で丁寧。
土鍋で焚いたご飯が一番の主役。