記録ID: 2249219 全員に公開 山滑走 甲信越

巻機山 スキー滑走 井戸尾根往復

日程 2020年03月07日(土) [日帰り]
標高1600m付近から風が出てきて、ニセ巻機手前の樹林帯を抜けたあたりで強まる。稜線は雪煙も、午後にかけてやや収まる。
アクセス
路肩スペースに駐車、午前5時過ぎで最後の空きスペースに滑り込みセーフ。

S西谷後バス停05:5906:38桜坂駐車場06:3910:11ニセ巻機山10:1410:17巻機山避難小屋10:1810:49巻機山11:1212:11ニセ巻機山12:2312:496合目13:065合目13:34桜坂駐車場13:3513:49西谷後バス停13:5013:51ゴール地点G
コース状況/
・積雪は標高1900mの沢で280cm以上、標高約1500mの樹林帯で280cm以上、標高1000mの樹林帯で約170cm。麓の清水集落は50cm程。

・5日から6日前半にかけて、風を伴う雪でストームスラブが形成されていたと考えられる。地形を選んで雪崩の起こらない斜面を選択して滑る。森林限界より上部は雪の再分配が進み、吹きだまり地形を選べば快適な滑走が楽しめる。風の吹き抜ける場所はガリンコ。登坂は厳しい、ニセ巻機山直下はスキーアイゼン付けて慎重なトラバースで切り抜けた。

目指せ巻機山

樹林帯
雪をも寄せ付けない
黒々しい天狗岩
ニセ巻機山直下、樹林帯抜けると風が吹き抜ける一帯はガリゴリ
危なっかしいトラバース
スキーアイゼンで慎重に。なるべく雪のついてそうな所を選んで。
近づいても動かない
なんでこんなところに居る?登山者を雪庇に誘い込もうとでも?
ニセ巻機山
巻機山
今日滑らずしていつ滑る
尖がりは割引岳か
魚沼平野は雪無く悲しい風景
山頂からはこの広大な尾根にドロップ
ガリは直下のみで、そこそこ雪は溜まっていて楽しめた。
滑ってから補給
さて、ニセ巻機山からはどう滑るか。
重要な局面。
ニセ巻機山直下のガリガリでは滑りを楽しめない
と思い吹きだまりそうな沢地形目指してドロップ
ロングターン超気持ちい!会心の滑り!
ニセ巻機山直下のガリガリでは滑りを楽しめない
と思い吹きだまりそうな沢地形目指してドロップ
ロングターン超気持ちい!会心の滑り!
井戸尾根へはトラバースで難なく復帰。
雪が少なく雪庇が発達していないおかげか。
大展望
快適な樹林帯滑走。既に滑走跡多数、場所を選んで。
雪まくり
日照面は水気を帯び、滑走トリガーでも表層の湿雪がゴロゴロ落ちる。
やがて藪&湿雪との格闘。
激藪突破。
うまくルートを選べた。
今日も素晴らしい1日でした!

by MLMO51

・いつかは滑りたいと思っていた山のひとつ、巻機山。超暖冬超少雪なため、季節を約1ヵ月進めて行動しなければならない。麓に雪がある快適なうちに滑らねば。5日の冬型による新たな降雪に期待して、次第に高気圧に覆われる7日に入山を決めた。今季山滑走8日目。

・入山者多数、いつもい通り準備に手間取り6時頃スタート。5時過ぎに最後の1台の路肩スペースに駐車できた。樹林帯、途中急登もあるが直登気味に登ってやった、最初からスキーアイゼン付けていけばよかった。樹林帯でも新雪薄くガリガリあり。樹林帯抜けて、前巻機山直下のガリガリ斜面トラバースは緊張した。スキーアイゼン効かせながらなんとかクリア。滑走は吹きだまる地形を選んで安全にルートを選んで滑走できた、樹林帯含め満足できる会心の滑りとなった。山スキーは病み付きだ。ほかにも滑り甲斐のありそうな斜面があった、また行きたい。