記録ID: 2250478 全員に公開 雪山ハイキング 十和田湖・八甲田

3月8日の大岳〜小岳

日程 2020年03月08日(日) [日帰り]
アクセス

8時15分酸ヶ湯出発ー9時00分地獄湯ノ沢冬道出合ー10時55分大岳〜11時15分ー12時55分小岳〜13時15分ー13時35分仙人岱ー14時33分酸ヶ湯着

雲谷ゲート早めに開いたみたいで7時25分に通過し8時前に酸ヶ湯駐車場着・大岳が朝日を浴びてました
8時15分スノーシューを履いて酸ヶ湯を出発5分登り振り向けば岩木山が美しい
地獄湯ノ沢冬道出合から3分大岳が正面に
地獄湯ノ沢夏道合流付近から
銚子の首を過ぎて仙人岱への右折手前で大岳へのトレースあり、これ幸いと近道コースで大岳を目指します。この地点から大岳山頂直下までハード過ぎて写真なし。
大岳山頂目前から高田大岳
10時50分大岳山頂〜11時15分までまったりする。天気もいいし時間も十分あるので小岳へも登ることとしました。
小岳山頂目指して気合入れる
気合入れてもなかなか進まない
この写真撮影後カメラを落とす。さあ写真と思ったらカメラない、5分くらい下りたら白銀に黒い物体が・・落ちてました。
12時55分小岳到着・高田大岳もお出迎えしてくれました。小岳の標柱が雪氷に覆われて所在不明期間中です。
山頂からの大岳・井戸・赤倉
13時15分小岳から下ります
仙人岱旗と名無山、ヒュッテには寄らず酸ヶ湯に下ります
今年初めての大岳と小岳最高の天気に恵まれました

by fa1625

天気に恵まれた大岳ー小岳でした
 仙人岱に上がる手前で大岳への近道トレースがあったのでこのコースでめでたく大岳山頂到着でした。大岳に早く着いたので小岳を目指しました。小岳とりつきからの樹氷はお気に入りです。写真を撮りながら小岳山頂を上がりますがカメラを落としたのは情けなかった。暑かったのでニット帽をポケットに入れていたがそのうえに入れたのが原因です。銚子の首上部から大岳〜小岳の樹氷群に大満足の山行でした。