記録ID: 2250667 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳

日程 2020年03月07日(土) 〜 2020年03月08日(日)
天候初日晴れ、翌日雪
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

1日目
S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅10:2210:37縞枯山荘10:3810:44雨池峠10:5211:23縞枯山11:3511:50縞枯山 展望台11:5312:03縞枯茶臼鞍部12:26茶臼山12:44中小場12:4712:54大石峠12:5513:03茶水の池13:07麦草峠13:0913:13麦草ヒュッテ13:4913:52麦草峠13:5315:09丸山15:23高見石小屋
2日目
高見石小屋07:4807:50高見石07:5108:16白駒荘08:2408:31青苔荘08:3508:40白駒分岐08:52白駒の池 駐車場09:08白駒の奥庭09:23麦草峠09:2509:27麦草ヒュッテ09:3109:33麦草峠09:3409:38麦草ヒュッテ09:39茶水の池09:42麦草峠09:47麦草ヒュッテ09:47麦草峠09:4810:05麦草ヒュッテ10:1410:18茶水の池10:1910:32大石峠10:3310:49オトギリ平10:5011:00出逢いの辻11:0911:33五辻(東屋)11:3411:40五辻12:25北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅G

ロープウェイであがって、坪庭からスタート。
スキーのお客さんでロープウェイは満員電車状態でした。
ちょっと草が顔を出してますね。
縞枯山荘が見えた
縞枯山荘
縞枯山の直登。思ってたより、ちゃんと雪がありました♪
縞枯山山頂。
展望台へ
南八ヶ岳がキレイに見えました。
一旦下って、茶臼山へ登り返し。
茶臼山山頂。
展望台から南八ヶ岳を。
雪はかなり消えてましたが、エビの尾っぽは残ってます。
麦草園地
麦草ヒュッテに到着
ランチ休憩しますよ。
カレーそば。美味しゅうございました♪
白駒池への分岐。明日は白駒池からここへ帰って来ますよ。
丸山への登り口まで、何度か踏み抜きました。
丸山の森。山頂まで、結構しっかりした登りでした。
山頂手前の道標。
丸山山頂
高見石小屋に到着。
軽食提供時間は少し過ぎてましたが、お願いして揚げパン♪
オヤツのあとは高見石へ。小屋前のテラスからそのまま行けます。
高見石より、白駒池を。
夕飯はクラムチャウダーとチキンのトマト煮。野菜もいっぱい♪ 食後は消灯まで、一緒にテーブルを囲んだ皆さまとプチ宴会。
途中、小屋番さんの星空講座がありました。お月さまが眩しかったけど、なんとか星も見えました♪
翌日は起きたら既に雪がチラチラ。
朝食は野菜、スクランブルエッグ、ソーセージ。ロールパンはひとり3個まで。コーヒー、紅茶は好きに飲んでOK。
白駒池へ向かって、出発!
雪は降ってるけど、風は穏やかで寒くはありません。
同宿だった女性が、登山道脇にメッセージと一緒に雪だるまを残してました(^^)
白駒荘に到着。
凍ってます!
氷の上を歩いて対岸へ。
青苔荘。
小屋前にコケ丸が♪ ツララのツノがよくできてる!
白駒の奥庭を通って麦草峠へ。
2日続けて麦草ヒュッテで休憩。コケモモパウンドケーキ、美味しかった♪
静かな森。ほぼ人気なし。
おとぎり平
山頂駅に近付いたら、ガスが晴れて来た。
山頂駅に到着。展望台から、見納め。
下りのロープウェイはがら空き。

by akko_y

麦草ヒュッテまではしっかり踏まれて、歩きやすい状態でした。丸山へ行く人が少なかったのか、そこから先はちょっと緩めで、数回踏み抜きました。
コロナの影響か、登山道も小屋も空いてました。