記録ID: 2251794 全員に公開 ハイキング 甲信越

六万騎山 スプリングエフェメラルが咲き始めました♪

情報量の目安: A
日程 2020年03月09日(月) [日帰り]
天候超快晴
アクセス
今回は地蔵堂登山口駐車場(5台位駐車可)に車を停めました。地蔵堂登山口から上り、庚申搭登山口に下山。 庚申塔登山口駐車場には10台位駐車可。下山後、地蔵堂登山口駐車場まで歩いて約5分。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S地蔵尊側登山口14:0314:31六万騎山15:3415:52庚申塔側登山口16:00地蔵尊側登山口16:00ゴール地点G
万歩計は5,000歩で、サイナス!
コース状況/
今回の周回コースの上りに使った地蔵堂コースも下山路に使った庚申塔コースもともに全く雪はありません。長靴は必要ありません。トレッキングシューズ、登山靴で大丈夫です。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉は「さくり温泉健康館」(420円)がお薦めです。

大和屋商店の丸メンチとから揚げも超お勧めです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

六万騎山地蔵堂登山口のある遊歩道案内図と六万騎城の説明。
南には巻機山。
地蔵堂コース登山口。
タチツボスミレ。
登り始めてすぐに雪割草(オオミスミソウ)。ここは自生しているのではなく、地元の有志の方々が植えてくれたものが増えているものです。大事に見守っていきたいと思っています。ありがとうございます!
綺麗な雪割草(オオミスミソウ)。
キクザキイチゲ。
コシノコバイモ。
キクザキイチゲ。
カタクリのつぼみ。
コシノコバイモのつぼみ。
姫シャクナゲ陽子さん・・・誰・・・?後ろにはコシノコバイモのつぼみが・・・。
この苔・・・モフモフしていて気持ちよさそう・・・。
山頂に到着。標高は321mです。東側奥には八海山。
南側を望む展望の良いベンチでアフタヌーンティーブレイク・・・。インスタントコーヒー(UCCのザブレンド117)ですけど・・・。南側を望むと、手前から坂戸山、飯士山、仙ノ倉山、平標山、苗場山etc・・・。
マッキーと言いにくくなっちゃった・・・巻機山と金城山。
もう一度南側を望む・・・金城山、坂戸山、飯士山、仙ノ倉山、平標山、苗場山etc・・・。
苗場山、鳥甲山、当間山、樽山・・・中央には清流魚野川・・・。
北側を望むと・・・手前から坊谷山、権現堂三山、守門岳・・・。
ユキツバキのつぼみ。
庚申塔コースを下っています。
日当たりの良い所にはカタクリのつぼみが・・・。
タチツボスミレ。
そして なんと・・・なんと・・・今年初のカタクリです。
ズームして・・・綺麗なイナバウアー・・・。
イワウチワはまだつぼみ・・・。
雑草ではありません、ヒメオドリコソウ。
庚申塔コース登山口。
オオイヌノフグリ。
庚申塔コース登山口。
地蔵堂登山コース登山口へ向かうMちゃんとKちゃん。
南魚沼市城内地区(上原)の大和屋商店の大人気商品の丸メンチ(88円)を四個ととりのから揚げショウガ味を150g(100ℊ180円)を購入。
チビ丸メンチ(55円)は今日は買いませんでした。
大和屋商店。
丸メンチののぼり旗も新たに出来ました。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 今上天皇、元平成皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

本日は 六万騎山に春の妖精たちが咲き始めたとのkamitsukeさんのレコ(4/8)や魚沼の里山さんのブログ(2/24)を拝見し 午前中に坂戸山に一回登ってから、午後から幼馴染みの女性二人と、今年初めて六万騎山にお山歩トレッキングに行って参りました。本日は気温がこの時期にしては非常に高く20度位あったと思います。お昼前に坂戸山に登った時は冬用の服装で登ったら暑くて大変でしたので、午後からは春用の服装に着替え、快適に歩くことが出来ました。日差しは温かく、時折吹く風は心地よかったです。もはや 完全に春でした。そして ゆっくり咲き始めたスプリングエフェメラルを観察し、山頂ではゆったりとコーヒーブレイク・・・。結局 歩行時間より休憩時間の方が長かったです。マドンナと故マイケル・ジャクソンと故プリンスと山口百恵と桜田淳子と森昌子と樋口可南子と宮崎美子と原田美枝子と玉置浩二と小室哲哉と高橋ジョージetcと同い年の僕達三人は❝お年頃❞なので ずーっと親の介護の話で盛り上がっていました。

そして雪割草(オオミスミソウ)、利き酒一合(キクザキイチゲ)、タチツボスミレが咲き始めていました。カタクリ(つぼみ&花は一輪のみ)、コシノコバイモ(つぼみ&花は少しだけ)はもう少しで咲きそうです。アズマイチゲ、ミチノクエンゴサク、アブラチャン、ヤマザクラ(オクチョウジザクラか?)、イワウチワはもう少し先になりそうです。山頂のオオヤマザクラはまだつぼみが小さいです。その後 ユキツバキ、フデリンドウ、タムシバ、ユキグニミツバツツジ、イカリソウ、etcが次々と咲いてくるでしょう。

この山は 山頂のカタクリの群生地に咲くオオヤマザクラが タイミングの良い年には ピンクの絨毯の上の咲く大輪のオオヤマザクラのコラボレーションが楽しめます。今年は早そうですが、いつ頃になるかな?・・・3月中に見頃を迎えそうな感じがしますが・・・どうでしょうか?