記録ID: 2252636 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊

再挑戦!巻機山

情報量の目安: A
日程 2020年03月09日(月) [日帰り]
天候晴天 最低気温0度
アクセス

S清水バス停05:5606:41桜坂駐車場06:5007:535合目07:5610:19ニセ巻機山10:2010:27巻機山避難小屋10:3911:23巻機山11:2811:38御機屋11:57巻機山避難小屋11:5912:10ニセ巻機山12:1213:255合目13:2814:52桜坂駐車場14:5515:35清水バス停15:3615:39ゴール地点G
コース状況/
高度1700mくらいに雪クラックが発生しています。
1100mより下の急勾配は日中は暖かすぎて融雪が進みグズグズになっていました。
スキーのエッジも効かないのでは?スノーシューは歯が効きませんでした。
その他周辺情報石打ユングナルパス  サウナがあるのでアイシングができます。

清水集落から。樹木の雪は落ちてしまいましたねえ
沈むのでスノーシュー装着。古い型ですが
今日は天気がよさそうです。
巻機山が見えます
静かな森
朝日が眩しい
ニセ巻機山。
南側 朝日岳とか笠ヶ岳とか七つ小屋山とか
樹木がなくなってきましたよ。ここら辺は歩きやすいんですが
クラックが。
な〜んかやな感じ。急斜面でほぼ「壁」なんだよねここ。
米子頭山から越後山脈、朝日岳ー笠ヶ岳ー白毛門方面へ延びる
谷川岳の両耳がはっきり見えます。万太郎ー仙ノ蔵山。苗場山のテーブル台地もしっかり
「壁」を登り切りました。巻機山が姿を見せました!
ニセというと悪い宇宙人が姿を模倣して、ヒーローを陥れているイメージ。昭和の話である。
避難小屋が屋根を覗かせていました。まだ埋まっています。
黙々と歩を進めます。地味に効く。
スノーシュー組とスキー組と登る跡が続きます。
越後三山!!奥が越後駒ケ岳 右が中ノ岳 左が八海山
こ・こ・が!巻機山山頂〜! 標識もなんもね〜!
説明不要な素晴らしい景色
山頂・・
尖っている
武尊山
あっちからここへ来る日は来るのだろうか。
とりあえず手前の大地へ降りましょう
苗場山西側の鳥兜山 佐武流山方面。初めて見た
妙高 火打か?
じゃ登り返します。効く。
南側奥から雲が。
越後山脈 気になるルートです。
笹が見えだしています
雪がスゲー重い〜!
地図ではこの先まっすぐなんだけれど。行きたくないよね。
雪庇でルートが見えないんだ!
滑って転んだ時にできた作品
もともと池なのかわからないけど、融雪は進んでいる様子です
無事に降りてきました。
前回は雪で看板の一部しか見えなかったけれど、やはりここは駐車場ではなかった。その時は駐車車両があった。
早川のセブンイレブンで休憩して石打丸山方面へ。両足の筋肉疲労がひどいのでアイシングのためにこちらへ来ました。湯沢ICからのる。

前回、スノーシューを忘れて途中下山したのが忌々しくて近日中の再挑戦を決めていた。その後サッカーでひどい肉離れをして黙々とリハビリをして過ごす。
なんか足の具合も良くなっていそうなので練習抜きで巻機山再挑戦へ。仕事もあるのにピーカンの月曜に行ってしまえと、天気よすぎで日焼け顔面スカーレット!信楽焼のタヌキと成り果てる。どうすんだ商談!そこはマスクと眼鏡で擬態して、コロナウイルス怖いですねとやり過ごしますが隠しきれない筋肉痛。ケガが再発したような雰囲気を醸し出せればいいかもよと。
しかしながら最高の天気です。山頂から望む景色は遠くの山々まで見渡せて私のようなヘタクソでもいい写真が撮れてしまいます。今年は超絶暖冬!融雪前に行かないと後悔しちゃいますよ絶対にという具合で行ってまいりました。とても満足です!
途中で会話した方々も、はしゃぎ気味な笑みをこぼしていました。楽しかったですね!

前回の巻機山撤退記録

登録日: 2016/9/20
2020/3/12 10:28
 はじめまして
残雪期のうちに巻機山に登っておきたいなと思ってまして、コメントさせて頂きつつ質問ですが、キャンプ場まで車で行けるのはまだまだ4月にでもならないと難しそうでしょうか?
現時点ですと車を停められるのは清水バス停ではなく、その手前のバス停になるんですかねー?
看板には駐車禁止とありますが、そこを避けるような感じで停めるのですか?
また、今後の天気にもよるのでしょうけど、来週末くらいならワカンとアイゼンあれば良い感じですか?

色々と質問してすみません!
登録日: 2016/2/26
2020/3/12 14:21
 Re
PENTA524さん はじめまして
桜坂駐車場まではまだ通行できないと思われます。除雪車がはいらないと厳しそうでしたよ。来月開くかどうかは私には判りません。
駐車は清水バス停の手前300m付近の東側の路肩になると思います。私はそのまま直進して清水バス停を超えて行き止まりの物置付近に停めました。いいかどうかは判りませんが「巻機山バッチあります」と書いてある札が物置についているので黒でもないかなと思われます。
足元ですが、スノーシューは少数派です。ワカンとアイゼンの方々もいらっしゃるようですがもっと少数派です。(ワカンアイゼンの方とは遭遇していないので足跡での判断ですが)。登山口から1200m付近までの森は雪がすでにグズグズなので結構沈みますし、締まっていないのでアイゼンの効きも悪いです。森林限界を超えるとアイゼンも効いてくると思います。もう一度、寒気が入ってくるといいと思うのですが。
お気をつけて、よい山旅を!