記録ID: 2254351 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

早春の親子ハイキング:京都・大文字山

情報量の目安: A
日程 2020年03月09日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
アクセス
バス
行き帰り:京都市バス:銀閣寺道バス停

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

Sスタート地点11:1311:19銀閣寺橋西詰公衆トイレ11:2011:36水場12:38大文字火床12:3913:06大文字山13:3414:17大文字火床14:2815:04水場15:0515:18銀閣寺橋西詰公衆トイレ15:2415:32ゴール地点G

Myアイテム

足を伸ばして、大文字山山頂へ。標高466m
火床に戻ってきました
また来ます

新型コロナウイルスの影響で、娘が通う幼稚園も休園になってしまいました。
前々から娘と大文字山に連れていく約束をしておりましたが、天気・時間のタイミングが揃ったので、娘と二人で、初めての親子登山となる東山の大文字山の火床ハイキングに行ってきました。

この冬は論文提出や仕事が立て込み、雪山に行く時間がとれず、私にとっても今年初めての山歩きでしたが、幼稚園児の娘にとっては生まれて初めての山登りです。
運動が得意ではないタイプなので、火床まで行ければ万々歳かなと思っていたところ、予想外の体力で、全身を使って登っていくので驚きました。多少泥濘んだ道もありましたが、あれよあれよという間に、余裕を持って火床に到着。もっと上に行きたいというので、これは行けそうだなと判断し、大文字山山頂まで登ることに。
天気に恵まれ、春の日差しに包まれた京都市街地を眼下に見下ろす風景は、娘にとって初めて見た光景で、強い印象を残したのではないかと思います。
下山時は、ところどころ手をとって手伝ってあげましたが、無事に下山。
大文字山山頂を、親子で行くことができたので、次はどこの山・ルートにしようかと、春のハイキングプランを練る楽しみができました。初の親子登山を楽しめた山行となりました。

====== 今回のGPSログ取得データ ======
■ 使用したアプリとデバイス:SkyWalking x iPhone 7
■ activity type:フィットネス
■ GPSの精度:高精度
■ 位置情報の取得間隔:10メートル

====== 登山用GPSロギングiOSアプリ・SkyWalking について ======
私が開発している「SkyWalking」は、iOS用(iPhone, iPadですね)アプリで、山岳地帯など、ネットに接続できない環境での道迷いを防止することを目的としている登山用GPSロギングアプリです。インストール直後の機能制限版は無料で利用できます(ファイル保存数やGPSログの外部エクスポート機能など一部に制限があります)。登山以外にも測量やフィールド調査など、屋外で標高や位置情報などを取得したり、GPSロギングなどに利用している方もいらっしゃるようです。

SkyWalkingが備えている登山に重宝する主な機能をご紹介します。
・ネットに接続できない山岳地帯でも使えるオフライン対応マップ作成
・標高確認
・ルートの高度グラフ表示機能
・GPSロギング機能
・GPXデータのインポート、エクスポート機能
アプリのダウンロードや使い方などの詳細は、下記SkyWalking オフィシャルサイトをご覧ください。

SkyWalkingの主要な機能を約4分の動画で紹介しています。

ご利用になる場合は、「SkyWalkingの使い方」をお読みいただき、SkyWalkingでできること・できないことを理解した上でお使いください。
基本的な機能は無料版でお試しいただけますので、よく使い込んで役に立つことを確認した上で有料版にアップデートすることをおすすめいたします。