ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2254982
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

妙義山 白雲山ステージ

2020年03月13日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:42
距離
5.2km
登り
1,031m
下り
1,015m

コースタイム

日帰り
山行
4:23
休憩
1:09
合計
5:32
7:39
48
8:28
8:31
59
9:30
9:42
16
9:58
10:20
32
10:52
11:03
16
11:19
11:35
52
12:27
12:28
11
12:39
12:43
14
12:56
12:57
8
13:05
13:07
7
13:13
ゴール地点
天候 晴れ 風ふんわり 気温18°
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
妙義山駐車場
コース状況/
危険箇所等
◇周回行程:妙義神社→大の字→奥ノ院→大のぞき→天狗岩→相馬岳→タルワキ沢(中間道へ)→妙義神社
※妙義神社脇の取り付き路が倒木で崩壊しています(迂回路を見落とした?未確認です)
※辻の分岐は間違ったトレイルが付いているので注意(少し真っ直ぐ行っちゃいました…ちゃんと矢印の通りに進めば直ぐに鎖が見えます)
※下山時のタルワキ路は岩っぽいルートです。鎖場も二箇所有ります。
◇白雲山の主要な鎖ポイント:大の字、奥ノ院、ビビリ岩、背ビレ岩、大のぞき
※岩が濡れている時や凍結時は慎重に。
16,025
その他周辺情報 道の駅 お風呂 ドライブイン
おはよう!そろそろ全身を動かしたくなる季節到来じゃないの?
3
おはよう!そろそろ全身を動かしたくなる季節到来じゃないの?
妙義神社で山行の無事をお願い🤲
5
妙義神社で山行の無事をお願い🤲
出発!だけど以前と違って倒木だらけ。のっけから手こずる
1
出発!だけど以前と違って倒木だらけ。のっけから手こずる
今回は簡易ハーネスを装着。最近、妙義の鎖場では皆んなマジメに自己確保しているからね。万一の事もあるし安心感も違う?少しずつスリング&カラビナに慣れていこう
10
今回は簡易ハーネスを装着。最近、妙義の鎖場では皆んなマジメに自己確保しているからね。万一の事もあるし安心感も違う?少しずつスリング&カラビナに慣れていこう
「付け替えが面倒くさい💦」とのことですw
※面倒くさいのは最初だけですね
2
「付け替えが面倒くさい💦」とのことですw
※面倒くさいのは最初だけですね
【大の字】を表側から激写。崖側に回り込んで撮っているのでヒヤヒヤもの
10
【大の字】を表側から激写。崖側に回り込んで撮っているのでヒヤヒヤもの
大の字からの眺め
7
大の字からの眺め
ウォーミングアップ終了。意気揚々とキケンコースに突入する
2
ウォーミングアップ終了。意気揚々とキケンコースに突入する
そしてとうとう【奥の院】に到着。直ぐに登る気になれず、鎖場を見上げながらタメ息。。
2
そしてとうとう【奥の院】に到着。直ぐに登る気になれず、鎖場を見上げながらタメ息。。
落ち着いて、足だけはキッチリ決めて登ろう
3
落ち着いて、足だけはキッチリ決めて登ろう
登って下を眺める。キテます
7
登って下を眺める。キテます
稜線上に出た。神社、道の駅やプラザが丸見え
6
稜線上に出た。神社、道の駅やプラザが丸見え
浅間山& 裏妙義の稜線
11
浅間山& 裏妙義の稜線
ここは崖っぷち、そろそろ高さにも慣れてきたんじゃないの?
16
ここは崖っぷち、そろそろ高さにも慣れてきたんじゃないの?
妙義チムニーを通過。途中で左上に逃げるようアドバイスしたが…易々と全通してしまった
5
妙義チムニーを通過。途中で左上に逃げるようアドバイスしたが…易々と全通してしまった
【ビビリ岩】に到着。ではでは、まずは自分が取り付きます
6
【ビビリ岩】に到着。ではでは、まずは自分が取り付きます
上から目線。。この壁を登るのがキツい
8
上から目線。。この壁を登るのがキツい
後ろから追い付いてきたガチのお兄さんが見守ってくれているのだが、内心はそれがプレッシャーだったらしい。まあ、気持ちはわかる
11
後ろから追い付いてきたガチのお兄さんが見守ってくれているのだが、内心はそれがプレッシャーだったらしい。まあ、気持ちはわかる
斜め登攀が終わって、あとは直登。後ろを振り向いてはいけない
9
斜め登攀が終わって、あとは直登。後ろを振り向いてはいけない
ビビリ記念撮影。笑顔は…引きつっているw
15
ビビリ記念撮影。笑顔は…引きつっているw
僕らを交わして先に行ったお兄さんが【背ビレ岩】を颯爽と登っていくのが見える
7
僕らを交わして先に行ったお兄さんが【背ビレ岩】を颯爽と登っていくのが見える
ただでさえ歩くの遅いのに、崖っプチばかりで減速
4
ただでさえ歩くの遅いのに、崖っプチばかりで減速
背ビレの外側は超キレていてヤバい
10
背ビレの外側は超キレていてヤバい
背ビレを落ち着いてクリア。さっきのビビリを乗り切って、気持ちがゾーンに入ったらしい
4
背ビレを落ち着いてクリア。さっきのビビリを乗り切って、気持ちがゾーンに入ったらしい
浅間山。雪が少なくなっていた
14
浅間山。雪が少なくなっていた
この下りの最後は足が遠くて、小柄な人には少し厳しいポイント
5
この下りの最後は足が遠くて、小柄な人には少し厳しいポイント
【大のぞき】に到着。ここは好きな場所です
7
【大のぞき】に到着。ここは好きな場所です
天狗の絶壁
妙義の絶景。いつ見ても最高だ
15
妙義の絶景。いつ見ても最高だ
遠くの山もよく見える。あの連なりは槍穂高連峰でOK?
11
遠くの山もよく見える。あの連なりは槍穂高連峰でOK?
十分に景色を楽しんだ。さて、大のぞきを降りてみよう
3
十分に景色を楽しんだ。さて、大のぞきを降りてみよう
すべり台状の鎖ラスト。横見だと55度くらい?だけど足場の角が丸いし、腕も疲れてきている…最後は少しヒヤヒヤ
8
すべり台状の鎖ラスト。横見だと55度くらい?だけど足場の角が丸いし、腕も疲れてきている…最後は少しヒヤヒヤ
登り返して天狗岩を通過
1
登り返して天狗岩を通過
途中途中で見晴らしの良い場所がある。あの山並みは?山座同定のアプリってあるよね。あれが欲しくなった
7
途中途中で見晴らしの良い場所がある。あの山並みは?山座同定のアプリってあるよね。あれが欲しくなった
裏ステージのTも見えるよ
7
裏ステージのTも見えるよ
相馬岳へGO…なんだけど、サクサクとはいかない
3
相馬岳へGO…なんだけど、サクサクとはいかない
横顔岩の前を通過
2
横顔岩の前を通過
こんなにアップダウンあったっけ?けっこうキツいよ
1
こんなにアップダウンあったっけ?けっこうキツいよ
表妙義主峰 相馬岳1104m
15
表妙義主峰 相馬岳1104m
時計を見てしまった…残念だけど時間切れ。鷹戻し方面には行かず、今日はこれで引き返そう
1
時計を見てしまった…残念だけど時間切れ。鷹戻し方面には行かず、今日はこれで引き返そう
タルワキ沢ルートを使って降りることに
1
タルワキ沢ルートを使って降りることに
枯葉の岩場下り、一部ガレているから気をつけて降りよう
2
枯葉の岩場下り、一部ガレているから気をつけて降りよう
この鎖場はちょっといやらしい。恐る恐る
3
この鎖場はちょっといやらしい。恐る恐る
緑が出始めていた。やっぱり嬉しい
4
緑が出始めていた。やっぱり嬉しい
やっと中間道に合流。あとはサクサクルートだ
1
やっと中間道に合流。あとはサクサクルートだ
ああ、これがあったのか😱完全に忘れていた
3
ああ、これがあったのか😱完全に忘れていた
苦手な階段。とどめを刺される
8
苦手な階段。とどめを刺される
でっかい穴発見
無事に回ってこれた。神様にお礼
よくできました!
3
無事に回ってこれた。神様にお礼
よくできました!
しだれ桜、今年は開花が早そうだね
4
しだれ桜、今年は開花が早そうだね

感想

 2019年の初め頃、YouTubeで登山動画を観ていたら視界に入った妙義山。中でもEthan M-hunt名で出されている妙義のクライミング動画シリーズが面白すぎて興味を持ちました。あの動画で刺激的なフリー登攀をするぶっ飛び兄さんは僕のヒーローです(笑
 今回は妻も一緒なので、スリングで簡易的なチェストハーネスを装着しセルフを取れるようにして臨みました。このコースなら万一鎖から手が離れても宙吊りになるようなポイントは無いので、これで十分ですね。
 鎖場は目も眩むような高い場所ばかり、緊張しながらでしたが繋がっている安心感が良かったみたいです。
 妙義山は何度登っても面白いですね。眺めも凄いし、久々に上半身も使ってスカッとしました。
南風、日向は気温が20°近く上がって小春日和でした。

憧れの妙義山ですが私にはまだ早いと思ってました。このコースなら大丈夫じゃないかと 言ってくれたので思い切ってチャレンジしてみました。
緊張の連続ではありましたが‥
とくにビビり岩はその名の通りだなぁ〜とビビりましたが(^^;)Special先生の指導もあり 無事通過!
どこで緊張が解けたのか‥そのうち景色も楽しめるようになりました(^ ^)
終わった時は 私にも出来た!と ちょっとハイになっていたかな‥^_^;
前日まで いろいろと用意をしてくれて ありがとうございました。楽しかったです(^^)
翌日 上半身が筋肉痛に‥まだまだだなぁ〜次回も頑張ります^ ^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:952人

コメント

早速妙義ですか〜!
早速行かれたんですね〜!
まさか yuyupoさんもご一緒とは( ´∀` )ちゃんと確保してあげて流石specialさん〜エライ!(^_-)-☆
でもこれでyuyupoさんが岩山にハマっちゃったら困るんじゃないですか!?(笑)
妙義はホント楽しいですよね♪
そうそうNo26の画像、小柄だと足届きにくかったりして不利なんですよね・・・山やりだして何かと性別の差を感じます(~_~;)
2020/3/17 18:37
Re: 早速妙義ですか〜!
こんばんは!妙義、面白かったですよ〜
画像26…そうなんですよね!体格が違うと、特に足場は変わってきますよね。
いつも二人で歩いているので、小柄な人の気持ちがよく分かるようになりました💦
今回の山行ですが、表妙義だったらエスケープも複数選択できるので、まぁ大丈夫だろうと判断したんです。岩山も少しずつの慣れだと思うのですが、今後も無理がないように、山は選びたいなと思います👍    
2020/3/17 22:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら