京都・北摂

行き:京都市営地下鉄東西線 蹴上駅
帰り:京都市バス 京大正門前
コース状況/
大文字山・火床へのルート上に、ロープありの岩場が一箇所あり、子供の通過時は要注意。
蹴上のインクラインにて。水路閣方面へ行こうとしましたが、この先通行止めでした。
田辺朔郎氏銅像
南禅寺境内に引き返しました
「絶景かな」南禅寺の三門
観光客少な。。。閑静な佇まい
静か〜
哲学の道。
観光客が少ない
霊鑑寺脇を上がります
ここから山道
攻撃的な親子ザルに注意しましょう
子供にはやや急な山道が待っています。この先の急登に一箇所、ロープ場があります
火床の入り口に到着
火床にて。今日は少し曇り
「大」の頂上にて
銀閣寺前まで下りてきました
火床から見下ろした吉田山山頂にて。さっきまで居た火床を振り返っています
吉田山山頂で散策
吉田神社。京大を通ってバス停へ

MYアイテム
deepkick
重量:-kg

感想

先日、五山の送り火で有名な京都・東山の大文字山にて、初めての登山を経験した幼稚園に通う娘を連れて、再び大文字山周辺の山歩きを楽しんできました。

新型コロナウイルスで、世の中どえらいことになっていますが、幼稚園は休園だし、水族館その他の施設は閉まっているしで、いろいろ考えた挙げ句、時間がとれるときに子供と山歩きを楽しみ、ついでに観光客がいつもの5%程度に減った京都・東山の名所も散策しようという計画です。

今回は、蹴上から南禅寺・哲学の道を歩き、霊鑑寺裏手から右大文字の火床を目指して、そのときの娘の元気の良さで、どのルートで帰るか決めようということにしました。

蹴上駅からインクラインを経由して、南禅寺境内の水路閣へ至る裏道を通ろうとしたところ、工事中のためか通行止め。いったんインクラインへ引き返し、南禅寺の境内から三門へ。夜でもないのに観光客をこれほど見かけない南禅寺は初めて。違う風景に見えました。

子供と三門を眺めたり、南禅寺の境内を散策しながら、哲学の道へ。こちらも観光客をあまり見かけることなく、静かなものでした。途中、笹舟を作って疎水に流しているおじさんに出会い、子供に笹舟を作ってもらい、薦められるまま疎水の小橋の上から流してみました。

哲学の道と分かれ、霊鑑寺の脇を登って、火床に至る山道から入山。途中の急登で一箇所ロープ場があり、そこだけ崖状になっているので、踏み外さないように子供の通過には気を使いましたが、それ以外は危険箇所もなく、火床に到着。火床では学校が休みのためか、中学生や高校生グループがハイキングしているのを見かけました。

火床で春の景色を楽しんだ後、山頂には行かず、銀閣寺方面へ。その後、町中を歩き、吉田山の山頂で遊んだ後、京都大学構内へ下山しました。子供にとっては、けっこう長い距離を歩きましたが、自然の中で体を動かすことや、次から次へと現れる京都の景色を楽しんでいるようでした。なるべく機会を作って、身近なところから子供を山登りに連れていこうと思います。

====== 今回のGPSログ取得データ ======
■ 使用したアプリとデバイス:SkyWalking x iPhone 7
■ activity type:フィットネス
■ GPSの精度:高精度
■ 位置情報の取得間隔:10メートル

====== 登山用GPSロギングiOSアプリ・SkyWalking について ======
私が開発している「SkyWalking」は、iOS用(iPhone, iPadですね)アプリで、山岳地帯など、ネットに接続できない環境での道迷いを防止することを目的としている登山用GPSロギングアプリです。インストール直後の機能制限版は無料で利用できます(ファイル保存数やGPSログの外部エクスポート機能など一部に制限があります)。登山以外にも測量やフィールド調査など、屋外で標高や位置情報などを取得したり、GPSロギングなどに利用している方もいらっしゃるようです。

SkyWalkingが備えている登山に重宝する主な機能をご紹介します。
・ネットに接続できない山岳地帯でも使えるオフライン対応マップ作成
・標高確認
・ルートの高度グラフ表示機能
・GPSロギング機能
・GPXデータのインポート、エクスポート機能
アプリのダウンロードや使い方などの詳細は、下記SkyWalking オフィシャルサイトをご覧ください。

SkyWalkingの主要な機能を約4分の動画で紹介しています。

ご利用になる場合は、「SkyWalkingの使い方」をお読みいただき、SkyWalkingでできること・できないことを理解した上でお使いください。
基本的な機能は無料版でお試しいただけますので、よく使い込んで役に立つことを確認した上で有料版にアップデートすることをおすすめいたします。