沢登り

2020年03月15日(日) [日帰り]
1.21.3

アクセス
花園神社手前の無料駐車場を利用。トイレ有。
コース状況/
水量 平水程度
グレード 1級
去年秋の台風のせいか、倒木、浮石が多い。
ソールはラバーでも大丈夫だが多少はヌメるので、不安ならフェルト推奨。
猿ヶ城沢の源頭部は湿地帯になっているので岸を歩くよりも水の中を忠実に下るのがよい。
一度行った沢とて、久々の沢に上機嫌のおじさん。
通りすがりのおばあちゃんちのハナモモがキレイだった(許可を得て撮影)。
駐車場から入渓点までは3km程車道歩きになる。
入渓点。
車道左に工事現場とかにあるオレンジの看板があるので分かりやすい。
ロープのまとめ方が雑ゥ!
小滝付近では氷柱も見れた。
最初の二俣。
ここらへんから少し滝が出てきてエンジンがかかりはじめる。
濡れないようツッパリでクリアした滝。
ホールドに雪が詰まってて手が凍りそうだった。
ここはどうやっても少し濡れてしまった。
二人して冷たい冷たいと叫びながら遡行した。
ここはどうやっても少し濡れてしまった。
二人して冷たい冷たいと叫びながら遡行した。
栄蔵室山頂付近は10〜15cmくらいの積雪。
吹き溜りには30cmくらい溜まっていた。
栄蔵室山頂付近は10〜15cmくらいの積雪。
吹き溜りには30cmくらい溜まっていた。

感想

前日が雪予報で雪山に行くにはしんどいと思う中、沢の本を読んでいてムラムラが止まらなくなったので山岳会のK井さんを誘って近場の沢で沢はじめをした。
初心者の頃にどちらの沢も遡行しているので新鮮さはなかったが、手頃な滝がちょいちょいあるし、何より久しぶりの沢の雰囲気に癒された。
特に難しい所はないが濡れないようにルートファインディングしていくのも楽しかった。
気温が上がり枝から落ちた雪が背中に入って叫んだりもして賑やかな沢登りであった。