記録ID: 2258432 全員に公開 ハイキング 中国山地西部

【広島県廿日市市】河平連山

日程 2020年03月15日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
JR山陽線玖波駅から県道42号線を北進し、松ヶ原町集会所の駐車スペース利用で、本コースは、松ケ原町集会所からスタート、河平連山東登山からス登山開始です
大里ヶ峠に河平連山東登山口があり、駐車スペースは、10台程度です。
河平連山西登山口には、駐車場がないので路肩の広いところを利用です数台駐車可能です。

Sスタート地点09:5510:18河平山東登山口10:1910:24三段瀧10:2810:498号峰10:5411:007号峰11:026号峰11:0311:074号峰11:1211:153号峰11:262号峰11:2711:29鞍部11:3011:341号峰12:1412:150号峰12:1812:20八畳岩12:271号峰12:30鞍部13:01河平山西登山口13:23ゴール地点G
コース状況/
大竹市玖波町の北方、傘山と渡ノ瀬ダムの間にそびえる展望が良い山です。コースは、よく整備されて、案内板もあり、難所にはお助けロープがあり、歩きやすい、稜線の道です。
その他周辺情報登山後の温泉は、べにまんさくの湯
を利用しました

松ケ原町集会所からスタートです
松ケ原町には菜の花が満開でした
東登山口に向かいます
東登山口、路側帯に数台の駐車がありました
三段瀧のコースで登ります
樽川の三段瀧、数量が多いですね
稜線に咲く馬酔木の花です
渡ノ瀬ダム方面の遠望です
西中国山地は曇って雨模様ですね
本コースの最高峰、河平山です、三角点あります
出発地点の松ケ原町集落、瀬戸内方面の遠望です
本コースの稜線から北西方向にある三倉岳方面の遠望です
本日稜線から宮島の鳥居方面の遠望です
歩いて来た、本コースの河平連山の稜線です
本コース、西の端にある展望岩、八畳岩から三倉岳方面の遠望です
天狗岩の遠望です
良く見ると岩の上に岩がバランスよく乗っています
少し押すと落ちそうに見えます
天狗岩の遠望です
良く見ると岩の上に岩がバランスよく乗っています
少し押すと落ちそうに見えます
登山道脇に咲く馬酔木、咲き始めましたね
西登山口に下りてきました
松ケ原町から本日歩いた河平連山の稜線の遠望です

県北の山野草鑑賞を予定していたのですが、寒気が南下しで晴れ間も少なく、花の開花も期待できないので、天候の安定している沿岸部の山に変更で
廿日市20名山
に記載の「河平連山」にでかけました
コースは、松ケ原町集会所→河平連山東登山→樽川の三段瀧→河平山→天狗岩→八畳岩→西登山口→松ケ原町集会所へ周回するコースで歩いてきました
この時期の稜線歩きは、灌木が落葉し見晴らしの良い尾根の中を歩くのが一番のお勧めです
本コースは、展望良く、常緑樹と広葉樹林帯の中を歩く、心地よい、お勧めのトレッキングコースです
本日は、意外にも沢山のトレッカーと遭遇しました、人気の山ですね
整備された非常に展望の良い稜線を歩くアップダウンの登山道です。山頂や稜線からの眺望は、西中国山地の山並みや瀬戸内海も見渡せる、おすすめの里山です。