中国

ミモザを巡る山さんぽ@小鳥の森

2020年03月15日(日) [日帰り]

全ルート踏み跡明瞭。岩場は転ばないように,注意して歩きましょう。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
小鳥の森三徳園の駐車場に車を置く。駐車場は午後5時までなのでご注意を。
コース状況/
道は明瞭。快適ハイキングコース。新庄山からの下りのみ岩場につきスリップ注意。
その他周辺情報 平島の町にほど近い。いろいろある。
昨日は雨。本日は在宅で仕事。(T_T)。日中雨が降る不安定な天気だった。夕方は天気が回復しそうなのでお散歩タイム。三徳園小鳥の森へおじゃま。少し青空できれいな形の新庄山を駐車場から見上げる。
上道中学校の前の登山口から,新庄山の反対側のピークを歩こうかと思ったが,毎度出るの遅すぎにつき大平山からぐるっと一周の短いコースへ。三徳園は17時に閉門です。山腹の林の中を進む。真っ赤なツバキ。早春の山に似合うね。
踏み跡はしっかりとあるが,入り口はうっそうとしている。大平山へと続く道。
稜線に出る手前だけ急登になる。朽ちた木の階段が連なっている。林の向こうから日が差してきた。
稜線に出る。手作り看板に導かれて大平山をめざす。反対側にはシャシャキ山というのが城東台方面にある。次回はそちらも歩いてみよう。(いつになるやら...。)
先週の龍ノ口山にはフライング程度に咲いていたツツジ。1週間たった今日は,ずいぶん開いている株が増えた。と言っても,まだまだ一部咲きにもなってないな。
大平山。山頂は平で眺望無し。
明王寺方面に歩く。林を抜けて明るい場所に出る。この辺りは岩尾根で見通しがよい。晴れていれば南方面の眺めがよいところ。小豆島は雲の中で見えなかった。
正面には平島の町と熊山。
高尾の山腹に黄色い彩り。ミモザが今年も開いている。
下ってきた岩の尾根を振り返る。松の緑が鮮やか。
高尾のミモザゾーンに近づいた。ツツジとミモザのコラボをしようとするが,うまくいかん。
寄ってみると鮮やかな黄色のポワポワ。
びっしりと言うわけではないけれど,ポンポンのように開いた花がおもしろい。今年もここで出会うことができた。
出会った方と立ち話。「ぼくはここの出身なんだけど,地元のPTA活動でこの道を整備したことがあるんだ。」中学校の奉仕活動でハイキングコースをきれいにしたとは,すてきな話。風が強く肌寒い一日だったが,地元の方と思われる人が何人も歩いていた。皆さんのなじみの山なんだな。
場所によってはツツジがずいぶん開いている場所もある。春の足音が日に日に大きくなっている。
高尾の展望台にやってきた。
さっきよりも晴れ間が広がった。熊山の方は雲も無く青空が見えている。
平島から瀬戸方面にかけて町が広がる。瀬戸の鉄砲山にはチャリで登れずじまい。うっすらと泉山や那岐山も見えた。
北の方向には金山と本宮高倉山。おっと,閉門まで後30分だ。急いで下りないと...。
新庄山に下る途中に一本だけミモザが生えていた。おあつらえ向きに太陽が出てきて,写真を撮るのによい感じになった。やっぱ日が当たって青空をバックにするときれいですね。
こっちは青空じゃないけど,日が当たると本当に色がきれいになる。
新庄山まで下ってきた。さらに天気がよくなってきた。夕日も見たいが,今日はここまで。
新型コロナの影響で暗い世相だが,夕日の美しい公園に立つだけで和む。園内の植物はまだまだ花を付けていないが,温かくなるにつれて華やかになるだろう。2時間弱の楽しいさんぽを終了。

感想

夕方のちょっとした時間に天気がよくなることを見込んで,平島の三徳園から高尾のミモザ見物に山さんぽ。今日は朝から風が強く,昼頃は雨や雷の不安定な天気だったが,夕方は日射しが戻りよい天気になった。去年はこの時期,もう少し遅くに同じコースを歩いた。ミモザは去年と同じように華やかに山を彩っていた。もうしばらくすると,ミツバツツジとのコラボが楽しめそうだ。小鳥の森は,近くて気楽に歩けるよいところだと改めて思った。