また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2259731
全員に公開
ハイキング
近畿

深坂峠から国境へ 余呉トレイルから高島トレイルにつなぐ

2020年03月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:28
距離
13.6km
登り
752m
下り
460m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:11
休憩
1:17
合計
6:28
7:37
53
8:30
8:34
54
9:28
9:30
77
10:47
10:55
20
11:15
12:15
15
鉄塔 昼飯
12:30
12:30
37
大浦越
13:07
13:08
27
国境 三角点
13:35
13:35
15
大浦越
13:50
13:50
13
登山口 国道
14:03
14:05
0
14:05
ゴール地点
天候 晴れのち雨
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
国境スキー場にチャリをデポ、新疋田駅にクルマを置きました。
コース状況/
危険箇所等
深坂峠から、大浦越の手前の鉄塔までは、ちゃんと道があります。ずっと黄色いテープが付いていました。滋賀1トレイルの方でしょうか。
その先、大浦越は昔の道があります。
で、その先、国境の三角点までは、道ありません。この辺り、気を付けて歩かないと支尾根に入ってしまいそうです。
新疋田駅からスタート
1
新疋田駅からスタート
深坂古道へ
歴史のある峠道です
3
歴史のある峠道です
椿が咲いていた。ユキツバキかな
椿が咲いていた。ユキツバキかな
カタバミはまだ閉じていた
カタバミはまだ閉じていた
この花は何だろう?
追記:チャルメルソウみたいです。
この花は何だろう?
追記:チャルメルソウみたいです。
ユキバタツバキかな?
ユキバタツバキかな?
古道の途中に休憩コーナー
古道の途中に休憩コーナー
雪が残っていた
深坂峠から県境へ、道が続きます
1
深坂峠から県境へ、道が続きます
黄色いテープがずっと続いていました
黄色いテープがずっと続いていました
途中、案内が出てくる
1
途中、案内が出てくる
いったん林道に降りてみました
いったん林道に降りてみました
イワウチワかな
小アケビ岳、
三角点は大切に
点名=駄口、等級=四級三角点、標高=498.5m
1
小アケビ岳、
三角点は大切に
点名=駄口、等級=四級三角点、標高=498.5m
アセビが咲いてました
アセビが咲いてました
日が当たる落葉樹
日が当たる落葉樹
ブナを見上げる
山門水源の森分岐を過ぎると、アセビがたくさん。
ピンク花
山門水源の森分岐を過ぎると、アセビがたくさん。
ピンク花
赤くて白い花
見晴らしのいいところに出てきた
気持ちのいいところでした。
2
見晴らしのいいところに出てきた
気持ちのいいところでした。
左から、大黒山、上谷山、妙理山
1
左から、大黒山、上谷山、妙理山
左から、上谷山、妙理山、三国岳、横山岳
1
左から、上谷山、妙理山、三国岳、横山岳
左手前は行市山、奥は金糞岳
左手前は行市山、奥は金糞岳
鈴鹿の山々、霊仙山、御池岳
鈴鹿の山々、霊仙山、御池岳
東ヶ谷山手前の急登、励ましの言葉があった
1
東ヶ谷山手前の急登、励ましの言葉があった
東ケ谷山
三角点は大切に
点名=総見山、等級=三等三角点、標高=657.5m
1
三角点は大切に
点名=総見山、等級=三等三角点、標高=657.5m
岐阜の山々
伊吹山、ガスが取れた
1
伊吹山、ガスが取れた
ユキツバキ
鉄塔が見えてきた
鉄塔が見えてきた
ユキツバキ
三角点は大切に
点名=国境、等級=四等三角点、標高=533m
1
三角点は大切に
点名=国境、等級=四等三角点、標高=533m
透明な札がついていた
2
透明な札がついていた
戻って、大浦越を戻る
戻って、大浦越を戻る
ススキが刈り込まれていた
ススキが刈り込まれていた
道路へ到着

感想

前回、行市山から深坂峠まで歩きましたが、今日はその続きで、国境まで歩いてきました。これで、余呉トレイルと高島トレイルがつながりました。

天気は昼から崩れるということで、早めに切り上げるつもりが、少し欲を出し、大浦越で降りるところを、国境の三角点まで行ってみました。

大浦越えから先は、道が踏み跡が、なかったです。この時期だから、結構自由に歩けますが、道迷いしそうでした。三角点越えてから、変な方に行きかかるし、雨パラついてきたので気も焦り、帰りに違う尾根に降りそうになりました。
もっと余裕を持って行動しないといけないですね。反省です。

コースはflatwellさんのレコ参考にさせていただきました。ありがとうございました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:871人

コメント

お疲れ様です
ここは特に問題はなかったと思います。
この先、東山方面は踏み跡薄いですが、危険個所はなく迷わなければ大丈夫です。
ただ、東山からの下りが急で、しかも深堀の道を下りないように気を付けてください。私の2015年12月20日の記録を参考にどうぞ。
トンネルの上を通って湖岸に辿り着いたときの感動は別格です。あ〜、でもチャリだと湖岸から北上ですね。それもまた良し。
では
2020/3/16 15:51
Re: お疲れ様です
こんばんは
コメントありがとうございます。
三角点まであるいてみましたが、道らしい道はないですね。藪もなかったですけど。
レコを参考にさせていただき、迷わないようにします。
やっぱり、琵琶湖に向いて歩くのがいいですよね。
以前、国境-乗鞍岳から赤坂山-マキノまで、歩いたことがあります。高島トレイル逆行もなんなので、マキノにクルマ置いて、国境までチャリで行きました。もう、二度としないと思いましたが、もう一度頑張ってみようかな。ちょっと考えてみます
2020/3/16 22:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら