記録ID: 2259919 全員に公開 雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山/リトルモンスターの咆哮

日程 2020年03月15日(日) [日帰り]
天候 晴れ&曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
道の駅米沢で、茨城・茨城・群馬・埼玉から合流。
集約して天元台へ。
そこからロープウェイとリフト3本を乗り継ぎ、北望台へ。

S天元台ロープウェイ 天元台高原駅08:5509:29北望台09:4309:43北望台登山口10:06かもしか展望台10:1110:46梵天岩11:24西吾妻山11:5312:11梵天岩12:1712:51かもしか展望台12:5313:07北望台13:2813:28北望台登山口13:28ゴール地点G
08:52 スタート(0.00km) 08:52 - ゴール(7.18km) 13:28
コース状況/
例年と比べて雪は遥かに少ない。
雪はだいぶ硬く、それでも前夜の雪で風紋も散見された。
地形を分かっていれば問題ないが、似たような景色が続くので、視界が悪いとルートロストしやすいので注意が必要。
毎度の如く、中大巓に向かわず樹林帯を緩やかに登り、コルに出ると平らな雪原が広がり、樹氷がたくさん見えてくる。
埋もれた梵天岩まで登ったら、そのまま下り、再度登り返すと、山頂付近。
付近と書いたのは、夏は樹林帯の中に山頂の標柱があるので、冬だと完全に雪の下。地形図でだいたいこの辺りと目星をつけるしかない。
少し先まで行けば、磐梯山とか桧原湖とかが見えるが、今回は山頂付近での天気はあまり望めなかったので、早めに引き返した。
無人のレストハウスで昼食をとり、天元台まで戻る。
最後は、滝ヤらしく、火焔滝展望台に行って、遠望してきた。
その他周辺情報白布温泉には日帰り入浴をやっているところがいくつもあるが、今回は日曜日、夕方になっていたので、そのまま帰路についた。
道の駅米沢は、アクセス上、良い拠点になる。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ
備考 サングラスの曇止めを忘れた。バラクラバを使うと、どうしてもレンズが曇りやすい。

ロープウェイで湯元駅から天元台高原駅へ。
リフトを3本乗り継ぐ。
この辺は背の高い樹林帯で、霧氷が多い。この景色もなかなか綺麗だ。
雪と青空と太陽、最強のセットでは?
仲間もはしゃいでいる。
滝ガールちゃんも大喜び
この開けた展望も好き。
モンスターの咆哮(以下たくさん?)
集合写真のうち1枚
楽しむ仲間を激写
ダルマとぐんまちゃんの、群馬コラボを撮影させてもらった。

メンバーに声掛けはしたものの、今話題のニュース関連で、前日夕方までゴタゴタし、参加できるか不透明だった。
天気もギリギリまで怪しかったが、結果的には例年どおり結構晴れてくれた。
西吾妻山には相性が良いのかもしれない。