また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2260102 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

北横岳

情報量の目安: B
-拍手
日程 2020年03月15日(日) [日帰り]
メンバー
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.6~0.7(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち46%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間56分
休憩
0分
合計
1時間56分
S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅11:1311:27坪庭11:2711:56三ツ岳分岐11:5612:02北横岳ヒュッテ12:0312:22北横岳(南峰)12:2212:32北横岳ヒュッテ12:57坪庭12:5713:11北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅13:11ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
かなり良い

写真

撮影機材:

感想/記録

久々に雪山に行ってきました!
元々一緒に行く予定だった相棒が急遽行けなくなり、そんな中の久々の雪山…。
急に「1人」ってなって、今の自分に適当な山がどこなのか?全く考えてなかったことに気付きました。
でも、どっか行きたい!この土日は雪山のために空けていたのだから!…と思って、いろいろ考え、調べ。

雪山に関しては、去年5月に「腐った雪」がある、「夏山に向かってるけど日陰の雪がドロドロのシャーベット状態で残ってる山」以来の「雪山」。(それカウントしなければ2年ぶりとかだったと思います笑)

正直、登る前は結構怖かったです。
・今年は暖冬と聞いている
・雪が早くから「腐ってる」可能性がある
・久々すぎて私が雪山の感覚を忘れている可能性大!
…だからです。

コンビニの駐車場でコーヒーをすすりながらどこが適当かを調べ、ロープウェイである程度まで行けて、2時間ぐらいで行って来いできる、「雪山初心者向けコース」でもある、八ヶ岳の北横岳に行くことに。茅野市に向かいました。

本当は土曜日に登ろうとしてましたが、低温&降雪で中止し、茅野市内を散策。

で、日曜は登るかーとも思いつつ、朝が近づくにつれ「まぁ気持ちがノラなかったら無理するま」「とりあえずロープウェイで登山道の入り口ぐらいまでの雪の様子を見て直感で行くか行かないか決めればいっか…」とか思いながら、気楽にすし詰めのロープウェイに7分ほど乗り、降りて気づいたら、もうリュックからアイゼン出してました😂汗
自分の中で、コンディションがすこぶる良かったんだと思います。笑
で、カンタンなコースなので、結構あっちゅー間に山小屋…。山小屋までだと、この山行を相棒に報告した時「いや、これ頂上行ってないじゃん🤷🏻‍♀️」と指摘されるだろうし(されたことあるし)。
まぁあとその前に、自分的に体力も精神力もかなりあり余ってたので、ノンストップ気味に「北横岳」に登頂しました!

頑張った!!笑
頂上で飲んだコーヒーがめちゃくちゃ美味しかったです!
そしてそっからの下山がめっちゃ楽しかったです!
「楽しーーー😣」って何回か独り言をこぼしながら下山しました。(はたから見たら絶対やばいヤツ苦笑)

やー、ほんっとに楽しかった!
自分の思い通り、自由自在、ということが楽しかったです!
よく土曜登らんで日曜に登ろうと思ったな、このコンディション、相当当たりだよ?と思いました!

で、今日思ったのは、やっぱり山が好きです。
うちの家系にこういう人、多分いないのに。苦笑
家族に報告したら「あんたはやっぱりじっとできんよねぇ(コロナ騒ぎあるのに)」と呆れられました。笑
ま、いいのです!楽しかったんだから。(独りでも爆笑)
来週もしまた時間作れたら、また雪山かスキーに行きたい!と思っています。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:205人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ