記録ID: 22606 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

甲斐駒・仙丈ヶ岳(黒戸尾根)

日程 2007年09月01日(土) ~ 2007年09月03日(月)
 zun
天候9/1 曇り
9/2 曇り時々雨
9/3 晴れ
アクセス

前日 新宿発23:54ムーンライト信州で甲府2:21着、野宿、6:06発(松本行き)で日野春6:32着。
タクシーを電話で呼んで、竹宇駒ケ岳神社まで(20分、4010円)7:10着。
〔〜1日目〕
7:25竹宇神社発 10:05横手・白州分岐(20分休)13:10刀利天狗(20分休)
14:20五合目跡地(10分休)16:00七丈小屋テン場
〔2日目〕
5時起き7:00発 8:10八合目(10分休)9:40【駒ケ岳山頂】11:00発 (迷う)11:35摩利支天分岐
摩利支天(戻り道に迷う)12:55分岐に戻る 14:05駒津峰 15:55仙水峠 16:30仙水荘 17:00北沢駒仙小屋テン場
〔3日目〕
4時起きテントを残置し5:40発 6:05大平荘 8:25馬の背ヒュッテ(10分休)9:30仙丈小屋(25分休)
10:20【仙丈ヶ岳山頂】11:05発 11:45小仙丈ケ岳 12:30大滝ノ頭五合目 13:50北沢駒仙小屋テン場
15:30バス(北沢峠〜広河原750円)16:00(広河原〜甲府1900円) 18:00甲府着〜18切符
コース状況/
9月1日(土)七丈小屋テント場3張り 小屋の水場・トイレから結構登ります。
下のメイン・テン場と上の見晴らしのいいテン場とあります。

七丈小屋テン場、北沢駒仙小屋テン場ともに500円。
最近、北沢峠に熊が出たそうで捕獲され檻に入った熊さんの写真が小屋に貼られてた。注意。

視界の悪いときに摩利支天へ行かれる方は、頂上に抜ける最後の藪道の出口を覚えておいてください。
ここで地形を記憶と思ったのですが、帰り道の取り付きが分からなくなってしまった。おばかさん・・。

深夜、甲府駅構内。みな4時発広河原行き待ちだ。
白州の駐車場。
自販機はここまで。メニューだよ。ビールあり。
(竹宇神社の石像)がんばってこいよ!
(同じく)行ってきなはれ。
樹林帯をひたすら歩く。
蒸し暑ぅ〜。
刃渡り。
木野子会とゆーことで。
五合目小屋跡地。
ここからがまた長かった。
翌朝、七丈小屋メイン・テン場。
上の眺めの良さそうなテン場。
たぶん初めて見る雷鳥さん。
君はなにを食べて生きてるんだい?
頂上。駒ケ岳神社本社。
やったぁ〜。頂上。でもなにも・・・。
下山路。踏み跡確認。道に迷わないよーに。とゆーそばから迷う。
魔の摩利支天頂上。壊れたオブジェのような。
摩利支天帰り道。迷って何度も頂上から確認する。ありえないような岩場を下ったり迷う。怖かった〜。
仙水峠付近。岩がごろごろ。
仙水小屋の水場。
翌朝。晴れ〜。仙丈ヶ岳をめざし藪沢をさかのぼる。
仙丈小屋が見えてきた。
中央アルプス方面。
八ヶ岳。
富士山。
駒ケ岳と右側のたんこぶのようなのが魔利支天。
絶景。報われたぁ。
北岳と富士山。
鳳凰三山。オベリスクが見える。
3033m。
今日登ってよかった。
記念写真ってときに雲がね。
下山路から仙丈ケ岳。
駒仙小屋のテン場に戻る。

by zun

黒戸尾根、甲斐駒、北沢峠と、たいして雨には降られなかったものの
視界が悪く目を楽しませてくれる眺望もなく、ひたすら忍耐、苦行。
こういうときには事故に注意だ。
仙水荘近くの丸太橋で、つるっとすべり下に転落。1mくらいの高さでよかった。打ち場所が悪ければ、遭難者リストに載るところだった。かなりバテて予定変更で帰ろうかと思ったりした。
しかし、なんとか粘って翌日起きると星空が。いいぞお。
晴れた仙丈ケ岳からの眺望は素晴らしかった。
登った山もちゃんと見れたし。すべては報われた。
めでたしめでたしでありました。