山滑走

登り、胡桃沢林道分岐で30分近くビンディング休憩
天候 快晴のち晴れ
アクセス
元山登山口への林道入り口に詰めて駐車
支度している中にも車が増える。後の車は路駐になっていました
林道を進むトレースがバッチリだったので借りる
胡桃沢林道から離れて右の尾根へ行く。この分岐で仲間のビンディングトラブル
定天を見ながら(^_-)結束バンドで応急処置OKになった
タラリンコと登ってます。定天(ジョウテン)が良い
先頭交替してもらった
左から、白井〜ヒクタ〜定天
この斜面が見えるとゴールがちかい
右手に大沼山への稜線が見える
樹氷が綺麗です
もうすぐだよ
後も絶景
無意根山をバックに記念撮影
余市岳〜飛行場〜白井岳〜ヒクタ峰
羊蹄山とニセコの山々
さて滑りますか
定天を見ながら胡桃沢林道を目指す
ヒャッホーしか言えない
クリーミーな最高の雪でした

感想

リハビリ中の山仲間と初心者を交えてのノンビリの無意根千尺高地です
林道入り口には結構な車の数です。コロナで外出自粛中ですが
山は問題なしですもんね。風もなく最高のお天気にウキウキです

歩き出してすぐ、右の急登斜面を登るスノーシュウのトレースがあったけど
初心者もいるので、タラリンコと胡桃沢林道を行くトレースを借ります
あまりにもしっかりしたトレースで、右の夏道ルートに入る所を
見過ごしてしまい、少し戻りました。
ここで仲間のビンディングの調子が悪く試行錯誤
結束バンドでなんとかイケそうになり一安心です

胡桃沢林道を進むトレースがあると言うことは、下りに使えるな
以前、胡桃沢ルートから登った時、自分たちのトレースがなければ
下りラッセルになりそうな所があったので、下りだけには使えないと
思っていました。なので、今回は夏道ルートから登るけど、下りで
使おうと思いました。夏道に戻るポイント、いつも神経使います

初心者とリハビリ仲間と、ノンビリ3時間かかって千尺到着!
ユックリすぎて途中から汗が出なくなったけど、景色満喫で最高
千尺に着くと、無意根まで行ったスノーシューの人達が何名かいました
お昼休憩して沢へドロップ!夏道合流地点を気にせず滑りますよ
久しぶりの胡桃沢ルート、顕著な尾根じゃないので少し頭を使いますが
雪は最後まで最高でした。林道は自動運転!
初心者も楽しめる雪で良かったです

お礼を忘れました
 marikkaさん、はじめまして!レコを拝見させて頂いてます。
 お仲間の方のビンディングトラブルがあった辺りでお会いした二人組みの者です。無事に登ることができたようで、山頂で遠目に見ながら二人でほっとしておりました。せっかくの良い天気でしたしね!
 レコに書こうと思って忘れていたのですが、今回我々が参考にさせて頂いたのは、marikkaさんが以前に胡桃沢林道コース登られた時のログでした。シューのトレースにつられて急登を行ってしまいましたが、ログのおかげで安心して登れました。ありがとうございます!ちなみに、ジェイちゃんのファンです^_^

2020/3/17 16:33
Re: お礼を忘れました
◆rurusanさん
コメントありがとうございます。rurusanのレコ見てて
もしかしたらと思っていましたが、やっぱりお二人だったんですね!
以前のレコを参考にしてくれて嬉しいです。
このルート、いつも行くたびにトレースがなく、ちと残念に思っていました。
今回rurusannたちが使ってくれて嬉しかったですし、
他にも使っている人がいたようですね。私達も下りで使いましたが、
下りはこのルートが良いと改めて思いました。登りもかな(^_-)

以前のレコに出ていたジェイも、3/30で旅立ってもうすぐ一年になります
やっとジェイのいない生活に慣れてきましたが、でも淋しいです
rurusanがジェイのファンでいてくれてたのを知り、とっても幸せな気分
ありがとうございます。ジェイも虹の橋の向こうで喜んでいるわ♡♪
2020/3/17 20:33
Re[2]: お礼を忘れました
ジェイちゃん、そうだったのですね。ワンちゃんも大切なファミリーですから本当に寂しいですよね。うちも水色のクマのぬいぐるみですら情が入ってしまってますもの。
またどこかの山でお会いしましょう!
2020/3/17 21:27
Re[3]: お礼を忘れました
水色のクマさん、いつも山行一緒なんですね!
次回、逢えた時はクマさんにも会いたいです。