記録ID: 2263940 全員に公開 山滑走 日光・那須・筑波

那須・茶臼岳…稲荷山〜郭公沢ルート

日程 2020年03月19日(木) [日帰り]
天候快晴、微風、6℃
アクセス
現在、ロープウエイ山麓駅まで車で上がれます。
RWを利用しない場合は、一番下の県営Pが無難。

S那須ロープウェイ山麓駅09:4610:05登山指導所・登山ポスト10:1011:54茶臼岳12:0712:44登山指導所・登山ポスト12:4512:54RW山麓駅G
ルートは手書きです。
コース状況/
ほとんどが登山道を外れたバリエーションルートの雪を繋ぎます。大量降雪後は雪崩の危険があるし、気温が低いと凍結して滑落の危険があります。また、ガスでルートを失い郭公沢をそのまま下ると滝でジ・エンドです。詳しくは記事の中で。

9:46  RWからスタートなので、気がラクです。
登山道を外れBCエリアを登り、
車道に出ると正面に稲荷山。まずあそこに登ります。
登山指導センターから、
ここへ。
濃い藪をジグザグにかわして登ると、
読み通りの開けた斜面へ。
朝日岳と、くの字沢。
稲荷山からはかろうじて雪が繋がっていました。
どこを詰めるか慎重に吟味した結果、
雪崩や滑落の危険は少ないと判断して、そのまま郭公沢を詰めることに。
40度近い急斜面。
こんな斜度ですが、雪が緩んでいるので大丈夫。
アイゼン+シートラの方が速いのはわかっていますが、訓練のためダブルウイペッド+クトーで登ります。
上部のルンゼは狭いけど、繋がっているように見えます。
あと一息。
あ〜、最後は2箇所で雪切れでした。
登山道に合流し、雪渓先端に、
スキーをデポし、ついでにシールも乾かします。
スキーブーツで岩場を歩き、
11:54  茶臼岳着。
大倉山に流石山。
会津駒ヶ岳方面
飯豊連峰
三本槍岳
来た道を戻り、
相棒(スキー)の待つ場所へ。シールを剥がしたら、
快適滑走〜。
滑走〜。2度スキーを外したので時間がかかりました。
ここは狭いので難所。転倒して岩に激突は絶対不可。
慎重にターン。
メイン斜面は、
重い雪を堪能。
稲荷山へ。
いい場所を滑降。
しかし、激重の雪でアンモナイト発生!
灌木帯は修行の滑降。
私道センタ-を過ぎ、
BCエリアを緩く滑り
登山道に合流。
12:54 充実した半日でした。

2年前から狙っていた稲荷山〜郭公沢ルートの滑降に、ようやく成功しました。昭和の時代にはよくスキーで滑られていた茶臼岳周辺ですが、最近は滑る人をほとんど見かけなくなりました。したがって、ネットにも記録が上がっていません。

でも、茶臼岳の南側には滑走に適したルンゼがいくつもあり、雪の状態が良ければ快適滑走もできます。距離は長くありませんが、アルペン的登攀と滑走を楽しめるので、自分的には三本槍岳より意欲を駆られます。

今季も三本槍岳方面で新規ルート開拓をする予定でしたが、寡雪のお蔭からか今季は茶臼岳で2本のルートを自分なりに確立することができました。山スキーには滑る楽しみ以外に、ルート開拓をする楽しみがあります。やはり、記録の残っていないルートに自分の判断で挑むのは最高に楽しい! 自分はここ2年それにハマっています。

もちろん、ホームの那須で、気候や雪の性質、地形や危険箇所を把握していたり、過去の事故なども知っているからで、自分で確信が持てる場所にしか行きません。怖いもの知らずでイケイケどんどんは、山スキーでは命取りになりかねないですからね〜。