記録ID: 2263940 全員に公開 山滑走 日光・那須・筑波

那須・茶臼岳…稲荷山〜郭公沢ルート

日程 2020年03月19日(木) [日帰り]
天候快晴、微風、6℃
アクセス
現在、ロープウエイ山麓駅まで車で上がれます。
RWを利用しない場合は、一番下の県営Pが無難。

S那須ロープウェイ山麓駅09:4610:05登山指導所・登山ポスト10:1011:54茶臼岳12:0712:44登山指導所・登山ポスト12:4512:54RW山麓駅G
ルートは手書きです。
コース状況/
ほとんどが登山道を外れたバリエーションルートの雪を繋ぎます。大量降雪後は雪崩の危険があるし、気温が低いと凍結して滑落の危険があります。また、ガスでルートを失い郭公沢をそのまま下ると滝でジ・エンドです。詳しくは記事の中で。

9:46  RWからスタートなので、気がラクです。
登山道を外れBCエリアを登り、
車道に出ると正面に稲荷山。まずあそこに登ります。
登山指導センターから、
ここへ。
濃い藪をジグザグにかわして登ると、
読み通りの開けた斜面へ。
朝日岳と、くの字沢。
稲荷山からはかろうじて雪が繋がっていました。
どこを詰めるか慎重に吟味した結果、
雪崩や滑落の危険は少ないと判断して、そのまま郭公沢を詰めることに。
40度近い急斜面。
こんな斜度ですが、雪が緩んでいるので大丈夫。
アイゼン+シートラの方が速いのはわかっていますが、訓練のためダブルウイペッド+クトーで登ります。
上部のルンゼは狭いけど、繋がっているように見えます。
あと一息。
あ〜、最後は2箇所で雪切れでした。
登山道に合流し、雪渓先端に、
スキーをデポし、ついでにシールも乾かします。
スキーブーツで岩場を歩き、
11:54  茶臼岳着。
大倉山に流石山。
会津駒ヶ岳方面
飯豊連峰
三本槍岳
来た道を戻り、
相棒(スキー)の待つ場所へ。シールを剥がしたら、
快適滑走〜。
滑走〜。2度スキーを外したので時間がかかりました。
ここは狭いので難所。転倒して岩に激突は絶対不可。
慎重にターン。
メイン斜面は、
重い雪を堪能。
稲荷山へ。
いい場所を滑降。
しかし、激重の雪でアンモナイト発生!
灌木帯は修行の滑降。
私道センタ-を過ぎ、
BCエリアを緩く滑り
登山道に合流。
12:54 充実した半日でした。

by aki-tk

2年前から狙っていた稲荷山〜郭公沢ルートの滑降に、ようやく成功しました。昭和の時代にはよくスキーで滑られていた茶臼岳周辺ですが、最近は滑る人をほとんど見かけなくなりました。したがって、ネットにも記録が上がっていません。

でも、茶臼岳の南側には滑走に適したルンゼがいくつもあり、雪の状態が良ければ快適滑走もできます。距離は長くありませんが、アルペン的登攀と滑走を楽しめるので、自分的には三本槍岳より意欲を駆られます。

今季も三本槍岳方面で新規ルート開拓をする予定でしたが、寡雪のお蔭からか今季は茶臼岳で2本のルートを自分なりに確立することができました。山スキーには滑る楽しみ以外に、ルート開拓をする楽しみがあります。やはり、記録の残っていないルートに自分の判断で挑むのは最高に楽しい! 自分はここ2年それにハマっています。

もちろん、ホームの那須で、気候や雪の性質、地形や危険箇所を把握していたり、過去の事故なども知っているからで、自分で確信が持てる場所にしか行きません。怖いもの知らずでイケイケどんどんは、山スキーでは命取りになりかねないですからね〜。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht