また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2264602
全員に公開
ハイキング
東海

絶景富士山🗻を堪能、春の白鳥山

2020年03月20日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:07
距離
11.2km
登り
551m
下り
569m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:48
休憩
0:18
合計
3:06
10:06
101
11:47
12:03
26
12:29
12:31
41
13:12
芝川駅
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
身延線
 行き:十島駅
 帰り:芝川駅
コース状況/
危険箇所等
危険な場所はありませんでした
今日は身延線の十島駅にやってきました

実家から意外と近くてビックリ(1時間半くらいです)
今日は身延線の十島駅にやってきました

実家から意外と近くてビックリ(1時間半くらいです)
駅前は春爛漫といった様子でした
1
駅前は春爛漫といった様子でした
富士川に架かる橋を渡って、長い舗装路歩きの始まりです
富士川に架かる橋を渡って、長い舗装路歩きの始まりです
河原の向こう側に採石場が見えます
1
河原の向こう側に採石場が見えます
ヤマブキの黄色は春っぽくて大好き♪
2
ヤマブキの黄色は春っぽくて大好き♪
桜も咲き始めました
2
桜も咲き始めました
国道から離れて歩きやすくなりました

国道から離れて歩きやすくなりました

恋人の聖地に一人で向かいます(^^;)
3
恋人の聖地に一人で向かいます(^^;)
途中に富士山が見えました!(≧▽≦)
5
途中に富士山が見えました!(≧▽≦)
ゴルフ場の横を歩きます

じわじわと標高を上げているので、暑くて汗が出ました💦
ゴルフ場の横を歩きます

じわじわと標高を上げているので、暑くて汗が出ました💦
ゴルフ場を過ぎるとミツマタがたくさん咲いていました
3
ゴルフ場を過ぎるとミツマタがたくさん咲いていました
真ん丸でかわいい♡
1
真ん丸でかわいい♡
白鳥山森林公園入口

残念ながら入り口にはロープが張ってありました
白鳥山森林公園入口

残念ながら入り口にはロープが張ってありました
森林公園の中にはミツマタの花がたくさん咲いているのが見えました
2
森林公園の中にはミツマタの花がたくさん咲いているのが見えました
スミレもチラホラ咲いています
1
スミレもチラホラ咲いています
銀銘水水源地

ちょっと飲むのは遠慮したい感じでした(^^;)
銀銘水水源地

ちょっと飲むのは遠慮したい感じでした(^^;)
道が九十九折になっていて、上の道のガードレールが見えるのでショートカットしたくなりました(^^;)
道が九十九折になっていて、上の道のガードレールが見えるのでショートカットしたくなりました(^^;)
白鳥山山頂入口

ここからやっと山に入ります
でも、あと300mで山頂みたい・・・(*´Д`)
白鳥山山頂入口

ここからやっと山に入ります
でも、あと300mで山頂みたい・・・(*´Д`)
富士山を見下ろすコース、なのですがコース上からは富士山は見えませんでした( ;∀;)
1
富士山を見下ろすコース、なのですがコース上からは富士山は見えませんでした( ;∀;)
恋人の聖地のオブジェのハートの穴から富士山が見えます❤
9
恋人の聖地のオブジェのハートの穴から富士山が見えます❤
春ですね〜(*´▽`*)
3
春ですね〜(*´▽`*)
白鳥山
山梨百名山も80座になりました(*^^)v
7
白鳥山
山梨百名山も80座になりました(*^^)v
山頂に到着です!

鐘は意外と大きな音がしてびっくりしました(^^;)
1
山頂に到着です!

鐘は意外と大きな音がしてびっくりしました(^^;)
七面山の方向
そして富士山✨

ベンチでまったりおにぎりを食べて実家に帰りましょう♪
6
そして富士山✨

ベンチでまったりおにぎりを食べて実家に帰りましょう♪
本成寺の方(芝川駅方面)に下山します
本成寺の方(芝川駅方面)に下山します
帰りはちゃんとした山道で安心しました

帰りはちゃんとした山道で安心しました

立派な道しるべもあります
立派な道しるべもあります
お天気がいいからか、何組かのグループとすれ違いました

こちら側から登って来れば、山登り気分を味わえますね!
お天気がいいからか、何組かのグループとすれ違いました

こちら側から登って来れば、山登り気分を味わえますね!
白鳥山七面宮跡
富士見台からは木が伸びてしまって富士山は少ししか見えませんでした
富士見台からは木が伸びてしまって富士山は少ししか見えませんでした
七面宮跡の石段
175段あるそうです
七面宮跡の石段
175段あるそうです
くり抜きタイプの道しるべ
2
くり抜きタイプの道しるべ
最後は竹林の中を歩きます

5月頃の陽気で歩いていても気持ちがよかったです(*´▽`*)
最後は竹林の中を歩きます

5月頃の陽気で歩いていても気持ちがよかったです(*´▽`*)
静岡県らしく、お茶畑と富士山
6
静岡県らしく、お茶畑と富士山
この花、先日城峯山に行ったときにも見たのですが、何の花でしょうか?
2
この花、先日城峯山に行ったときにも見たのですが、何の花でしょうか?
最後は芝川駅まで舗装路歩きです
最後は芝川駅まで舗装路歩きです
川が広々して気持ちがいいです
2
川が広々して気持ちがいいです
再び富士川を渡ります
再び富士川を渡ります
芝川駅の近くに、某テレビでおなじみ『たけのこ王』のお店、『風岡たけのこ園』がありました

たけのこ王は店番をしていました♪
2
芝川駅の近くに、某テレビでおなじみ『たけのこ王』のお店、『風岡たけのこ園』がありました

たけのこ王は店番をしていました♪
身延線の線路と富士山

今日は一日中富士山を堪能しました🗻♪
4
身延線の線路と富士山

今日は一日中富士山を堪能しました🗻♪
芝川駅近くの発電所の設備
芝川駅近くの発電所の設備
芝川駅

電車の本数が少ないので、ちょうどいい時間時到着できてよかったです
芝川駅

電車の本数が少ないので、ちょうどいい時間時到着できてよかったです

感想

三連休に実家に帰ることになったのですが、山にも行きたい!!
そこで、実家から近くの山に行くことにしました。
そこで見つけたのが、密かに狙っている山梨百名山の一つ『白鳥山』です。
東京から行くのであれば大変ですが、実家からなら1時間半かかりません
直ぐに行くことにしました。

当日は強風の為、電車の遅れなども出るほどでしたが、白鳥山に関してはほぼ無風で暑いくらいでした。

山頂は富士山の眺めが素晴らしく、低山ながら山梨百名山に選ばれたのも納得できる山でした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:457人

コメント

公共交通での山行き気を使いますね。
こんばんは😄

まだまだコロナの脅威は続いてます。
暫くは衰えそうもないですね。
栃木県にも能天気な人が( ̄▽ ̄)
ガッカリですね、どんだけ非常識なのか、

埼玉でのアリーナでのイベントも、、⁉

空気の澄んだお山は最高の癒しの空間ではないでしょうか(^。^)

ハートの中の富士山、癒されます(^。^)

20日は、香さんが不動岳へ登った時の登山口から川の上流へ少し行ったお蕎麦処へ行きました。おすすめ出来ます(^。^)
風が強く砂塵が舞い上がる日でしたね。
2020/3/24 21:03
Re: 公共交通での山行き気を使いますね。
tehe様

いつもコメントありがとうございます!

コロナウイルス、本当は電車で遠くに出かけるのは自粛した方がいいとは思うのですが、
家に閉じこもっていると体調が悪くなるタイプなので、マスクしながら出かけていますcoldsweats01
朝が早くて時間が無いので、電車の中でご飯を食べられないのがとても不便ですcrying
歩き始めるころにはお腹がペコペコで・・・

不動山のあのバス停の上にもまだお蕎麦屋さんがあるんですね!
いつかはあのコースのリベンジしたいので、チャンスがありましたら行ってみたいです。

20日は白鳥山はほぼ無風で暑くて大変でした
(宇都宮線などは強風で遅れが出てましたね)
2020/3/25 11:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら