また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2265800
全員に公開
ハイキング
近畿

仕事の後で【奥島山】サンセットハイク🧡絶景展望岩から眺める夕陽🌞西の空が溜め息をつく😌

2020年03月20日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:28
距離
4.6km
登り
386m
下り
383m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:23
休憩
0:42
合計
2:05
16:03
19
16:35
16:40
23
17:04
17:40
41
18:21
ゴール地点
天候 快晴(春霞あり)
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長命寺駐車場をお借りする
コース状況/
危険箇所等
快適なハイキングコース
15:55
まずは長命寺へ参拝。
1
15:55
まずは長命寺へ参拝。
スミレがお出迎え。
3
スミレがお出迎え。
シャガ?
樒の花。
沈丁花。
三重塔。
本堂と三重塔。
境内のお堂を上から。
配置バランスが絶妙で美しい。
3
境内のお堂を上から。
配置バランスが絶妙で美しい。
琵琶湖・長命寺港。
三上山も見えている。
8
琵琶湖・長命寺港。
三上山も見えている。
16:25
お地蔵さんの横が登山口。
1
16:25
お地蔵さんの横が登山口。
16:35 先に長命寺山へ。333m。
地味な山頂。
そのまま真っ直ぐ東側へ行ってみる。
4
16:35 先に長命寺山へ。333m。
地味な山頂。
そのまま真っ直ぐ東側へ行ってみる。
北東方向の展望が開けた。
6
北東方向の展望が開けた。
今から登るお隣の奥島山(津田山)。
5
今から登るお隣の奥島山(津田山)。
羊歯の茂る登山道。
2
羊歯の茂る登山道。
ふわふわのキラキラ。
コウヤボウキの花後。
4
ふわふわのキラキラ。
コウヤボウキの花後。
スミレ。
御神体の大岩。
17:00
奥島山山頂。三角点。424.5m。
4
17:00
奥島山山頂。三角点。424.5m。
??
ミヤマシキミかな?
6
??
ミヤマシキミかな?
馬酔木。
17:05
山頂直下の絶景展望岩へ。
沖島(右)とリトル比良(左奥)。
4
17:05
山頂直下の絶景展望岩へ。
沖島(右)とリトル比良(左奥)。
比良山地。
比叡山、愛宕山方向。
6
比叡山、愛宕山方向。
輝く琵琶湖の湖面。
4
輝く琵琶湖の湖面。
空はまだ碧い。
美しい。
沖島をズーム。
琵琶湖に光の道。
6
琵琶湖に光の道。
徐々に小さくなる光。
4
徐々に小さくなる光。
光の道が消える。
1
光の道が消える。
茜色に萌える空。
5
茜色に萌える空。
橙色のから紫色へ。
1
橙色のから紫色へ。
沈んでゆく。
落ちる。
落ちてゆく。
18:02
そしていよいよ・・
3
18:02
そしていよいよ・・
残照。
溜め息をつく西の空。
一日の終焉。
5
残照。
溜め息をつく西の空。
一日の終焉。
比叡山、愛宕山方向。
4
比叡山、愛宕山方向。
比良山地。
リトル比良と沖島。
2
リトル比良と沖島。
薄暮。
18:05 下山開始。
2
薄暮。
18:05 下山開始。
快速。快速?
切望若返。
1
快速。快速?
切望若返。
暗闇。恐怖。
18:20 下山。安堵。
4
18:20 下山。安堵。
拝礼。感謝。

記録終了。
6
拝礼。感謝。

記録終了。

感想

今日は仕事が早上がりでした。
そのまま帰宅したところで退屈だなあ。
よし!先日から自分の中で宿題になっていたサンセットハイクを実行しよう。天気も上々だし。

野洲の三上山にするか・・つい最近登ったばかりだ。
栗東の日向山が近頃流行りだが・・未踏の山の夕暮れ時下山は怖いな。
近江八幡の奥島山は?・・早朝モルゲン登山でしくじってから登ってないな。琵琶湖の対岸に沈む夕陽か。比叡山辺りに沈むかな。いいね!

という事で近江八幡の奥島山(津田山)で夕陽を眺めてきました。長命寺へのお参りも久しぶりに出来ました。

サンセットハイクは日没後に短時間で下山できる山を選ばないと、登山道は真っ暗になってしまいます。登山道も歩き易い山がいいですね。
その点では奥島山はダッシュで15分で下山できました。まだ明るいうちでした。

静かでロマンチックな山遊びが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:437人

コメント

湖は広いな大きいな〜
 うみって読めるかな〜 琵琶湖は広いですね。場所や撮り方によっては海にしか見えないところもあるかと。

「奥島山」? 何処のお山と思いましたが、長命寺の隣なんですね。湖に浮かぶ「奥島」のお山には三角点がありましたが、あっちは名前がついてないのかな〜 
と、気になってググると今回登られた二つの山って、琵琶湖に浮かぶ島だったとか。
東側が干拓されて陸続きになったんですね。ビックリです。西の湖も気になっていたんで納得です。
西国三十三カ所参りで長命寺にも行かなくちゃ。
2020/3/21 11:18
Re: 湖は広いな大きいな〜
ののさん、なるほどです!
そうかぁ。奥島山も長命寺山も島だったのですね。干拓されて陸続きですか。
すぐ北側の、近江牛の畜産やスイカの産地で有名な近江八幡市大中町も干拓地ですものね。
信長が城を建てた頃の安土山も、山のすぐ崖下は琵琶湖だったそうですし。
琵琶湖は広いですが、もっと広かったと言うことですかね。

近畿の水瓶・琵琶湖に注ぎ入る水は、比良や鈴鹿の山々が蓄えた水ですね。比良・鈴鹿ハイカーとしては、山を大切にしなければ!です。
2020/3/21 15:00
参考にさせていただきます🙇‍♀️
こんにちは。ちょっと近場でサクッと行ける素敵な場所ですね。三上山、金勝アルプス以外で平日ソロで行ける適度な安全そうな山を探している私としてはとても行きやすそうな所です。参考にさせてもらい近々行きたいと思います。私も西国三十三所参りで長命寺をお参りしたいと思います。
2020/3/25 15:40
Re: 参考にさせていただきます🙇♀ᥧ...
ピロミちゃん、こんにちは。馴れ馴れしいですかね(^^;
今回のルートで奥島山だけ往復ですと、かなり短くて物足りないと思いますよ。
百々神社の方(島町の方)から入り北から縦走して長命寺に下るのがいいのでは?
長命寺からスタート地点への下道歩きが長くなりますが、ブラブラ散歩がてら。
路線バスも頻繁に運行してるようなので使う手もありますね^_^
2020/3/25 16:39
Re:参考にさせていただきます
ウリウリさん、そのようなルートもあるんですね。ぜひそのルートをヤマレコ見ながらですが行ってみようと思います。
早速行ってきます。

ありがとうございました😊
2020/3/25 23:13
同じ思考回路
uriさん、こんにちは。いろいろありバタバタしてますが、ようやくレコを見る余裕が少しでてきました。

ご存知のとおり、私も同じ夕陽を三上山で眺めてました。夕方になるほど快晴の予報で、近場の夕焼け鑑賞をと思い、uriさんの見られたモウセンゴケやイワナシも絡めてと三上山へ。横着して最短でuriさんルートへ行こうとして変な所へ迷い込み、モウセンゴケは見られませんでしたが、イワナシは別の所で見られラッキーでした。

沈んでゆく夕陽、沈むまで録画しましたので、週末か翌週にアップします。もっとズームで撮ればと少し後悔してますが。
2020/3/27 13:08
Re: 同じ思考回路
ペワさん、
なんか、お久しぶりです。
いろいろあってバタバタされてる折にコメントありがとうございます。

場所は違えど同じ夕陽を眺めてただなんて、なんとロマンチックな・・いや、気持ち悪いですね〜笑。
更に翌日、沖島・奥島山の上空から昇ってくる朝陽を眺めていたのも同じ。

西に沈んだ夕陽は、何があっても間違いなく翌日には朝陽となって、しかも力を溜め込んで輝きも新たに、東から昇ってきます。
私達も、沈んでないで、今日を明日を力一杯生きていかないと!!ですね。

落ち着いたら、のんびりと山歩き&花探しにご一緒したいです。
2020/3/27 22:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら