記録ID: 2269196 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

夜叉神・鳳凰山ピストン / 強風に面喰う

情報量の目安: S
日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
天候晴 稜線上は強風でした
アクセス
ナビセット:夜叉神の森
夜叉神峠の駐車場で車中泊

S夜叉神峠登山口04:0605:02夜叉神峠05:05夜叉神峠小屋05:0606:17杖立峠06:1806:49火事場跡06:5507:26苺平07:2707:49南御室小屋08:0709:26砂払岳09:2709:36薬師岳小屋09:5210:02薬師岳10:0510:43鳳凰山11:1511:39薬師岳11:52薬師岳小屋11:5311:59砂払岳12:0112:44南御室小屋13:1413:46苺平13:4714:12火事場跡14:1914:49杖立峠14:5015:51夜叉神峠小屋15:5315:54夜叉神峠16:14夜叉神峠登山口16:14ゴール地点G
コース状況/
tomhig記

★積雪
夜叉神峠小屋より間断なく。
峠先のコルのっこし船窪跨いで杖立峠への登りに取り付いてからガリガリ君のツルツルのアイス状態でした。今後ガリガリ君は雪が融けるにつれ高度を上げてくことでしょう。滑り止めなきゃ越すに越されぬガリガリ君。
数日前冷え込んだ時の積雪のためかサラサラの雪質で踏み抜きは皆無でした。
降雪後の入山じゃない限りスノーシューやワカンはいらないでしょう。

★南御室小屋裏の急坂
夏道はトレース無し、ひらけた斜面直登。
日当たり良いので融雪早い場所で、残雪期は通過時間によって凍結したり融雪してシャーベットになったりと神経使う箇所だと思います。

★稜線の風
アクセス容易な山ですが稜線の気象条件の厳しさは日本アルプスの3,000m峰と変わらず。
砂や雪の礫が舞うのでゴーグル、サングラス等はあった方がいいです。

★水場
南御室小屋の水場、テン泊者が樋と受けの箇所掘り起こしてくれていたのですが水流が細く汲めませんでした。
なお行動中の給水、ペットボトル外付けしてももう凍ることは無さそうです。
その他周辺情報◯日帰り温泉 韮崎旭温泉 TEL 0551-23-6311 (600円)

◯金峰(きんぷう)(ほうとう料理)TEL 055-226-5493

備考 windmurmur 記
稜線上が猛烈な強風でした。(てんくらC)
一番厚手のグローブとゴーグルを持参しなかった事を反省。ミニカイロ欲しかった。
歩数:43,301歩

今日は長丁場、北岳以来の気合いのヘッデンスタート、谷川高尾しか歩いてないので歩き通せるか心配です鳳凰(t)
久々のアルプス山行なので車中泊
雪山ロング、日帰り目指したいなぁ〜!(w)
久々のアルプス山行なので車中泊
雪山ロング、日帰り目指したいなぁ〜!(w)
今日はwさんのアテンド、私が目をつぶっても歩けそうな夜叉神鳳凰ピストンです、さ杖立目指しての地味な登りに差し掛かりました(t)
身体が重い〜車中泊でワイン🍷飲み過ぎだったかも(>_<)
ようやく三合目かな、遠いぞ観音岳。こっからは多少変化富み始めます(t)
このケルンを見ると元気になってきた♪(w)
火事場跡到着、農鳥と北岳に抱かれたデルタゾーンは秘密の花園です…スポーツ紙の安っいエロ小説みたいで申し訳ございません(t)
行きたいなぁ農鳥岳、今年チャレンジしたい〜(w)
苺平にのっかればこっちのもんよって思ってるんじゃないですかWさん笑(t)
南御室小屋の看板を見て〜エンジン掛かった♪(w)
辻山の案内版(w)
今回もスルー、観音岳日帰りじゃなかなか寄れません(t)
1泊すれば、立ち寄れそうだよね♪(w)
辻山の案内版(w)
今回もスルー、観音岳日帰りじゃなかなか寄れません(t)
1泊すれば、立ち寄れそうだよね♪(w)
tomさんをぱちり♪(w)
なんか登ったような絵ですが…(t)
南御室小屋に到着♪(w)
今年は小屋明け楽そうですね(t)
tomさん、また完全個室部屋に案内されますよ♪(w)
南御室小屋に到着♪(w)
今年は小屋明け楽そうですね(t)
tomさん、また完全個室部屋に案内されますよ♪(w)
脚攣りました…(t)
雪に覆われた南御室小屋♪(w)
小屋の冬季トイレ(w)
やっぱりありました〜テント♪(w)
あれだけクルマありましたから、いいテン場です(t)
南御室小屋の南アルプスの天然水は、ちょろちょろ(>_<)(w)
これではムリでした〜残念(w)
テン泊者が汲めるように掘り出さないのが謎(t)
小屋裏の急坂こなして(t)
あれが辻山だってtomさん〜辻山って結構大きい山なんだ!(w)
少し岩場を登って、白根三山と一緒にぱちり♪
この時は稜線上じゃなかったので天気安定していた(w)
tomさん、お気に入りのところなんです♪(w)
ここからの眺めがプライベート感あってイイです(t)
鉄人Wさんがへたり気味、青空見えてきましたよ〜と発破かけます(t)
硬かった雪質が変化していきます
ふかふかでチェーンスパでは歩きにくかったなぁ♪(w)
硬かった雪質が変化していきます
ふかふかでチェーンスパでは歩きにくかったなぁ♪(w)
砂払手前の胸突き八丁(t)
ここはやっぱりキツイ(w)
砂払岳はいいロケーション♪(w)
農鳥オヤジ、あいちゃん、北岳様ズドン、WさんのLPが復活(t)
風が強い(t)
さ、金城湯地に入りましたよ鳳凰(t)
時折爆風で身体が吹き飛ばされそうになる〜
身体を低くして丸める!
顔には砂や粉雪が吹き付けて痛かった(ゴーグル必須だった)
雪山初のロング体験でいい経験をしました♪(w)
さ、金城湯地に入りましたよ鳳凰(t)
時折爆風で身体が吹き飛ばされそうになる〜
身体を低くして丸める!
顔には砂や粉雪が吹き付けて痛かった(ゴーグル必須だった)
雪山初のロング体験でいい経験をしました♪(w)
薬師小屋、冬期開放は満員御礼、強風でこの先どうすると話し、とりあえず薬師岳までGO(t)
風が雪山の一番の敵だっていう事、やっと分かりました!(w)
小屋先の吹き溜まりも雪質、踏み跡のおかげでなんなくクリア(t)
この鳳凰山、雪山トレにいいの分かった♪(w)
お気に入りの絵、池山吊尾根、弘法小屋尾根の鬼っぷりが手に取るように分かります、夜叉神峠のはるか手前でストンと野呂川に吸い込まれてますからね…(t)
これを見に来たんだもんね♪(w)
薬師にて、観音せっかくだから行きますって。丹沢のくさいVRで鍛えてるだけあります笑(t)
観音行かなくてどうするの〜当然でしょ♪(w)
ビクトリーロード(t)
強風で飛ばされそうなのに、スイッチ入った♪(w)
強風に負けそうになったけど、何とか山頂に辿り着けました♪(w)
疲労を物語る一枚笑、今回の風は私も面喰いました、鳳凰史上三本の指に入ります(t)
さすがに営業向け(笑)にはなれなかった(>_<)(w)
地蔵への稜線(t)
チューリップ見っけ(t)
イルカさん〜♪(w)
手前高嶺、奥にあさよさん、ズドンと峠のっこし団十郎(t)

今年は一度も行けなかったな〜団十郎(t)
tomさん、小屋泊りで積雪時の甲斐駒も是非♪(w)
真打ち白峰三山(t)
素晴らしき絶景の峰々♪(w)
察してください今日の強風…この髪(笑)、UPすんのためらいました(t)
好きなアーティストのMISIAぽくなって〜嵐のようなヘアに(笑)♪(w)
池山吊尾根バックに、いえーい(t)
余裕なtomさん♪(w)
さ、樹林帯目指します(t)
帰路はチェーンスパから12本アイゼンに替えてみました!(w)
さらばじゃ鳳凰二山(t)
青と白の鳳凰山(w)
極楽への撤収、寒かった〜(t)
樹林帯も入れて!(w)
静香さん、無事爆風地帯から戻りました(t)
荒川静香さん、いつもお身体柔らかい!(w)
メシ〜\(^o^)/(t)
南御室小屋に戻ってランチに♪(w)
私は緑のたぬきに7の梅がゆをぶち込みました、風が無くて昼寝してしまいそうでしたよ(t)
私もカップ麺で♪(w)
南御室小屋に戻ってランチに♪(w)
私もカップ麺で♪(w)
苺平までの登り返しは大嫌いですが樹林帯の雰囲気は大好きです(t)
やたら長くてだらだらの登り返しだけど♪(w)
tomさんの行動食はあんパン♪(w)
年末の北岳のアタック日に雪山行動食アンパン最強説を実証しました、6個あれば一日歩けます(t)
あんぱんマンのお蔭♪(w)
tomさんの行動食はあんパン♪(w)
あんぱんマンのお蔭♪(w)
鳩とトキの押しくらまんじゅう(t)
合体しない〜おもしろい木♪(w)
Wさんに先行ってもらって至宝の一本火点けます(t)
いい景色で一本♪(w)
我が池山吊尾根、撤退含め4回歩いた(t)
長丁場お疲れさまでした、ここ日帰りで歩ければピッケル使わない雪山ならどこでも歩けるでしょ(t)
はい、強風時の体験できて良かったです♪(w)
コロナで休業していた日帰り温泉、またtomさんが調べてくれて
韮崎旭温泉はやっているので移動!(w)
下山して見えるふじこちゃん(t)
運転していても見えたね!(w)
〆はtomさんお勧めの金峰(きんぷう)さんで、ほうとうを♪
山梨百名山のバンダナが飾ってありました(^^♪(w)
お疲れ様でした!
〆はtomさんお勧めの金峰(きんぷう)さんで、ほうとうを♪
山梨百名山のバンダナが飾ってありました(^^♪(w)
お疲れ様でした!

tomhigさんに積雪時の鳳凰山を案内していただきました
22キロの日帰り雪山ハイクが出来るかどうか〜
とにかく行けるところまで、歩けるところまで行こうとスタート

てんくら天気はずっとCマーク・・・これは風が強風であるという事
下界は3連休中ずっと快晴なのに、てんくらの天気は正解でした

長い樹林帯を歩くと、あの南御室小屋がいらっしゃいませ♪
この小屋はtomhigさんと去年5月に初めて宿泊した記念すべき山小屋
でも今回は冬季休業中
この小屋の売りの南アルプスの天然水がとっても美味しかったので
楽しみにしていたのですが、ちょろちょろしか出ていないので残念!

さて気を取り直して、砂払岳へと〜稜線にでたとたん強風であおられる
初めて経験した、風や砂や粉雪が顔目掛けてくる、痛くて肌や目を傷めそうになる
また山頂直下の岩場にいた時でも、容赦なく強風が身体を揺るがして
踏ん張りが効かないと転倒しそうになる
雑誌で見た、こんな時には低い体勢にしておさまるまで待つ事

写真を撮る余裕もあまり無くて〜少ししか撮れなくて残念だったです
tomhigさんがいい写真を撮っていてくれていたので良かった〜
こんな悪天候で良き経験をして、また青と白の銀世界にチャレンジしたくなりました
tomhigさん、コース配分ばっちりで、いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いします♪

by tomhig

Wさんの雪山ガイド二回目、案内できるほど雪山場数踏んでないのでここになってしまいました。
私自身積雪期、11回目の夜叉神〜鳳凰ピストンです。
コースは隅から隅まで頭に入っていて雪の状況も想像できるので案内できる雪山はここ一択、山岳会でロープワークしっかり覚えれば厳冬期の黒戸七丈小屋泊ツアーも案内できるのですが。

年末の北岳以来、3ヶ月ぶりの長めのトレイル、やはり疲れました。
過去10回も杖立峠先の下降、いつもこんな感じだったんかな…。
本当に長い。

今回の鳳凰からの稜線からの白峰三山、眺めがいつもと違いました。
去年間ノ岳を弘法小屋尾根から下降しましたし、積雪期の北岳にも登ったからでしょう。
苦労して歩いた尾根の一本一本、へばりながら登り詰めた頂一つ一つに思い出が詰まってます。

Wさん、クソつまらない樹林帯歩きが長い夜叉神観音日帰りピストンに付き合ってくださりありがとうございました。
一般道の雪山、テン泊山行するようなトレイルは別として、赤岳〜硫黄岳や黒戸除けばどこでも歩けるんじゃないでしょうか。
雪山の厳しさ、しょっぱい日に行かないのが最善ですが、レイヤリング、装備、脚回りギアの選択、こればかりは場数踏んで自分でベストなものを考え出すしかありません。
ちょっと厳しめのトレイルになってしまいましたが自信持っても良いと思います、お疲れさまでした。