東海

二王山
玉機橋
安倍ごころ
・973から三星峠の間で大ロストをしています。
大段山以降もかなり迷っています。
アクセス
バス 自家用車
湯の森バス停スタート!
もう少し早い時間にバスがあると助かるんですけどねぇ。
バス停に登山口の地図あり。
バス停でもうお一方登山の方が降りましたが、その人が最後で山中では結局誰にも会いませんでした。
ここを入っていきます。
登山口。
二王山までは歩きやすい道が続きます。
1時間で二王山到着〜
展望は無いですが、広めの山頂でした。
この看板は嘘じゃないです。
結局ここが一番展望良かったかな。対岸の山々が見えます。
分岐には看板あります。
藪漕ぎもあります。夏は凄いことになりそう。
目印少ないです。この埋まってるやつが結構頼りになります。
が、途中からハズレルートにもこれあります(^_^;)
八森山到着〜
ここまでは楽しかったです。。。
山頂は展望は無いですが、木が伐採されていて広かったです。
ネットで通れないんですが・・・
少し迂回してくぐりました。
途中で尾根を間違えたらしく、沢に下りてきてしまいました。
ヤバい。
彷徨っていると滝発見!・・・なんてやってる場合じゃない。
頑張って登り返し、何とか本筋に復帰できました。
三星峠到着〜
二連鉄塔あり。
鉄塔のところはやはり眺望いいですね。
見月山付近も藪漕ぎあります。
見月山到着〜
やっぱり展望はありません。
この先も迷いやすいので、時間が無ければ平野に下りた方がよいと思います。
大篠山通過〜
大段山到着。
ここから中沢方面への道がどうにも見つからず、方向だけ頼りに下りました。(途中で目印見つけた)
時間が押してきたので、もう目印は探さずに方向を定めて尾根筋を必死で下ります。
ちょっと思っていた所と違う場所に出ました。
白髭神社。本当はここに下りてきたかったのですよね。
何にせよ無事に帰ってこれたことを神様に感謝します。
玉機橋。何とか明るいうちに帰ってこれました。春で良かったー
車を停めておいた安倍ごころまでボチボチ走ってゴール!

感想

ずっと気にはなっていたものの、人気が無く難易度が高いという安倍川右岸の山に意を決して行ってみました。
八森山までは良かったものの、そこから先で豪快にロストしてしまい、時間と体力を使ってしまいました。地図とコンパスを都度使って確認しながらもロストしたのは、自分の読図力の無さが原因ですね。
下山したのが17時なので、冬なら真っ暗になっていたところでした。反省です。

この山域、人気が無いのも頷けます。
・目印テープが少なくすぐに見失うため、その度に立ち止まって方向や周りを確認せねばならず、全くスピードに乗れない。
・基本ずっと森の中という感じで、すぐに方向感覚が狂う。
・意外と踏み跡はあるものの、ハズレルートにも踏み跡がしっかりあって間違ってかなり進んでしまう。
・ハズレルートにも目印があってこれまた進んでしまう。(林業用でしょうか)
・基本尾根筋を外さなければ大丈夫なはずだが、いつの間にか別の尾根に乗っている。
・全ての山頂で展望が無い。展望は途中4ヶ所くらいかな。
・何故かよく躓く。太めの枝が多く落ちているせいか。
・暗くて静か。独りだと怖い。

↑まあほとんどが自分の実力の無さが原因なんですけどね。
GPSマップがあると楽になるんじゃないかと思います。

もう一度やりたいかと言うと・・・、うん、無いな(笑)