記録ID: 2270088 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 近畿

滋賀一周♪その23 余呉駅〜新谷山〜七七頭ヶ岳〜横山岳〜奥土倉鉱山〜余呉駅-2020-03-21

情報量の目安: A
日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
天候晴れ!!
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S余呉駅04:0005:59新谷山06:0107:02瑠璃池07:0207:07西林寺観音堂07:1207:14七七頭ヶ岳07:1507:51七七頭ヶ岳菅並登山口07:5207:56横山岳 余呉登山口08:1808:37菅並三角点08:3708:58ケヤキ広場09:0109:51天狗の森09:5110:22横山岳10:5112:04横山岳12:0412:24横山岳東峰12:2412:52金居原コース/東尾根コース出合12:5212:57阿蘇山12:5713:01夜叉ヶ池13:0214:18金居原コース登山口14:1916:07杉野農協バス停16:0717:50余呉駅17:5117:51ゴール地点G

旧木之本町役場🎵
林道小谷線へ
フムフム🎵
激しい波動!!熊か!!
キジが威嚇してました。(^_^;)
新谷山!
ご来光です
七々頭ヶ岳到着!!
雲海が少し見えました🎵
おっ!鹿のしかばね!角はあるかな〜
ありました!!交通手形ゲット!!
七々頭ヶ岳登山口🎵
ここの番人として飾っておきました🎵
目指すは横山岳!!
高時川で休憩🎵
この入り口が分かりにくい(ToT)
一旦林道に出て
ここを入ります
椿の道が続きます
あれが横山岳!!まだまだ先です
頂上付近です
雪が多いからできたのでしょう
横山岳到着!!
箸を忘れましたが、山には代用するものがいっぱいです🎵
素晴らしい展望!!
五銚子ヶ滝の登山道に間違って下山(ToT)
登り返して出会ったご褒美🎵
頑張ります!!
やっと戻ってきました!!
素晴らしい展望です!!
竹生島!!
夜叉ヶ池
横山岳登山口です
奥土倉鉱山跡へ
おおっ!!
上のほうから見た景色
こんなコスプレヤーさんと!!
おおっ!!
金居原
今年は活躍しなかったでしょう
杉野小中学校
民宿🎵
横山岳登山口
行きます
杉本随道
ウッディパル余呉
赤子山スキー場
余呉駅到着!!お疲れ山!!

滋賀の外周を、山の稜線や自然歩道を歩いて一周!!に挑戦しています🎵

今日のコースは、余呉駅〜新谷山〜七七頭ヶ岳〜横山岳〜奥土倉鉱山〜余呉駅です🎵

三連休のど真ん中!天気は晴天の予報(^○^)
前回の余呉トレイルから伊吹山方面に繋ぐコースをチョイス🎵
本来なら、県境稜線を歩きたい所ですが、岐阜との県境はかなりの藪!!ということで滋賀ラウンドトレイルのコースを参考にしました🎵

余呉駅を出発し、先ずは新谷山を目指します。早朝まだ暗闇を進むため、余呉町小谷から林道を利用しました。この林道、七々頭ヶ岳まで通じているため、ちょっと楽チン( ´∀`)

余呉町菅並へ降りる際、鹿の骨格だけが残された死骸を発見🎵雄なら角があるはずと探せば、わぉ!立派な角🎵素晴らしい交通手形をゲット!!
持って帰りたいけど、七々頭ヶ岳の登山口に飾っておきました🎵

次は今日のメイン!!横山岳を目指します。
だらだらと続く尾根をひたすら歩きます。(;´д`)
標高千メートルに近づくと、残雪がありました。頂上付近はほぼ雪?固くしまっているので、歩きやすい(^○^)

頂上で昼食をすませ、さぁ!下山!!
先客の踏み跡をたどって・・・これがいけなかった!!( ̄▽ ̄;)
五銚子の滝のコース、激下りを一気に400mほど下ったところで、本来のコースと違うことに気づきました(ToT)

そのまま下るか、登り直すか・・・幸い前半、林道を使ったので体力は残っていたので登ることを選択!!キツイ( ̄▽ ̄;)堪えました!!

なんとか横山岳東峰のコースに戻りました。これが正解!!
土蔵岳でしょうか、雪をかぶったその姿の景色は最高\(^^)/

そのまま夜叉ヶ池、妹池の尾根を下り、奥土倉鉱山跡へ。
そこで出会ったのが、きらびやかなコスプレで写真撮影を行っている名古屋から来た女性二人🎵後で調べて分かったが「テイルズオブ」シリーズというスマホゲームのキャラクターらしい。
毎週、いろんなコスプレをしたヲタクさんが集まるらしい(^_^;)

ここからは徒歩で、余呉駅を目指すのみ!!バスの利用も考えましたが、明日も休みってことで歩きました🎵( ´∀`)

途中、ウッディパル余呉に寄って、余呉トレイルを詳しく調べようとしましたが、詳しい方が既に退職されていました。残念(>_<)

素晴らしいお天気の中、横山岳を堪能した山行となりました🎵