記録ID: 2270264 全員に公開 ハイキング 関東

白糸の滝林道終点

Sスタート地点07:5013:30ゴール地点G
コース状況/
林道終点から牛ノ寝登山口、最初の沢沿い登り100mほど崩落、注意しながら通行は可能

林道終点の手前 牛ノ寝登山口、川まで下る
橋を渡って沢沿いに進む
沢沿いの道は100mほど崩落個所あり
橋は大丈夫
わさび田は全滅のようです
沢から離れてジグザグ道を登る。直進の道があるが右に折れる。
ジグザグ道が終わって、しばらく緩斜面を進みます
緩斜面を過ぎると登山道があります
牛ノ寝からの尾根道に合流、横にある昔の標識はボロボロ、たぶん熊の遊び道具になっている
南斜面は気持ちのよい登山道が続きます
更に進むると日影箇所、断続的に雪が残っていました。動物の足跡もたくさんありました。
牛ノ寝と天狗棚の分岐、左奥から登ってきました
石丸峠から熊笹山を越えてゆきます。峠付近は風が強い。
振り向けば富士山
熊笹山の北斜面は雪と氷がびっしり、斜度もあるので怖い。アイゼン付けました
大菩薩峠に到着、今日はここまで、小管方面に下ります
奥にニワタシバの看板、牛ノ寝の山道標識につながっているらしい
フルコンバ到着、ベンチでしばし休憩
年季の入った木道
馬酔木のトンネル
日向沢分岐、この先は通行止めになっていました。
日向沢登山口、ここから100mほど上がると林道終点

今回は昨年台風前から久し振りに大菩薩に登りました。林道は舗装道路が増えていましたが、落石は尖っているので要注意です。今回のルートでは最初の崩落地と、落ち葉の絨毯の下には大きな石が隠れているので注意が必要です。熊笹山では一面凍っていたので怖かったです。アイゼン持って行ってよかった。