記録ID: 2270304 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

奥多摩三山 全山縦走(大岳山〜御前山〜三頭山)

日程 2020年03月20日(金) ~ 2020年03月21日(土)
天候20日 晴れ 空気は澄んでいた
21日 晴れ 春霞がかかっていた
アクセス
往 JR青梅線 御嶽駅
復 バス 数馬温泉センター 増便で温泉始発? 数馬始発なのに空車で来た

歩くペース 1.0~1.1(標準)

1日目
S御嶽駅06:5607:00やお九07:0107:10中野バス停08:01P58308:0408:52中ノ棒山09:09大塚山10:04長尾平分岐10:23綾広の滝10:48芥場峠11:0711:08鍋割山分岐11:39大岳山荘跡11:4011:43大岳神社12:07大岳山12:2613:36大ダワ14:06鞘口山14:29クロノ尾山14:3415:11御前山避難小屋
2日目
御前山避難小屋06:2606:31御前山06:3406:55惣岳山07:04ソーヤノ丸デッコ07:0707:37小河内峠07:40水窪山07:52天神山07:58焼ツ萩平08:12月夜見第二駐車場08:35月夜見山09:11風張峠駐車場09:1409:23戸沢峯09:2509:33砥山09:45栂ノ尾09:4610:10鞘口峠10:1510:43見晴し小屋10:4411:13三頭山東峰11:2111:21三頭山11:2411:39三頭山西峰11:5012:06三頭山避難小屋12:0712:14大沢山12:1612:23ハチザス沢ノ頭12:2412:37クメケタワ12:59槇寄山13:11西原峠13:1313:58仲の平バス停14:02ゴール地点G
コース状況/
中ノ棒山までは一般ルートではありませんが、踏み後はハッキリしています
正確な取り付き地点が分かりませんでした

御嶽駅からスタート 支度しているうちに他の登山者の姿が見えなくなりました 皆バス利用なのかな?
取り付き地点分からず擁壁が途切れた所から強引に尾根まで上がりました 尾根に乗ったらもっと下から踏み跡ありました
一般ルートに出た所で登ってきた方を写しました
一般ルートは快適
大塚山で一休み
足が攣りそうになった私は本堂まで上がった同行者をここで待ってました
鳥居を潜って大岳山まで最後の一登りスタート
奥多摩三山 一つ目
いくつもの尾根の向こうに富士山
今日は手前の御前山まで 明日三頭山まで歩きます
大賑わいの山頂でした
三頭山の手前に同じ地名鞘口峠ありますが関連は?
次のポイント地点クロノ尾山
本日の宿 御前山避難小屋 すごく綺麗で好立地な小屋です
小屋のすぐ脇に水場があります
小屋からの夜景 同行者のスマホで撮影 月も星も写っていて
性能にビックリ
翌朝 もう随分日が昇ってますが・・・シルエットは大岳山 春霞に光が反射してるのでしょうか
小屋から10分程で山頂 奥多摩三山 二つ目
石尾根の山並みと 後ろは長沢背陵
今日は春霞で富士山はうっすら
惣岳山の分岐で三頭山方向へ向かいます
防火帯になってます
これから進む尾根が続く
巻き道も有ったのですが敢えて岩場有りの方を選んで歩いてみました
眼下に奥多摩湖が見えてました
月夜見第二駐車場 山道は車道を右へ50m程行った所
ここから山道へ
月夜見山 暫くすぐ下の奥多摩周遊道路を走る爆音を聞きながら歩きます
大きな岩の下を
山のふるさと村への分岐
駐車場のすぐ上に出てきます
浅間尾根分岐 本日の下山予定地数馬にも行けるようです
鞘口峠 ここまで随分降りてきました さぁ登り返しますよ!
山頂まで別ルートあるようですが行き着く所は一緒
此処にも分岐
まずは東峰の見晴らし台へ
見晴らし台から御前山と大岳山 よく歩いてきたなぁ
見上げるとブナと青空
奥多摩三山 最後の三頭山に到着
富士山は一日中霞の中
三頭山避難小屋 ここも良い小屋です
最後の一登りで大沢山
槇寄山のすぐ下の西原峠から数馬温泉目指して降ります
槇寄山のすぐ下に西原峠
数馬バス停近道とありました
降りてきました バス通りへ出るまで10分程でした
二日分の汗を流してバスの時間まで水分補給もして帰宅しました

山中泊で何処か行かないかと同行者からお声が掛かり検討した所、避難小屋利用で歩けるこのコースとなりました。2日間とも好天に恵まれ、夜の気温も予想していた程寒くはならず快適に過ごせて大満足の山行が出来ました。