記録ID: 2270416 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

さざれ石公園から伊吹山周回 ようやく北尾根と繋がりました

情報量の目安: A
日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
アクセス
さざれ石公園に駐車。
トイレ、登山ポストあります。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sさざれ石公園07:5909:42南東尾根 登り口09:5412:25伊吹山12:28日本武尊像(伊吹山)13:3313:34伊吹山13:3713:44伊吹山ドライブウェイ終点13:5014:18静馬ヶ原14:2115:11笹又登山口15:1315:45さざれ石公園G
コース状況/
・さざれ石公園〜伊吹山ドライブウェイ
 序盤はピンクテープ続きますが植林地の仕事用テープのようです。途中自然林になるとテープはないですが、この時期だと尾根歩けます。
・伊吹山DW〜山頂
 昨年歩いた南東尾根を登ります。とりつきから直登すると昔のつづら折りの道に出てきます。ハイイヌガヤがかぶさってたりしますが、歩けます。つづら折りが終わるとブナの森もあります。祠の手前あたりが道が不明瞭です。今回、白竜さん手前は直登で藪漕ぎするのを避けて、トラバースの道を行きました。前回は残雪の中歩きましたが、今回は雪がありませんでしたが、そんなヤブには会いませんでした。
・山頂〜笹又
 ドライブウェイを歩き、静馬ヶ原から笹又、さざれ石公園に下りました。静馬ヶ原からトラバースの道は谷っぽいガレたところ、注意必要です。
その他周辺情報帰りに、春日もりもり村でお風呂。440円とリーズナブルでした。

さざれ石公園、川を渡り取りつく
トラバースの道があるはずだが見つからず、直登する
植林地もちょっとある
かたくりの葉っぱ
猿の腰掛いっぱい
ドライブウェイに出てから少し戻る
南東尾根にとりつく
ちょこっと直登り
すぐつづら折りの昔の道に出てくる
ブナの森。
前も思ったが、伊吹山じゃないみたい
トラバースの道(古い道)行ってみた
トラバースの道反対側。続いてそう
遊歩道に出てきた
山頂方面。雪がない
振り返ると御嶽かな?
三角点は大切に
点名=伊吹山、等級=1級、標高=1377.31m
やまとたけるさん、お久しぶり
イヌワシを見に来ている方がいた。
ドライブウェイから静馬ヶ原へ
ザゼンソウを見かけました。
笹又登山道ゲート
タンポポが咲いていた、
タンポポチェックは在来種。伊吹タンポポかな

伊吹山ドライブウェイが閉鎖中の今のうちに、伊吹山と北尾根をつなげようと歩いてきました。
笹又ピストンでは、もうちょっと面白くないので、草川啓三氏の伊吹山案内を参考に、さざれ石公園から、ドライブウェイに登り、そこから、南東尾根を通り山頂に行くことで周回してこようと計画しました。
伊吹山上平寺越えのルートをたどり、大トチの木を見たかったんですけど、尾根を一つトラバースする道がわからず、そのまま直登しました。DWまではそんなにヤブもありませんでした。
南東尾根は昨年も登ったんですが、ハイイヌガヤが少しうるさいです。古い道が残ってますが、不明瞭なところあります。

山頂は、もう雪がなく、人いっぱいでした。もう春ですもんね、

帰り、ドライブウェイを歩かせていただきました。途中、イヌワシを見に来られている方に会いました。笹又から登ってこられるとのこと。今日は、1度だけ姿を見せたけど、すぐいなくなってしまったとのこと。なかなか難しいようです。私もイヌワシは一度も見たことがありません。
静馬ヶ原から笹又まで下りたんですが、途中、小さなザゼンソウがありました。伊吹山のザゼンソウは、小ぶりなのかな。それとも、今年の天候不順で育たなかったのかな。さざれ石公園近辺では、今年初めて、セリバオウレンを見かけました。
道中通して、花はあまり見かけなかったんですが、ザゼンソウとオウレンでうれしくなりました。

ようやく伊吹山と北尾根間がつながりました。思い立って4、5年ぐらいかかってますが…