記録ID: 2270609 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 奥秩父

甲武信ヶ岳(↑↓徳ちゃん新道)

日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
天候晴れ。強風。
アクセス
西沢渓谷駐車場を利用。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

木賊山の巻き道(甲武信小屋〜戸渡尾根分岐)はトレースありません。甲武信小屋から向かおうとしたら途中でトレースが途切れ、膝上ラッセルに。しばらく格闘しましたが、途中であきらめて木賊山に登り返しました。
コース状況/
危険個所はありません。当日は戸渡尾根より上部に氷結箇所、積雪がありました。チェーンスパイクも持参しましたが、コース中盤の氷結があまりにツルツル状態だったので6爪クランポンを利用しました。
その他周辺情報コロナの影響で公共機関の温浴施設は休業中のため、正徳寺温泉初花を利用。700円。広くて快適、サウナもありました。

鶏冠山を眺めながら西沢渓谷駐車場を出発します。
徳ちゃん新道分岐の手前、急登続きの合間にビュースポットが。富士山、霞んでますが、かろうじて見えますね。
徳ちゃん新道分岐まで登りました。
つかの間の平坦路を超えると、氷結箇所が現れます。このあたりでアイゼン装着。
戸渡尾根分岐手前のビュースポットまで登りました。国師ヶ岳が見えますね。
靄と同化した富士山。
木賊山に向かうこの直線が好きです。
木賊山まで到着。この時点ですっかりバテバテ。帰りは巻き道で、と心に誓います。
木賊山頂を超えたあたりから甲武信ヶ岳見えました!もう一登りが待ってます。。
八ヶ岳も見えてます。
赤岳、横岳あたりはまだ雪ありますね。
中央奥の金峰山だけ雪をかぶってます。甲武信小屋に向かいます。
甲武信ヶ岳登頂!
絶景。。時折風が吹くものの、暴風というほどではなく、ここで昼食をとろうかと思いましたが。。小屋までおりましょう。
木賊山の奥には、富士山があるはずですが。。
甲武信小屋まで下りました。空きスペースをお借りしてラーメンを茹でます。
小屋開けまで主を待っている鯉のぼりたち。この後、巻き道にトレースがあるため、辿っていきましたが、5分もたたぬうちに途切れ。。ラッセルを試みましたが、木賊山登り返した方が良いかも、とあきらめ、最後の登りへ。
徳ちゃん新道分岐まで戻りました。「近丸新道で下ろうか」と一瞬迷いましたが、安全策で徳ちゃん新道を選択。

この3連休はどこも強風で、北アルプス南部や八ヶ岳が暴風予想のため、比較的風の影響が少なそうな甲武信ヶ岳に行って参りました。ヤマテンの予報通り、時折強く風が吹いたものの、さほど激しくはなかったと思います。
雪は少なかったのですが、入山者は少なく、すれ違ったのは10数名程度でした。
最近は花粉の影響でやや運動不足気味のため、登りで何度も息継ぎしましたが、どうにか4年前とほぼ同じペースで登ることができました。このコースは、中盤以降、容赦なく登りが続くので、体力、精神力の鍛錬には向いていると思います。
登山後の楽しみとして温浴施設に立ち寄るのですが、コロナの影響で公共温浴施設は休業中ばかりでした。はやく日常に戻ると良いですね。