記録ID: 2271706 全員に公開 山滑走 積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山

日程 2020年03月22日(日) [日帰り]
 STH
アクセス

Sスタート地点05:5509:05羊蹄山09:3010:00ゴール地点G
その他周辺情報風呂と昼飯は京極温泉

青鬼と赤鬼!?
もう春全開
ピーカンに期待が膨らみ股間も膨らむ
この尾根は良い
ここでタカと一旦別れる
ヒーヒー言いながらいつも嬉しそうなM男さん
お釜はまだ健在なり
いつもより洞爺湖が綺麗に見えた
宇宙を感じるほどのBlue SKY
文句無しのドピーカン
先週登ったムイネ
ほな帰りましょ
羊蹄のポテンシャルは無限大
ヒャッホーなんだぜ
洞爺湖をギャラリーに
3人でやりたい放題
ウーンマンダム

パウダーを求めて今日も羊蹄へ
でも本音は、雪も降ってないと思っていたのでそんなに期待してませんでしたが、上の斜面は綺麗にリセットされていて、最高に気持ち良く滑れて幸せでしたー!

マスター、今日も楽しかったので次回もヨロシクです

今日は久しぶりにタカとコンさんと3人で元気に羊蹄へ。2人は昨日もピクっているのに2連チャンでピクるとは、もーホントに羊蹄ジャンキーですこと(笑)
本日はタカ先生が素敵なコースにアテンドしてくれるとの事なので楽しみだ。
歩きだすとアカゲラのドラミングが森中に響き渡り、木の香りがして春の音と匂いを感じながらタカに付いていき目的の尾根に乗る。
程よい斜度の気持ち良い尾根なので、ガツガツせず3人で並んで話ながらのんびりと行く。900を過ぎた辺りから湿ったズブリと沈む雪になったので1列になってフレッシュな自分がトップで索き1300で例外なくボレーちゃん装着。
羊蹄はどこから登っても1400でポコが出現するらしくここはうちの番長、1番突破力のあるタカが切り開く。うまく処理したらゴマ塩まで一直線で直 登。
ゴマ塩で自分とタカとは左右に別れて雪リサーチに入る。1750で合流して首脳会談の結果、風向的にも自分のルートの方がパウが溜まっているようなので、帰りラインはこの沢を落してゴマ塩を過ぎたら尾根に戻る事に決定、と話してるうちにボッコに到着。

今日もドピーカンでスンバラシイ絶景だぜ!今年は雪が少ない変わりに天候に恵まれている。今シーズン地獄装備にしたのはパクと3人で登った時だけだし、あの時も地獄というわけではなく−21℃の極寒なのでフル装備にしただけだ。
準備完了して発射するが沢にはリサーチ通りパウが溜まっており、さすがキング羊蹄のポテンシャルはまだまだ残っていた。沢のパウがタマランチだったので予定地点より落し1300で尾根に戻る。
この尾根はタカから聞いていた通り、丁度良い斜度の疎林で素晴らしく気に入った。スブい重雪に変わり足にくるが、思ったより曲がるので楽しんで無事に帰還した。
なんだかんだ久しぶりの羊蹄先生だったがドパウピーカンヒャッホゥを味わうともう他の山には登れない。