記録ID: 2272640 全員に公開 ハイキング 近畿

電車バス、 タクシー、 飛行機
3/20(金)
往路:
大崎駅西口07:00⇒成田シャトル⇒08:05成田空港第3ターミナル 1300円
成田空港09:40⇒GK203⇒11:25関空第1ターミナル 往復:17660円
関西国際空港12:15⇒奈良交通バス⇒13:15大和八木駅 2000円
大和八木駅13:21⇒近鉄大阪線⇒13:28桜井駅 210円
桜井駅13:30⇒タクシー⇒13:40大神神社二の鳥居前 1230円
タクシー会社 日の丸交通株式会社 0744-42-3266
復路:
三輪駅16:25⇒JR⇒16:36畝傍駅 210円 徒歩
八木西口駅16:51⇒近鉄⇒16:55橿原神宮前 210円
ザ・橿原(泊)

3/21(土)
二上山
耳成山

S大神神社13:4014:55狭井神社14:0014:45三輪山15:0015:29狭井神社15:37大神神社15:4015:47ゴール地点G
コース状況/
■三輪山登拝については大神神社の公式HP参照
狭井神社にて受付。登拝料300円、受付9時〜14時 下山は16時まで。
登拝禁止日があります。写真撮影禁止・飲食禁止(水分補給の水はOK)。
お水は狭井神社の薬井戸で汲めます。
初めて登る人には、説明あり。登拝案内図が配布されます。
名前・住所・連絡先を記載後、「三輪山参拝証」を受け取ります。
これを首からかけることによって、正装の白装束とみなされるため、
登拝中は首からかけて登ります。下山時に返却。
ロッカー(100円返却式)もあるので、小さな荷物は預けられます。
靴を洗うブラシと水道もありますので、靴の泥は洗い流せます。
その他周辺情報■食事
そうめん森正 釜あげ太そうめん 1000円

■宿泊
ザ橿原 楽天トラベルから予約 温泉付き・素泊まり 11150円

関西空港からリムジンバスで大和八木駅へ向かいます。5分時間が足りずに予定のバスに乗れませんでした。ジェットスターに乗ると予定通りには進まない・・。LCCだから仕方ありませんね。
登拝受付時間が14時までなので、桜井駅からタクシーで大神神社を目指します。タクシーの車窓から大神神社の大鳥居と三輪山。
大神神社・二の鳥居へ到着。あと20分。
参拝客が多い。
手水舎。コロナ対策で柄杓は使わないようにと注意書きがありました。
大神神社の拝殿へ到着
巳の神杉
くすり道を抜けて狭井神社へ
市杵島姫神社
13:55。受付終了5分前に狭井神社へ到着。右側に受付があります。そこそこ混んでいます。
薬井戸にて空のペットボトルに御神水を入れました
三輪山参拝証
三輪山の登山口
三輪山へ登るのが初めての人は説明を受けてから登ります。14時の最終受付という事でまとまって説明を受けていました。
下山しました。16時までに下山必須なので、最終受付で登った人は山頂まで登れなかったのではないでしょうか。
釜ゆでの太い三輪素麺
柿の葉寿司。明日の行動食に購入します。日本酒も色々と打っております・・・。ここは控えておきましょう。
お宿へチェックイン。お楽しみの温泉へ入りました。

by noria

去年に続き、今年も三輪山へ登拝。

コロナウィルスの影響で、
成田空港も関西空港も国際空港なのでガラガラ。
機内は空いていなかったので、国内線の座席は埋まっているようでした。

関西空港から大和八木駅まで向かうリムジンバスは
誰も乗っておらず、1名で貸し切りとなりました。

大神神社へ到着すると去年と変わらない人の数。
三輪山に限っては、去年の朝の8時から登拝した時よりも、
明らかに人数が増えていて、
下山してくる人も60人は下らないと思われるため、
神社も山も去年と変わらず人がいらしゃいました。

神聖さが山に漂っていて、
やっぱりここは特別な場所だなぁと実感しました。

お天気が良く暖かかった影響で、
奥津磐座(山頂)で休憩やお祈りをしている人がいたため、
そこに紛れて少しゆっくりしました。

飛行機で到着した初日に三輪山へ登るには
ちょっとギリギリの時間となりました。
もう1本早い飛行機がベストですね。