記録ID: 2274557 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

ミツマタを愛でに

日程 2020年03月23日(月) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:4315:41ゴール地点G
コース状況/
林道歩きです。危険個所はありません。

個人装備 昼食 行動食 非常食 ヘッドランプ 雨具 帽子 救急セット 靴ひも ラジオ コップ スプーン カイロ 十徳ナイフ 携帯電話 バッテリー ライター コンパス 筆記用具 防寒着 サポートタイツ 手袋 保険証 カメラ ツェルト

恋の季節?数匹が乱舞していました。
谷筋。一面にミツマタの花。
良い香り。
どこを見ても花だらけ。
杉木立の間から差し込んだ光。きれい。
日陰に浮かび上がる花。
スミレも咲いてるよ
陽が陰ってきました。名残惜しいけど、帰ります。

yamaneko0922さんたちのレコを拝見し、これはぜひ行かなくちゃと行ってきました。母をデイサービスに送り出し、準備をしてから出発。現地に着くと国道端の林道入り口にすでに20台ほどの車が・・・。300mほど戻って道路わきの空き地に駐車させてもらいました。次々とやってくる人たちの「うわー!キレイ」「いいにおい」という声を聞きながら夢中でシャッターを切り続けました。計画では陣尾山まで往復するつもりでしたが、ミツマタの群落のあまりの見事さに昼食をはさんで5時間も過ごしてしまいました(本当は林道終点からレコを頼りに100mほど進んだんですけど、捻挫した左足首ではまだ無理と判断してすぐに引き返しました)。脚の調子が良くなればぜひ高室山周回をしてみようと思います。