また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2274970
全員に公開
雪山ハイキング
道北・利尻

鷹泊山(鷹巣山)

2020年03月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:33
距離
5.8km
登り
459m
下り
448m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:34
休憩
0:56
合計
4:30
10:08
120
スタート地点
12:08
13:04
94
14:38
ゴール地点
天候 晴れ→あられ→晴れと忙しい天気(^^ゞ
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
札幌新川インターから深川JCT・秩父別IC経由で2時間弱。ETC割引で2290円でした。
最終コンビニは多度志のセコマ。トイレは秩父別道の駅が最終かも。
コース状況/
危険箇所等
全体的に緩やかに延々と登っていく感じです。数日前に登ったレコがあったのですが、トレースは消えてました。足首位の埋まり具合ですが、重い雪💦
行きの高速から、樺戸連山。天気良し👍
3
行きの高速から、樺戸連山。天気良し👍
シューを履いて出発!
1
シューを履いて出発!
あっ、その前に日焼け止め塗らなくっちゃ😊
5
あっ、その前に日焼け止め塗らなくっちゃ😊
沢を渡り、
緩やかな疎林帯を登っていきますが、重い雪に息が上がる…
緩やかな疎林帯を登っていきますが、重い雪に息が上がる…
しんどさに、444mピークで思わずバンザイ🙌  まだ半分しか来てませんが…
4
しんどさに、444mピークで思わずバンザイ🙌  まだ半分しか来てませんが…
小休止の後、浅羽山を背に、
4
小休止の後、浅羽山を背に、
登るが…しんど😓
5
登るが…しんど😓
風紋綺麗だなぁ、と気をまぎらわせつつ、
1
風紋綺麗だなぁ、と気をまぎらわせつつ、
登る…、ようやく山頂を捉えた!
2
登る…、ようやく山頂を捉えた!
山頂到着\(^o^)/ 看板が2つになってました。
11
山頂到着\(^o^)/ 看板が2つになってました。
南浅羽山に三頭山方向ですね、ちょっと雲多い。
1
南浅羽山に三頭山方向ですね、ちょっと雲多い。
大雪山方向、残念ながら雲にかくれてますね〜
1
大雪山方向、残念ながら雲にかくれてますね〜
残念なので、3週間前に撮った写真を(^^ゞ
遠いですが、天塩山地から大雪山・十勝連峰まで見えてました✌
5
残念なので、3週間前に撮った写真を(^^ゞ
遠いですが、天塩山地から大雪山・十勝連峰まで見えてました✌
あら、雪雲が押し寄せてきた!
1
あら、雪雲が押し寄せてきた!
あっという間に大粒の雪☃ 風を避けて雪庇下に陣取る
あっという間に大粒の雪☃ 風を避けて雪庇下に陣取る
雪降る中、お昼ご飯…ツェルトあったんですが(^^ゞ
5
雪降る中、お昼ご飯…ツェルトあったんですが(^^ゞ
食べてるうちに晴れました☀ うーんいい景色!とたたずむ私。
2
食べてるうちに晴れました☀ うーんいい景色!とたたずむ私。
さて、それではソリで帰りましょ、
7
さて、それではソリで帰りましょ、
と、滑っていきますが・・・重い雪にソリが滑らず悪戦苦闘
4
と、滑っていきますが・・・重い雪にソリが滑らず悪戦苦闘
ソリ滑り…疲れた〜の図
2
ソリ滑り…疲れた〜の図
でも懲りずに滑る😅
6
でも懲りずに滑る😅
無事戻ってきました。お疲れ様でした。
3
無事戻ってきました。お疲れ様でした。
帰りの車窓から。音江山のアーベントロート🌆
3
帰りの車窓から。音江山のアーベントロート🌆
【おまけ】イオンの九州物産展で仕入れ。辛子れんこん、大好物なんです♪ 宮崎地鶏、美味い😋 焼酎で乾杯!
5
【おまけ】イオンの九州物産展で仕入れ。辛子れんこん、大好物なんです♪ 宮崎地鶏、美味い😋 焼酎で乾杯!
【おまけ】鶴沼道の駅近くのモツ焼き鳥。これも絶品です😊
6
【おまけ】鶴沼道の駅近くのモツ焼き鳥。これも絶品です😊

感想

 景色の良い山!との妻のリクエストに、久しぶりに札幌飛び出し道北のお山へ。大雪山から暑寒別岳まで一望できる、妻が未踏の鷹泊山(鷹巣山ともいうようです)に行ってきました。

 快晴の下、気持ちよく出発! シューを履いて足首位まで沈む雪…、たいしたことないと高をくくっていたのですが、重い雪がじわじわ効いてきて、ゼーハー・ゼーハーと息も荒く…😓「バックショット撮ってあげるよ♪」といつわり、何度も妻に先頭を譲ります(笑)
 予想以上に時間がかかり、山頂到着\(^o^)/ ありゃー残念、雲がかかって大雪山は見えませんでしたね。暑寒の方は見えていたようですが。
 お昼食べようとしたら、何と風が吹き始め、一気に雪雲が…。アラレのような大粒の雪がパラパラと降ってきました!しかもここだけ…
 「カレーメシに雪が入るなぁ」と背中丸めてボソボソ食べてましたが、こういう時こそツェルト張れば?持ってるのに…😅
 
 さて下山時はまた快晴🌞 ソリ滑りを試しますが、重たい雪に止まってしまい漕ぎながら滑るが…、登りと同じくらい体力使う(笑) 

 帰りは下道で275号線を使い、2:40ほどで札幌へ。
 ゼーハーの雪山ハイキングとロングドライブで心地よい疲労感…お疲れ様でした✌

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:550人

コメント

酒のつまみ
jei-boyさん、こんな時間にこんばんは〜。
山より酒🍶のつまみに目がいっちゃいました。宮崎地鶏、旨いですよね〜。モツ焼き鳥も食べてみたい。。。おっとこんな時間にお腹が減ってきた💦。
道北のお山もいつか行かなきゃ、なんて思いながら朝起きられない自分。jei-boyさんのレコで行った気にさせてもらいますね✌️
2020/3/25 2:24
Re: 酒のつまみ
こんばんは〜! 僕も夜更かしですので、朝弱いんですよね。山をやるには不向き?(笑)

宮崎地鶏、癖になりますよね♪炭焼きの香ばしさがたまらない。辛子れんこんは焼酎にピッタリですし、さつま揚げもお酒にいいですね〜 今回は買いませんでしたが、これに辛子明太子と馬刺しやもつ鍋があれば完璧九州酒場の完成です(^^♪
あ、私もお腹減ってきた(笑)
全く山と関係ないコメントになってしまいました
2020/3/25 20:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら